※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

資格の勉強方法について相談です。暗記系の資格を取りたいけど、子供の世話で勉強時間が取れず困っています。暗記得意な方、勉強方法を教えてください。

【資格の勉強方法について】

資格の勉強の方法について📖

現在専業主婦で、旦那の一馬力ですが、子供達の預け先が決まり次第働く予定なのですが、高校中隊で通信制の高校は卒業しましたが、無資格正社員未経験の今年30歳というのもあり、このままじゃいかんと思い、まずは登録販売者の資格を取ろうと思いテキストは買ったのですが、なんせ今までまともに勉強したことがないため、どうやって勉強したらいいか分からずスタートからつまづいてます💦

1番大事なのはやる気と強い意志だとは思いますが、子供達が起きている時間はテキスト開こうもんなら持っていかれるし、ノート出せば落書きされるし、スマホで勉強しようとしてもあそぼーと言われたりスマホ持ってかれたり、2人同時にお昼寝してることもほぼないので勉強できるといえば夜子供達が寝てからになるのであまり時間も取れません💦

暗記系の資格だと思うのですが、暗記系の勉強得意な方、どうやって勉強してるかおしえてはしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休中、登録販売者とりました!

ほんとに暗記です😂
全くの未経験だったので、初めての言葉ばかりで💦

子どもが寝てから、子どもが起きる前にしてました!
それとか、遠出の車のお出かけの時にテキスト開くとか、スキマ時間ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登録販売者取ったんですね✨

ほんとわたしも全くの未経験なのでパラパラテキスト見ましたが暗号でした笑

起きる前って考えてなかったので子供達の将来のため!と思って頑張って早起きしてみようと思います🥺🩷 

ちなみに、登録販売者の資格取るのにどれくらいの期間勉強されましたか…?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に受けることは決めてたので、産後の里帰り期間からパラパラ見てました!

本格的にノートに書いて暗記したりは、試験の4ヶ月前くらいですかね🤔
    あと1ヶ月半くらいで過去問解き出しましたが、全然点数足りなくて諦めかけました🤣お金もったいない!精神で最後の1週間は子どもが起きてる時も勉強してました😂なんとか1発合格できました😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間決めてればその間に取らないと!って頑張れますよね!

まずはテキストみて、見慣れないワードに慣れたりとかからしないとですよね💦
    たしかに試験もお金かかるし、何回も受けるの勿体無いですよね💸

登録販売者の資格って、結構使えると見たので取ろうかなあと思ってるけどパートだとそこまで時給高くないし、社員だと土日出勤だしなかなか厳しいんですかね😥

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休から復帰して、1年働いたら辞める予定だったので、その時の選択肢として登販とりました!

他に、調理師も持ってるので、それと迷いましたが、結局調理師選びました😂
    登録販売者も結局、レジ打ち、品出し、商品管理なので、ドラストバイトとあんまり変わらないと思いました💦品出しバイトはしたことあります。

でも、調理師よりいい環境(涼しい、あったかいところ)で働けるし、時給もいいです😂それでも私は今は調理の実務経験積みたかったので、調理を選びました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理師も持ってるんですね✨
    わたしは資格ないので、なるべく使えるものを…と考えてます🥲

冷暖房整ってるところで働くのが理想です😂
    若い頃は倉庫とかでも全然余裕で働けたんですが多分今やったら倒れます笑
    調理師より登録販売者のほうが時給良かったんですね!

• 8月28日

昨年、宅建士をとりました。

子どもが寝てから、毎日2時間〜3時間勉強しました。直前期は、旦那が休みの日に、旦那に任せて、自分はスタバや図書館で勉強してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅建すごいです!
    めちゃめちゃ難しいんですよね🥺

やはり寝てからですよね💦
    早くて21時には2人とも寝るので、寝てからやりたいと思います!
    旦那さん休みの日にお子さん見てくれて集中してできる日があったのもでかいですね!
    うちはしてくれなさそうですが、寝てからの時間で頑張ろうと思います🥺

• 8月28日

今年登録販売者試験受けてきました🙋
勉強時間は子供たちが寝てから毎日2時間くらいを5ヶ月間です😭途中、夏休みや子供たちの風邪が移ったりで出来ない日もあったので、実質勉強出来たのは4ヶ月間くらいかと思います💦💦

暗記物は大の苦手で、カタカナの成分名も漢方も暗号にしか見えなかったです😂
私は2ヶ月くらいは参考書読みまくって全体像をつかんだあと、過去問解きまくりました💪傾向があるので、段々と解ける問題が増えて、合否はまだですが、自己採点では合格点に達していましたε-(´∀`*)ホッ
マークシート方式なのでズレてないことを祈るのみです😅←今はここが一番心配で気になって仕方ないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けたんですね⭐️

やっぱりできる時にコツコツやるしかないですよね🥲

暗記物苦手なので同じで心強いです🥹
    そしてマークシート式なのですね!
    すももさんが無事合格してることを陰ながらお祈りしてます🩵

• 9月13日