※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

コロナ陽性で心配なのは、4カ月の子供への影響です。症状はないが隔離できず、後遺症や発達に影響が心配。同じ月齢の感染例について情報を求めています。

【コロナ陽性で子供への影響について心配】

私がコロナ陽性で、生後4カ月の子供への影響が心配です。

昨夜から発熱があり、今日検査したら陽性でした。
発熱も最初胸が暑くて痛くて他に症状もなくて乳腺炎かな?と思ってて、だからマスクしてなかったし、ほっぺたにキスしちゃったし、私の手をにぎにぎしながら口に入れてたし、授乳もしてたし、毎回抱っこ前に手を洗ってたわけじゃないし、後々咳が出始め1回マスクなしで顔を背けましたが咳してしまったし(咳も出始めたかとでコロナかもと疑い出しマスク着用して検査した)至近距離で声掛けもしまくってました。確実にうつしちゃってますよね😭

今のところ熱や咳、鼻水も出てないし、機嫌良く過ごしてるので喉が痛いとか体がだるいとか、筋肉痛とか不快症状はなさそうです。
今からでも隔離したいけど、完母なのでそんなわけにいかずいつも通り同じ寝室です。

脳症になったらどうしよう。(もちろんコロナ以外でも脳症になることもありますが)倦怠感とか筋肉痛とか、頭がボーとするとか睡眠障害とか筋力低下とか後遺症が出ても訴えられないからどうしよう。と心配です。こんないろんなものを吸収してぐんぐん成長していく時期にそんな後遺症になってしまったら、発達にも影響出てしまうだろうし。長いと何カ月とかにも及ぶみたいだし、この時期に適切な発達ができなくてそのせいで大きくなった時に影響出てしまうんじゃないか。離乳食があと少しで5カ月なので開始予定だけど、味覚障害とかで食べるの嫌いな子になったらどうしよう。とか、考えてしまって不安です。

とりあえず症状もないし、4ヶ月の子の検査をするとしても自宅では難しいので症状が無い間は検査はせずに観察のみ続けようかな?と思ってます。

同じ月齢ごろにコロナ感染されたお子さんってどんな感じでしたか?もちろん個人差があるのはわかりますが、いろんな話を聞いて対策とかを考えておきたいと思ってます

コメント

末っ子が去年の今頃コロナに罹りました。ちょうど4ヶ月だったと思います。
上の子たちが最初に罹ったので防ぎようがなかったのですが。。。

うちは発熱、鼻水が凄くとりあえず機嫌が悪くて大変だった記憶があります。
それでも2日目くらいで熱は下がり、5日目で通常運転、その後も特に後遺症はなく離乳食ももりもり食べ、元気に育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に回復された話が聞けて良かったです(T . T)離乳食ももりもり食べてたんですね!

大人みたいに倦怠や筋肉痛や関節痛とかあれば機嫌悪くなりますよね?

• 8月27日

退会ユーザー

赤ちゃんは正直なので、異変があったら泣いて教えてくれます。
    コロナ以外のウイルスも、なる時はなるしならない時はなりません🤗
    発症まで2.3日あるので主様がその間に復活して、なってしまった時はしっかり看病してあげればいい話なので、とりあえず今はゆっくり休んでくださいね😌

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    今は今後娘が何かしらの症状でた時のために体を休めておかないとですね!!

• 8月27日
ママリー🔰

生後2ヶ月のときに私がコロナになり、熱でもうろうとしながらワンオペしてました、、、マスク無しで抱っこしながら頻繁に咳してました。
私はPCR検査して陽性でしたが、ベビは元気そうでしたので検査しませんでした。ベビにうつるんじゃないかとハラハラしましたし、完母なので母乳からうつったりもするのかな?と。
結果、ベビ本人はずっと元気なままで、私も1週間ほどで治りました。
母乳から免疫を与えられたのか謎です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら感染はしてて発症してないだけか、感染すらしてなかったのかですが、完母でも息子さんは何もなくだったんですね!😭うちの子もそうなるといいのですが💦
    今も寝てても息してるのかとか心配です。
    私も完母なので母乳あげててもいいのかな?と不安になりながらやってます。

とりあえず、解熱剤使用しながら休める時に休みながら育児していきます😭😭

• 8月27日