※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milky
ココロ・悩み

母と祖母が苦手で距離感が難しいです。良い接し方を知りたいです。

スミマセン、完全に愚痴です😭
吐き出させてください。
祖母と母が嫌い。
母はいわゆる毒親です。
いい所と苦手と思うところが極端すぎて付き合い方がわからなくなってきました😭
母は自分の考えだけが正しいと考えていて、世間体ばかり気にする親です。
私には妹がいますが妹はかなり頭もよく、大人しい性格でふんわりした容姿なのですが母は妹ばかりかわいいかわいいといい、私に対しては傷つく言葉を平気で言ってきます。
祖母は昔はほんとに優しくて物腰柔らかくこれまでまったく嫌と思ったことはなかったのですが、出産してから私に対してなんとなくあたりが酷いです。
子供のことは二人ともすごくかわいがってくれていて家も近いので頻繁に会っていて、上記のこと以外はほんとに良くしてくれて毎月お米をくれたり帰るたびにご飯を作ってくれたりと良くもしてくれます。
たぶん、本人たちは無意識と思うのですがパッと私に対して傷つくようなことを遠回しに言うことがたまにあるのが気になっていてそのことばかり気にするようになってしまいました😭
同じように母親が苦手、祖母が苦手という人いますか??
いい感じの距離感を取って接してるという人がいらっしゃればお話し聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は祖母がきらいで縁を切りました^ ^
同じように世間体をすごく気にする人でした。そして、私には当たりが強く兄には優しいとこも似ています。いやですよね…

• Milky

Milky

お返事ありがとうございます☺
    同じですね😭
    嫌ですよね(T_T)
    家は近くですか??
    私も段々疎遠になりたいです🤣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは同じ県内には住んでいますが近くはないです!私の実家は祖母の家と近いです💦
    高校1年生のときに縁を切ったっきり一切会ってないし連絡も無視してるのでもう4年くらい経ちます😂結婚したことはインスタを通してバレてしまいましたが子どもが生まれたことは知らないと思います。ひ孫に会えずにざーんねーんとおもってます笑

• 8月27日
  • Milky

Milky

ざーんねーん最高です!✨w
    会わない&連絡しないにこしたことはないてすね!(T_T)
    自分は家が近すぎるのでなかなか一切会わないということが難しいのですが少しずつでも距離を取っていきたいと思います(T_T)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔💦
    少しずつ避けていけたらいいですね🥲

• 8月27日
みらい

うちの母とそっくりでびっくりしました😂世間体を気にして、自分が1番正しいと思ってます😂
私とは考えが合わずすごく苦手です。
祖母も、私が未成年未婚で出産して恥ずかしいと言ってきた以来苦手で会ってません💦

• Milky

Milky

お返事ありがとうございます☺
    ほんとそっくりですね😭
    血のつながりがあるとはいえ合う合わないありますよね💦
    会わないに越したことはないですよね😭
    自分もなるべくなら会いたくないです😭

• 8月27日
  • みらい

みらい

母には娘預かってもらったりでよく会うので避けられないのですが、いつかは会う頻度減らしたいです🤣

• 8月27日
  • Milky

Milky

同じくですー😭!
    家も近くて、用事があるときとか母に子供預かってもらったりするので祖母も母もよく会います😭
    できることなら会いたくないです🤣w
    でも、言い方悪いけどいいように使えるとこ使って老後はスルーしてやりたいですw

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も毒母(自分の考えだけが正しい、世間体を気にする、娘には当たりが強い、息子溺愛)です!
私が出産してから何度かこちらがブチ切れましたが、今は年に2回しか会ってないです。

少しずつでもいいので、距離を取っていくのが本当に精神衛生上楽です!!おすすめです✨️

• Milky

Milky

まっっったく同じですね!
    毒母のお決まりパターンみたいな感じなんですかね🤣

ほんとに!距離取りたいです!
    家がめちゃくちゃ近いので完全に会わなくなるのは難しいんですけど徐々に会う回数は減らしたいと思います☺

• 8月27日