※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

長くなってしまいますが、ご助言ください。妊娠後期なのですが、先日、…

長くなってしまいますが、ご助言ください。

妊娠後期なのですが、先日、旦那が私のお腹の子供は旦那自身の子供ではないんじゃないかと言ってきました。私のことを愛してるかもう分からない、結婚生活も続けていきたいかどうか自分でも分からないと言っていました。

仕事の関係で今現在、旦那と私は離れて暮らしています。仲が悪いとかは特にありませんでした。ただ、半月ほど前から連絡をとりあう回数も減り出していました。

旦那がそう言い出した理由なんですが、私が以前からふざけてお腹の子供が違う人の子供だったらどうする~などと言っ
てしまっていたことが原因でした。軽々しくそんなばかな冗談を言って不安に思わせてしまった自分にすごく腹が立ちますし、もしかしたらもともと信用なかったのかなと少し悲しくなりました。

とりあえず私も旦那も落ち着きたかったので、その日はビデオ電話で少しそのことについて話して、翌日にまたちゃんと話すことにしました。寝る前に、変な冗談で不安にさせて申し訳ない、私のことは信用しなくてもいいし愛さなくてもいいけど、お腹の子供は誓ってあなたの子供だから愛してほしいし生まれてくることを喜んでほしい、検査をしてもいいという旨のメッセージを送りました。
翌日、旦那の方から前日はすごくナーバスになっていたと謝罪がありました。ちゃんと私のこともお腹の子供のことも愛してる、検査もしなくていいと言ってくれました。
ですが私が嫌なので、産後に検査はしようということになりました。

旦那はそのあとも普通に接してきて、あの時は本当にごめんと謝罪もしてくれるのですが、なんだかモヤモヤしたままです。元はと言えば私の変な冗談から始まったことですし、その日一日だけで特に大事になったりはなかったんですが…。
その日からどうしてもモヤモヤしてしまい、旦那が言う言葉一つ一つにドキドキ(恋とかワクワクという意味ではないです)したり、すぐに落ち込んだり、本当にごめんねって思ってるのかな?と疑ったりしてしまいます。何年前かの付き合いだした当時と比べたりして、たとえば、あのときは友達といても連絡くれたのに今は友達といたら連絡くれないんだ…などと考えたりしてしまいます。

気持ちを切り替えたいのに、すごく重い気持ちで旦那に接してしまいます。旦那は謝ってくれてるし、旦那を不安にさせた元の原因を作ったのは私ですし、旦那に今の気持ちを言うのも変かなと思うんです。
離れてることもあり、寂しいやら不安やら何やらかんやらで、自分でもよく分かりません。
どうしたらいいか、どなたか御助言お願いします。

コメント

aiko

時間を作り、会いにいくor来てもらうことはできないのでしょうか?💦もしかしたら旦那さまはパパになる前のマタニティブルーみたいな状態なのかも知れませんね。でも、謝ってくれたなら、大丈夫だと思います(^^) お互いに、寂しさや不安がおありなのだと思うので、ゆかりさんの方からこれから密に連絡を取ってみてはどうでしょうか??

• ゆかり

ゆかり

ご回答ありがとうございます!

行き来するために飛行機しか交通手段がなく、私はもう飛行機に乗ることはだめだと言われました。旦那も出産まではこちらに来ることが難しいとのことでした…。
    その日一日だけのことだったので、その日だけ確かにパパ版マタニティブルーに陥ったのかもしれません!
    自分からメッセージを頻繁に送ることが迷惑になるのではないかと抵抗があったのですが、少しずつ、他愛のない話だけでも私の方からの連絡を増やしてみます。

• 2月15日
ミチェ

まあ、冗談がすぎてもよくありませんが、正直、そんな冗談一つでそんなことになることに逆に驚いてます。💧
わたしも似たようなジョークを言ったことあるのでお気持ちわかります。
こんなこというと失礼かもしれませんが、これまでゆかりさん自身は浮気とか不倫とかをしたことがあるわけではないんですよね??
逆に旦那さんがそんな一言で、そんなことをいってくることに疑問です。それか旦那さんはあまりそーゆージョーク?が通じないような方なのかな。

• ゆかり

ゆかり

私も正直、その冗談がそんなに不安にさせてしまったことに驚きました。私としては、旦那のえーそりゃ怒るよっていう反応が楽しくて可愛らしくてついつい聞いちゃう感じでした。旦那も本気で怒ってる風には見えなかったので、もしかしたらいきなり気持ちが爆発したのかな、と思うんですが…。
    私は浮気不倫は全くないです。旦那の方が私と付き合った後に、私の知る範囲では一度浮気をしていました。
    いつもジョーク言い合ったりしてて、原因となったことも私は一つのジョークのつもりでした。

• 2月15日
  • ミチェ

ミチェ

ならちょっと旦那さんは気持ちが赤ちゃんも生まれるし、へんな不安にかられたのかな?と思いす💦笑
    まあ、今回のことであまりへんな冗談はやめた方がよさそうですね。相手の受け取り方次第でわけわかんなくなっちゃいますもんね💦
    旦那さん、謝ってるなら大丈夫ですよ。蒸し返さず、仲良くしてください(´。✪ω✪。`)

• 2月15日
  • ゆかり

ゆかり

そうなのかなと私も思い始めました。パタニティブルーというそうです!
    もしかしたらそういう浮気などに関連する冗談はだめなのかなとも思ったのですが、旦那の過去の浮気のことを冗談にして言ってもいつも怒らないので(気にしてないだけかもしれません)、やはりパタニティブルーというやつだったのかもしれません!

