※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

一歳半のお子さんの食事量について相談です。食パン1枚、バターロール2個が基準。おかずの例も提示。食事量を減らすべきか悩んでいます。保健師にも相談予定です。

一歳半ぐらいのお子さんがいる方教えてください!
バターロールを主食にする時、何個あげますか?
食パンの時はどのくらいあげますか?
おかずなどの量によると思うので、おかずの例と一緒に教えていただけるとありがたいです✨

うちはだいたい
食パンなら8枚切り1枚
バターロールなら2個

おかずの例は
卵焼き2切れ、野菜おかず1〜2品、果物(みかんなら1個、バナナなら半分、りんごなら6分の1、いちごなら3個程度)

焼き魚15グラム程度、具沢山スープ、野菜おかず1品

とかなんですが、パンの量減らした方がいいでしょうか?😵
83センチ、12.7キロもあり、体重が重めなので、食べる量を少し減らした方がいいのかな〜と悩んでます💦

1歳半検診で計測があると思うので、保健師さんにも聞いてみようと思いますが、みなさんの食事の量を教えてください!

コメント

deleted user

うちはバターロールは食べさせた事無いですが、多分同じぐらいの大きさのパンを毎回2個あげてます。

おかずの例としては
ミニハンバーグ、野菜たっぷり具沢山スープ
、全て食べきってまだ欲しがるようなら果物か蒸し芋あげてます。

バターロールは油分多そうなので、別のパンにしたらどうでしょう?
うちはなるべく油分カットしてパン作ってますよ^ ^

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    ありがとうございます!食べてる量は同じくらいの感じですね〜。

    パン自体滅多にあげなくて基本米なんですが、お米なくなりそうで、たまたまバターロールがあったので😃
    手作りパン安心ですよね。私も極力米粉でパンケーキとか作ってます♪

    • 2月15日
みわ30

朝ごはんがパンですが…
アンパンマンのスティックパン2本、バナナ1本、牛乳。
食パンだったら6枚切りを1枚だしますが、まず残してます^ ^
バターロールはあげたことないですが、うちならひとつです。
76㎝、9.5㎏が一歳半検診の数値でした。身長も体重も羨ましい☆
しっかり食べてても急激な増加とかない限り私ならば好きなだけ食べてもらいます。ただ、バターロールはちょっと気になるので、違うのがいいかな?
めっちゃちゃんと作ってるんですね!尊敬します!

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    食が細いんですね!
    急な増加はないんですが、10ヶ月ぐらいから11キロをキープしてたのに、久々に測ったら増えていてびっくりしました😱
    バターロールはみなさんあまりあげないんですね!
    私も前に一度あげて今回二度目なんですが、次は違うのにします♪

    • 2月15日
  • みわ30

    みわ30

    朝はあまり食べないですね(*´ω`*)
    昼と夜でかなりな量を食べてるので朝は欲しく無いのかもしれません。私と同じくらいの量食べてます…。
    動きまくりなので…10ヶ月くらいにやっと9キロになって…からが増えません…どうやって体重増やせばいいのかがわからないですʅ(◞‿◟)ʃ

    • 2月15日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    そうなんですね〜。うちは朝昼晩同じぐらいの量です。
    主食とタンパク質少なめで、野菜多めにしてるつもりなんですが、どんどん大きくなります😅
    5ヶ月で10キロ突破したので、体質ですかね💦歩いたのも最近で、動き回るよりパワー系です。笑
    私も旦那も身長があるので、縦に伸びてくれることを願ってます😭

    • 2月15日
yuzu

背が高いですね♡
男の子で背が高いと良いですよね( ˇᴗˇ)。o*

うちも同じくパンはほとんどあげていなくて…

ご飯は必ず80gにしています!
本当によく食べるので…オカズでカサ増しです(笑) 食べ終わりに泣くこともありますが、家ではなるべく食べ過ぎないように気を付けています。

タンパク質も小児科の先生に聞いたら、ウンチが問題ないなら増やして良いよと言われているのでもっと多いです◡̈♥︎

ファミレスのキッズメニューもポテト以外はペロリと完食です。。

うちも大きめなのでバナナはあげていません(´ . .̫ . `) 果物もあまりあげていないです。

無糖無脂肪のヨーグルトをデザート代わりに朝食で出しています♡

朝ごはんは

のり納豆ご飯
具沢山味噌汁
ヨーグルト

です!

夜はこんな感じです( ˇᴗˇ)。o*

野菜と豚ひき肉のワンタン
サツマイモ
切り干し大根

サツマイモも基本おやつの時のみですが、今日は面倒だったので手抜きです(笑)

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    すみません、返信下にしちゃいました!

    • 2月16日
ゆっけおかしゃん

やっぱりおかず増やしますよね💦
うちは米が好きじゃないので、ご飯食べ過ぎることはあまりないんですが、とにかくよく食べます!
同じくお子様ランチもペロリで、足りない時は私の定食の野菜とかあげたりします😅

果物、やっぱり食べ過ぎると太りますよね!かといって炭水化物のおやつもあげたくないので、おやつに悩んじゃいます💦
食べなくて悩むよりはいいって言いますが、肥満は避けたいですね!