※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

外食で赤ちゃんの食事を持ち込む際、許可を取るのが常識か疑問。皆さんは毎回確認していますか?店員も「どうぞ」と言うことも。確認の必要性について疑問です。

みなさん実際のところどうしてますか?😅
外食でBFを持ち込む場合🍚

事前に電話して確認したり、オーダー時に確認したりする事があると思いますが、皆さん毎回していますか?

私が出産前、姉家族(子供3人)とよく外食する際に姉は許可などとらず普通に離乳食をあげたり、大人のご飯を取り分けたりしていました。
友人と食事をした際も許可を取ってる場面を見たことがなく、赤ちゃんの時期はそれが普通と思っていました。

自分がいざ出産して、外食するからとママリを見ていたら質問でBFを持ち込みするなら許可を取るのが常識というものを見ました。
そのコメント欄は許可をとる方が多数で、無断で食べさせるのは非常識という意見がありました。
中には取り分けもお店に失礼なので子供の分も一品頼むと言う方もいらっしゃいました。

私はその発想が全くなかったので、そうなんだ😅行く前に見といて良かった😮‍💨と思い、今のところ外食ではお店に許可をとっています🉑

でも最近、我が家はお出かけや外食が多いので毎回毎回確認するのもなぁと思ってきて...家の近くで一度確認したお店に何回か行くのでそこではもう確認していません。

意識して赤ちゃん連れのファミリーの様子をコソッと観察したりするのですが、確認してるのを見たことはありません😅
確認する度に店員さんも全然いいですよ〜と言ってくださるし、むしろわざわざそんな事聞かれてビックリ、ご自由にどうぞな雰囲気の時もあります😂
忙しそうな時にタイミング掴めず言いそびれる事もあり😂

もちろんお店によっては、お店の方針、かしこまったお店、多数でのお食事会なんかの時には確認した方がいいと思うのですが。

決して確認する事を否定している、確認の必要がないというわけではなく、純粋に疑問です👏

みなさん毎回確認されてますか?💦
確認せず食べさせるのは非常識なのでしょうか?😓

コメント

ゆい(27)

BFを食べさせてた時期は店員さんにその場で確認してました!
断られたことは一度もないです😊

ママリ

えっ、許可取りしたことないです💦
わたしが飲食店で働いてたときも
許可とられたこともないです💦

sho

非常識とは思いませんが、確認したほうがお互い気持ち良いと思うので毎回確認してます😄
優しいお店はお皿やカトラリーを貸してくれたりします🎶
離乳食あげるとどうしても席の周りを汚してしまったりすることもあるので、念のため一言声掛けてる感じです💡

子連れOKなところ(ファミレスや回転寿司など)は離乳食もOKと思って許可取りしたことないです😅
働いてる時も許可なかったです。
取り分けがダメっていうのも聞いたことないです

はる

私は一応確認していました。

ぐちぇ

ダメだと言われる事はまず無いと思いますし、聞かないからと言って非常識とは思いませんが確認した方がお互い気持ちいいかなと思って毎回確認してましたね😊
オーダーを取りに来た時などに聞くだけなのでそんなに手間とかじゃないですし✨

はじめてのママリ

え、確認したことなしです!
きっとこれからもしないと思います笑
なんなら家族でよく来るような飲食店で何年もの長い間学生時代働いてましたが確認してくる人出会ったことないです🤣なんなら確認とかもなくチンしてくださいって人も多かったですよ!笑
特に私も働いててなーんにも思わなかったです👍

なろまま

10年前も今も、ファミレスや回転寿司、カフェなどは確認取ったことないです💦
個人でやってる予約取って行くようなお店には事前に聞いてます🤔

はじめてのママリ

お店によって許可取ったりしてました!
でも取り分けは聞いたことなかったです😳💦
正直お子様メニューが食べれるくらいの大きさで取り分けはしないもんだと思ってたのもあります!

ママリ

してます!
同じお店2回目以降はしません❣️
私もお互い気持ちよく利用するために確認してるって感じです🌟
飲食店経営してますが、
勝手にあげる人と聞いてくれる人じゃ
全然気持ちが違います🫣

3-613&7-113

必ず、確認してます。

私からしたら、確認せず食べさせるのはマナー違反です。赤ちゃんの食べ物ない・持ち込まれたくないなら赤ちゃんも食べられるの用意すべき、て意見もあって子連れ様?て思っちゃいます💦

• 3-613&7-113

3-613&7-113

大人のご飯取り分けは、許可取ってません。

• 8月27日
ママリ

確認したことないです!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ベビーフードを置いているお店では持ち込みしたのを食べさせてもOKか確認しますが、ファミレスや回転寿司などでは確認したことありません。
取り分けも1人1品頼んでって書いてなければ普通にやっています。

とうり

毎回、確認していました。
最近は離乳食を取り扱ってるところも多いので、そういうお店では注文してました。