• 2月15日
ゆくり

自分で蒔いた種ですよね。ご主人様は謝ってくれ、愛していると言葉にしてくれ、十分に誠意ある対応をしてくれたと思います。あとはゆかりさんが自分自身で気持ちにケリをつけるべきではありませんか?
あなたの子じゃないなんて冗談でも言っていいわけありませんよね。

• ゆかり

ゆかり

仰る通り、原因は私にあると思います。そして旦那の誠意ある態度や言葉に素直に気持ちを切り替えることができない自分が情けないです。
    ただ、私が言った冗談が原因だとは頭では分かっているのですが、愛しているか分からないと言われたことは正直つらかったです。また浮気してるのかなと一瞬考えたらモヤモヤした気持ちが止まらなくなってしまいました。私も旦那を信用しきれてなくて情けないです。

• 2月15日
でぶごん

ご主人とゆかりさんが離れて暮らしている事での気持ちの不安やすれ違いのように感じました。
一緒に居られるようになればまた幸せな家庭を築けると思いますよ~♪( ´ ▽ ` )

• ゆかり

ゆかり

仰る通り、離れて暮らし始めてすごく不安でした。時差もあり、なかなかまとまって話す時間もなく…。そしてこの件があって、もちろんモヤモヤしてしまうこともあるんですが、更に一緒にいたいと思う気持ちが強まりました。
    子供ができたのが旦那と離れて暮らして始めてからでした。もちろん変な冗談を言う私が悪いのですが、もし一緒にいたら旦那も疑うことはなかったのかななんて思いました。

• 2月15日
xxxJb_rk

済んだ話ならば掘り返すとズルズル引きずります。現にいま引きずっていますよね。。
まずいまはこれから産まれてくる赤ちゃんを2人で楽しみに待つということを優先すべきです。旦那様は謝ったということは離れている分不安なんだと思いますよ?気持ちは一緒だと思います。
また穏やかな時間が流れるように日常会話をされた方が不安な気持ちはゆっくりと流れていきます。

• ゆかり

ゆかり

仰る通り、気にしすぎて気にしすぎてずっと引きずってしまっています。
    そうですよね、不安を煽るような冗談を言って、勝手に私がモヤモヤしてるだけで…。
    普通の会話をしようとしても、モヤモヤが出てしまって、今飲んで帰ってきたところ、と言われると誰とどこで飲んでたんだろうとか、ああいうことがあった後で私がいなくても楽しそうだなぁとか、今までは考えなかったようなことを考えてしまいます…。
    すいません、なんだか愚痴みたいになってしまいました。

• 2月15日
ちぃ

話し合いが出来て謝って意見を伝えてくれたなら、素直に受け止めてあげるのも大切だと思います。

例えば
納得いかないからと、やっぱり検査するとか…彼がせっかく伝えてくれた意見を尊重してあげても良いんじゃないですか?わかった、言ってくれてありがとう、って笑顔で待っててあげるだけで安心するかもしれません…。

あなたはあなたで、妊娠中とかで気持ちが不安定になることもあるので、体調にまで影響しないと良いんですけど…。旦那さんも、もしかしたらいわゆるパタニティーブルーかも?
お互いに環境の変化や妊娠で実感があるようなないような、今後の生活が想像出来ないとかわからないことだらけだし…

もし時間が作れたら、直接会って一緒に時間を過ごすことが出来たらいいですよね…。

• ゆかり

ゆかり

実は検査に関しては、今回の件について旦那が最初に旦那の姉に相談したらしく、旦那がどこまで話したか分からないのですが、旦那が大丈夫だと言っても姉の方がどう思っているか分からないと思って意地になってしまいました。

その日一日だけのことだったので、パタニティブルーだと思いました。調べてみたら一致していることが多かったです。
    実はその日、朝からの言い合いだったのですが、定期検診の日でして、血圧がものすごく高くなってしまって数回ほどはかり直しました…。
    仰る通り、今すぐ会いに行きたいです。会いに行って、特にこの件について話し合うとかではなく、ただ普通に一緒に過ごしたいです。

• 2月15日
ふみ

厳しい事言いますが、あなたが悪いです。
ですが、今の不安な気持ちを冷静に話してみると良いと思いますよ!
今は出産を控えちょっとした事でも不安でたまらないですよね…
大切な命を産むのだから、ご主人にきちんと気持ち伝えて出産に挑みましょう^_^

そのドキドキはご主人もゆかりさんに思い切って話すまでは同じ気持ちだったと思いますよ?
そしてうちも一応新婚ですが、連絡の回数は付き合っている時に比べて減りましたが、三男を産んでからは構ってる暇がないのでちょうど良いです笑
それでも必ず日中に電話かLINEが来て帰るコールや残業で遅くなるの連絡もしてくれます^_^

お互いに変に意識しているから素直になりきれずすれ違いになってるのかと感じました(^_^;)

ゆかりさん、大丈夫ですよ!!

