※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に料理をしても大丈夫でしょうか?昼間に済ませた方がいいですか?

【赤ちゃんの睡眠に影響を与えないように、料理のタイミングについて心配しています】

赤ちゃんと生活音について。
今は産褥期のため、ほとんど料理をしていないのですが、
そろそろ産後1ヶ月になるのでそろそろ家事を再開します。
赤ちゃんが寝る部屋とキッチンがドアでつながっています。
他の部屋も廊下がないため、全ての生活音が
聞こえる状態です。
赤ちゃんが寝ている間に料理をすれば問題ないでしょうか?
起こしてしまうのでは?と心配しています。
旦那が帰ってきて面倒を見てくれている間に、
とも考えましたが、夜遅くになります。
昼夜の区別をつけてもらうためにも、なるべく明るいうちに
済ませた方がいいですよね??

コメント

nakigank^^

長男は置くと起きちゃう子だったので、ある程度対応しても泣き止まない時にやるようになりました。

それまでは、まーーーったく家事が進まなくて、イライラし過ぎてしんどくなったので、泣いてるときにやってました。

下の子はビクッとはするけど、寝れる子だったので、その間にしました。😊

  • つき

    つき

    家事が進まないとイライラしますよね😢
    赤ちゃんの様子を見ながらやってみます!

    • 8月27日
deleted user

生活音に慣れてもらったほうが後々楽だと思います🙋
うちは主人が深夜帰宅早朝出勤などある仕事のため、多少の物音でも寝ていてくれるように、あえてラジオつけっぱなし、とか音のある環境を作るようにしていました。今では皿洗いの音で寝ますよ!

  • つき

    つき

    ラジオをつけっぱなしですか!!音楽をつけっぱなしは、睡眠が浅くなると聞いたことがあるのですがどうなんでしょう🤔

    とりあえずは赤ちゃんが泣こうがあまり気にし過ぎずに、家事をして音に慣れてもらおうと思います!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんと二人きりだと無音過ぎて、神経質な子になりそうで不安でした💦今のところよく寝るのでこんなケースもあったよ、ってことで😂

    お腹の中にいたときもきっと生活音は聞こえてたでしょうから、あんまり気にしすぎても良くないかもです!

    • 8月27日
  • つき

    つき

    たしかに、私も2人きりの時静かだなって思ってました💦
    ラジオは日中つけっぱなしにして、夜は消すみたいな感じでしたか??

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!昼につけてました!テレビも自分の見たいやつやってたら見てました〜(さすがに深夜は眠ってから音量を小さくして見てました)(当時は1LDKに住んでいました)

    • 8月27日
  • つき

    つき

    昼間にラジオ私もやってみます!!その方が生活音も紛れますしね☺️
    ありがとうございます!!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

日中はうるさくても大丈夫なので夕食は明るい時間に作っておけばいいと思います😊新生児期だとまだ昼夜逆転してると思いますが日中はにぎやかで明るく、夜は静かで暗くでメリハリ付ければ生活リズム整うと思います!

  • つき

    つき

    旦那が帰ってきて、食べるってなるとレンジで温めたり、食器の音が鳴ったり...とどうしても音がなってしまいます。あまり気にしない方がいいでしょうか?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低限の音なら仕方ないですし大丈夫かと😅うちはリビングの中に階段があって2階に寝室にベビーベッド置いてますが夫が帰ってきてレンジで温めてる音などの生活音普通に2階まで聞こえてます(笑)

    • 8月27日
  • つき

    つき

    防音性がほぼないので、キッチンで寝ているのと同じような状態なんですよ😂
    うるさいかなぁって心配してしまいました💦

    • 8月27日
まな

あまり生活音を気にしてると少しの音で起きたりしちゃいますよ🥺

最初は起きちゃうかもしれないですがそのうち慣れてくれるので気にせず生活したほうが後々楽だと思います!

うちもキッチンの裏が寝室ですが何も気にせずでした!
夜勤有りの旦那がいますが旦那も何も気にせず夜中に音立ててます😊

  • つき

    つき

    夜勤ありの旦那さんなんですね!
    やっぱりあんまり気にしない方が、後々楽ですよね...
    ついつい心配してしまいました💦

    • 8月27日
  • まな

    まな

    最初気にしすぎて後々大変だったという友達いました💦
    普通に生活するのが1番です😊

    • 8月27日
  • つき

    つき

    ですよね!なるべく今まで通りの生活をするようにします🥺

    • 8月27日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、必要な生活音は気にしていませんでした😂
低月齢のうちから音に慣れさせたほうが良いと言われました🤔
3人共、掃除機を掛けても寝ていました😂

  • つき

    つき

    寝かしつけの時に音楽を聞かせていると、音にびっくりしないのですが、静かな中寝かしつけをすると、小さな音でもモロー反射で起きてしまいます。
    そのうち音に慣れてくれますかね😢

    • 8月27日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    音楽を聴かせながら寝てくれるなら、そのうち慣れると思います🥹
    そんなに音に敏感ではないと思うので…🤔

    • 8月27日
  • つき

    つき

    たしかに!慣れてくれる見込みはありますよね笑
    私は赤ちゃんの時はどうだったかは別として、今かなり音に敏感な方なので、自分基準で心配していました💦

    • 8月27日