※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が転職を考えており、県外での仕事が魅力的。通勤は1.5〜2時間かかるが、年収が1.5倍になる可能性あり。単身赴任も検討中。子育てや通勤に関してアドバイスを求めています。

夫が転職を考えていて正解が出ません…

現在は県内でも大きな企業で働いていて収入も不自由はしてません。
わたしも微々たる収入ではありますが正社員で働いているし、子どもは1人。3人満足にこれからも普通には生活はしていけるとは思います。
年に数回旅行にも行けるし週末は毎週家族で外食を楽しんだり、お出かけしたり、欲しいものは買えるし車も好きなの乗ってるし充分にありがたい生活してると思います。

県内で働くことしか頭になかった私と夫ですが、ふとしたことから県外(隣県)に目を向けると年収1.5倍ほどになり仕事も今ほど激務じゃなかったり。県内には魅力的な企業ないそうです😅
ただ通勤時間が電車(新幹線+在来線)でも車でも1時間半〜2時間かかります。
向こうは辺鄙な土地のため電車だとたぶん本数も多くないし乗り換えもスムーズじゃないかも。。そうなると車で高速通勤となります。
他にも2.3社、面接受けていて全部県外なんですが順調に通っています。
今は30代後半なので元気だし通えるにしてもこれから50代、60代でも通うかもしれないとなるとちょっと心配です😭
交通費は全額でます。

隣県(1時間半〜2時間の距離)で単身赴任はもったいないですか?家賃補助はあると思います。
夫が考えてるのは週の半分、隔日でこっちに帰ってきて、残りを向こうでアパートでも借りると言ってました。

子どもは今4歳で手はそんなにかからないタイプだし、元々平日ワンオペには慣れていてそこは問題ないです!
年収が上がるのがやっぱり魅力的みたいです🥺
稼いでくれるのはありがたいのですが年収アップしてもそのぶん通勤に関してはマイナスな要素しかないので悩みます。
会社自体はかなりのホワイト企業らしいです🤣
持ち家のため引越しは考えられないです💦

どんなことでもいいので長距離通勤、単身赴任、転職何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今満足してるなら
転職しない方がいいと思います☺️

私の父は単身赴任してましたが、
幼少期は寂しかったです。
毎週土日祝父親は帰宅してました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今は収入面は満足してますが激務&上司と取引先からの圧がすごいみたいで😭お仕事的には楽になるのかなぁと。
    夫のお父さんも単身赴任で週末しかいなかった人らしいです💦やっぱりさみしいですよね🥲

    • 8月27日
ママりん

夫が1時間半の高速道路通勤をしています🚗
最初は単身を悩んでましたが、車が自動運転機能ついてるものなので意外に高速道路は楽だそうです。

転職で年収アップしても、単身で二重生活の光熱費や食費、
隔日で帰ってくるなら交通費自腹、とかあると思うので
結局支出が増えて年収アップした意味がない…とかならないように計算してみたほうがいいと思いました‼︎

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ご主人1時間半の高速通勤されてるのですね!やっぱり悩む距離ではありますよね…
    自動運転楽ですよね😍高速だとスピード出せるし信号もないから無になって運転できそうです🥹笑

    そうなんですよね。二重でお金かかってくるからそこでプラマイゼロとなったら意味なさすぎます😭
    費用についてしっかり計算してみます!

    • 8月27日
ママリ

うちの夫は高速で通勤することが多々あるのですが、高速って事故に巻き込まれたりするとスピード出てる分すごく大事故になるだろうしと思って毎回とても心配です💦💦
一般道も事故多いですし高速の方が楽、安全って意見もあるとは思うんですが🥲
トラックとかがすごいスピードで走ってるし、ちょっとぶつけた、ってレベルではどうしても終わらないですし🥲
私なら県外への転職が前提なら、毎日高速で通うよりは単身赴任で週末帰って来てくれる方が安心だなと思いました💦
変な意見ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    高速はスピード出る分リスクありますよね🥲しかも毎日となると確率アップしますし…😭
    自分が気をつけていても相手から巻き込まれることもありますもんね😢
    車よりは新幹線使って通ってくれたほうがいいかなと思っていて、昨日も主人と話し合いました!
    ママリさんのご意見もすっごくごもっともなので参考になりました🙇🏻‍♀️❤️
    じゅうぶんに話し合って決めたいと思います!

    • 8月29日