• ゆかり

ゆかり

本当に、深く反省しています。軽い気持ちで不安にさせるようなことを言って…しかも旦那が特に気にしてるなんて思わなかったので何回も…。

今気持ちを伝えると止まらなくなりそうでこわいです。
    過去に何度も同じ冗談を言ってしまって、過去に何度も不安に思っただろうに、今になるまで不安を抱えさせていてしまったんだと思うと本当に申し訳ないです。そしてただ理由も言わず別れたいと言うこともできただろうに、ちゃんと伝えてくれてありがたいです。

今までは減った連絡回数も大して気にしてなかったのですが今回のことが原因ですかね?気にし始めると気にしすぎるほど気にしちゃって…。

ふみさんのご家庭はすごく円満ですね😌日中に連絡がくる、帰ることや残業についての連絡もくる、それを聞くだけで円満さが漂ってきてます!
    私も気持ちを頑張って切り替えて、子供が生まれてくる頃には夫婦で万全に整えていられるよう努めます。

• 2月15日
  • ふみ

ふみ

それだけ反省していてもう同じ過ちは繰り返さなければ良い事ですよ^_^
    言葉って時には凶器になり、取り返しのつかない事になるので…

ご主人がちゃんと気持ちを伝えてくれたのは、ゆかりさんと結婚生活を続けていきたいからこその言葉だったのかと思いますよ!

もし今回の件で連絡回数が減ったとしたなら、ゆかりさんから連絡してみてはどうですか?
    うちは、私が買い物やら出かける時は必ずLINEしてるので安心してるみたいです笑

うちは私が短気で主人は家族には温厚なのでそのお陰で円満なんですよ(^_^;)
    数日前久々に喧嘩して本当にムカつきましたが結局主人と結婚して本当に良かったと日々思います♡

母ちゃんが笑顔なら家庭は円満になりますよ!
    太陽だから☀️
    赤ちゃん生まれてくるのもう少しですね!
    楽しみですね♡
    子は鎹って本当に思いますから!
    今辛くても乗り越えれば必ず幸せになりますよ^_^
    それには夫婦二人が寄り添わないとです♡
    陰ながら応援してます♡

• 2月16日
ネコスキー

そんな冗談を言ってしまってはお腹の子もかわいそうですよ。
でも後悔なさっているし、それはこれから気をつけるとして、これからの事を考えないとですね。
子供ができるというのは男の人にとっても人生のなかで一番重大な事だと思います。
信用しててももしかしてって、揺らぐ事もあると思います。人間ですから…
もう少しで赤ちゃんが産まれてくる時期にこんな気分嫌ですよね。
モヤモヤするならタイミングなんて気にしないでどんどん聞いてもらう方がいいと思います!
話す時、出産前後は精神的に不安定になる事を前置きにした方が角が立たないと思うのでそこも伝えると良いんじゃないでしょうか。
産後に2人の関係が不安定にならないためにも、じっくり話す機会を、旦那さんに仕事の都合つけてもらってでも設けた方が良いと思いますよ!

• ゆかり

ゆかり

そうですよね、子供のことも考えず、旦那を不安にさせるようなことを一人で楽しいからと言い続けていました。お恥ずかしい限りです。

全部言っちゃっていいのでしょうか…。一度口を開くともう止まらなくて、あの時もこの時も…と次から次に出てきそうでこわいです。いつも旦那に何か言うとき、旦那はウンウンごめんねウンウン…と言って私が落ち着くまで聞いてくれるので、今回のことでそうなったら旦那に申し訳なさすぎて…。もともとは私が原因ですので…。

そうですよね、ちゃんと会って話はしたいと思っています。やはりビデオで話せても、会うのとでは全然違いますよね。
    旦那に会いたいから少しでも来れないか聞いてみます。

• 2月15日
ゆかり

皆様ご回答、本当にありがとうございます。
まとめてのご返信になりますが、ご容赦ください。

皆様のご回答に返信させて頂いた中で、良い意味で、思い出したことや気付いたことが多々ありました。そして質問させて頂いていたモヤモヤした感情というものがかなり解消したように思います。

旦那に気持ちを伝えようかとも考えたのですが、皆様のお陰で気持ちが楽になったこと、元々の原因は私にあるのに謝罪してくれて更にまた謝罪させるわけにはいかないことを踏まえ、私の中で解決させたいと思います。

子供は旦那と私を選んで来てくれたはずですので、それに対して恥ずかしくないよう万全に整えて迎えたいと思います。

本当にありがとうございます。

グッドアンサーなのですが、皆様のご回答一つ一つに気付かされたことがり、選ぶことが大変難しいです。
ご回答下さったのに申し訳ありませんが、ベストアンサーは付けられないです。申し訳ありません。