※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
その他の疑問

娘が保育園の友達との関係で悩んでいます。友達との問題を解決する方法についてアドバイスを求めています。

こんばんは!
最近、娘(本日5歳になりました!)のお友達関係について悩んでいます。
今、年中のクラスで保育園に通っています!

年少クラスからずっと仲の良いお友達がいます。
保育園あとも一緒にご飯食べに行ったり、遊びに行ったり、お泊まりしたりするぐらい仲良しでした。
ですが最近、娘がそのお友達がいるから保育園行きたくないといい出して保育園で一緒に遊びたくないし、嫌いだし保育園行きたくないと言い出しました😅

嫌いな気持ちは仕方ないけどそれをお友達に出してはいけないよ!と言っていたのですがある日もう遊ばない!と言ってしまった様でその子を泣かしてしまった様です💦
さすがにダメだと思い、色々と娘と話しました。
そんな事は言ってはいけない!と伝えた上でなんでそんなに嫌いなのか聞くところ、遊んでるといつも嘘ついたり、自分の都合の良い様にしかしないようで、都合悪くなると次〜!とペースを持っていかれてしまうようです。(もう少し具体的に話してくれましたがまとめるとこんな感じです。)
でも仲がすごい悪いかといえばそんな事はないし、お友達もうちの子とすごく遊びたい様でいつも遊ぼ〜!って来てくれる様です。
私的にはお友達ならその子にここが嫌だって言ってみたら?としかアドバイスのしようがなく、、、
別に2人ともすごく仲悪いなら話は別ですが悪い訳でもないのでお友達が改善してくれる様に言うしかないなと思ってしまいました。。
こんな文章で伝わるか分かりませんが皆さんでしたらどうしますか?
まだ5歳だし、クラス替えとかもないのであと一年ちょっとはその子クラスを一緒にしなければいけません。
その子のいいところを伝えていくとか?
自分は、あんまり好きじゃない子にこられた時どうしたかな〜とか考えましたがとりあえず無難に一緒にいたかなとか考えて何が正解かわからなくなりました。。

ざっくりしていて伝わりづらいかもしれませんがアドバイス有ればください、、
私としては遊ばないなら遊ばないでいいと思っているのですがそのお友達が一緒に遊びたいってくるのにうちの子が嫌がっているのが気になってしまいます。
どうせなら気持ちよくお互い遊んでほしいです。
うちの子だけから聞いた話しなので本当のところどうなのかまだわかっていません。
まずは先生に聞いてみた方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の娘がいます!
同じ感じになったらそれなら他の子と遊ぶように言います、私ならですが😂
別に友達を固定する必要はないし、他の子とも遊んでみて、またその友達に誘われたらちゃんと理由言って断るか、今は他の子と遊んでるからって断るか、一緒に混ざってもらって遊ぶか、にしたら??👀って言いますかね🤔

遊びたくない!っていうのはいいけど嫌いとかあっち行って!みたいなのは言うたらあかんで、悲しくなるし自分も言われたらいややろ?っていつも説明してます!
嘘か本当かはわかりませんが、遊びたくないことは真実だと思ってどうすれば2人で遊ばなくていいかを教えたいです!
やはりおんなじ女としてこれから先遊びたくない子なんていくらでも出てくると思うので😭
騙し騙し固定で一緒にいるよりかはどの子とも仲良くなれるよーになればいいんちゃうかな?って感じです!笑


でもあらかじめ先生にはどんな様子なのかとかは聞いておきますね!

  • なが

    なが

    返信ありがとございます!

    うちの子は他の子とも遊びたいし1人でも遊びたい時がある様でその時も着いてくる様です。。😅

    理由を説明してしっかり断る!大事ですね!!
    たぶんもう遊ばない!って言ってしまったのもモヤモヤが溜まりすぎて言ってしまったのかなと😅
    なんだか親として歯がゆくなってしまいました😅
    難しいですね、、
    遊びたくないのについてこられるって、、

    なるほど、、
    その子は嫌かもしれないけど他の子とも遊べてるんだしあんまり気にしない方がいいって伝えた方がいいですね!!

    ありがとございます🙇‍♀️

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲良い子とずっと一緒!!って子はやっぱりいますよね!!🤣
    難しいですよねー本当に同じ女としてこれから幾度となく女同士揉めると思うと教え方難しいですよねー😭

    断られた子は可哀想ですが、だからって娘さんが我慢するところじゃないと思います☺️!
    その子も交えて一緒に色んな子と遊ぶ選択肢が増えたらいいなぁって気持ちですね😭

    いえいえ、私も試行錯誤して日々友達の愚痴やら、好きな子やらの話を聞いてて正解がわからないのですが😭
    何かお役に立てると嬉しいです!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    されますされますー!
    うちの子は陰湿なのか直接言わず、帰ってきてから悪口言うタイプで🙄笑
    これはこれで心配なんですが😂
    愚痴は否定せずにそれはいややんなーって共感しながら聞くようにしてます。笑

    まだ5歳ですしはっきり言っちゃうことも全然ありますよ、娘さんが悪いんじゃないですよね👍

    本当に今でこれなら小中どーなんの?ってめっちゃ不安です笑

    • 8月27日
  • なが

    なが

    返信場所間違えててすみません💦

    娘さん偉いですよ〜!!👏
    園では我慢してるんですね!!争うのが嫌いなタイプなのかもですね☺️❤️
    どんな事言ってきます??

    否定しないのも大事ですね!!

    いや、ほんとにです😇
    でも親としては話してくれる関係ってすごく大事ですね☺️
    文句聞き続けられる様に頑張らないとですね💪🏻🤣

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ大丈夫ですよ!

    面と向かって言うのが苦手なのか、拒絶されるのが苦手なのか…って感じです。笑

    なるべくありのままの話を聞いて共感してあげたいので、否定はしないようにしてますね!
    話は○○ちゃんに可愛くないって言われた〜私のこと嫌いって言われた!💢とか、○○君が意地悪してきた!😭とか、そんなたわいもない話が多いです!
    嫌いとか可愛くないって言われたら「あっそ。」って言うて無視しとき、って教えてます🤣
    はじめは逐一先生に言うように伝えてましたが、そんな都度先生も対処できないよなぁとおもって😭笑

    わかります!話してくれることが大事だよなーと思ってまずはそこを構築していきたいですね😊!!

    • 8月28日
なが

そうなんですよねー😭
女って難しい生き物ですね😱💦

はじめてのママリさんも娘さんに相談されるんですね!!
ちょっと安心しました🥺
なんか意地悪な事言っちゃってお友達泣かせてなんか悪いのは娘みたいになっちゃいますよね😭💦
泣かせたり手だしたら負けだし悪者になるんだよ!!だから絶対ダメ!って伝えてます😇💦
もうなんか伝え方の正解欲しくなります笑