※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
妊活

5回目の採卵で4個採れたが全てダメ。1個しか採れず妊娠できない自分を責めている。移植成功者のアドバイスを求めています。

今月初め5回目の採卵をしてきました。

今回はじめて4個とれ嬉しくて号泣しましたが、全てダメになり、また号泣。

今までは1個しかとれず初期胚凍結、新鮮胚で移植してきましたが陰性。

2回目の採卵で2個とれ1個ダメになり、1個凍結胚盤胞で妊娠しましたが流産。

4個とれたので1個ぐらいは胚盤胞まで育って凍結できるだろうと思っていましたが無理でした。

毎回1個しかとれず移植して妊娠されてる方色々教えてください。

すいませんが、1回目や2回目で妊娠出産された方以外でお願いします。

5回体外受精して妊娠できない自分をもっと責めてしまいそぉなので…

コメント

クロ

4回の採卵、4回目の移植で妊娠したものです。

全滅すると本当につらくて苦しいですよね。
お金も時間もかけて、って思っちゃいますよね…

私も3回目の採卵で3個採れた時に胚盤胞になると思っていたら全滅して、めちゃくちゃ泣きました。荒れました。

諦めることも頭をよぎり、髪をばっさり切り、旅行の予定を入れ、ストレスになる予定はすべて断りました。

そして、臨んだ4回目の採卵ではクロミッド+2回注射で誘発した結果、6個採れました。

全滅した時はすべて顕微にしたので、今回は3個体外で挑戦したところ、胚盤胞まで到達することができ、その内の1つが妊娠に至りました。

今は思いっきり好きな事して、体を労って、精神を解放してあげて、旦那さんとデートなど楽しんでください!

それで、可能ならば次は違う誘発方法を変えたり受精方法を変えて攻めてみてはいかがですか。

ちぃたんさんの願いが叶いますようにお祈りしてます。

• ちぃたん

ちぃたん

今までは弱音は吐きませんでしたが、今回は両親の前、旦那の前で号泣して荒れました。

が、気分転換にパートをはじめたのでパートに集中してまだ気が紛れています。

諦めたいけど後悔したくない、でもいつまで続けたらいいのか…妊娠するのか…

でも納得するまでやってみます。受精方法も先生と話し合ってみます。

マイナスにならずプラスに考えて焦らずやっていきます!

回答ありがとうございます(^-^)

• 2月15日
  • クロ

クロ

わかります。
    私も堰を切ったようように涙が溢れ、心が折れました。

今回はうまくいかなかったけど、次の周期では良い卵が採れるかもしれません。たまたま、その周期の卵が元気がなかっただけかもしれません。だから、自分の体を信じて大切にしてあげてくださいね。

パートで気分転換できるのは良いですね!
    気がまぎれますよね。

忘れた頃に授かる…とか聞いたことありますが、私は忘れた日は1日もありませんでした。せっかちだし、追い込みやすい性格です。こんな私でも妊娠することができました。

とりあえず助成金が出る6回までは突っ走ろうと決めてました。あと、2回目からは日本一と呼ばれる病院へ転院しました。

胚盤胞まで育たなかったときそこの先生に、「運動したほうが良いですか。何かできることはないですか?」と質問した時に、「世間の論調に流されてこうしなきゃいけない、と思っている人が多すぎる。決まったことはないし、間逆のことをやっていても妊娠する人はする。強いて言えば、気にしすぎることを止めなさい!」と怒られました。そして、「大丈夫、続けていればいずれ妊娠できるから」と言われました。

私にはその言葉がすごく有難かったです。
    どうしても原因を探してしまっていたので…
    それで吹っ切れて、ごはんも夜更かしも気にしなくなりました。

どうかちぃたんさんらしく進んでいってください。少しでも参考になれば嬉しいです。

• 2月15日
ここしょあ

私も先週5回目の採卵をしてきました!1回目の採卵で4個採れましたが全部途中で分割が止まってしまいました。1年前なので年齢は31歳でまさかと思ってショックでいっぱい泣きました。。
2回目の採卵は2個採れて2個とも空胞。。
3回目は2個採れて一個が胚盤胞まで育ち次の月の5月に移植予定だったんですが子宮内膜ポリープが見つかり6月に手術をし術後生理を3回目見送りやっと10月に初めての胚盤胞移植で陽性判定もらったんですが胎嚢確認前に初期流産してしまいいっぱい泣きました。
12月に4回目の採卵は一個しかとれず異常受精でした。
今回は病院をかえて4個採卵し1個が未熟卵で3個は全部受精をして前核期で凍結してあります。以前の病院は自然周期法での採卵だったんですが今回の病院は刺激法で先生からは確実に受精出来るようにと顕微受精にしてもらえました!病院を変えたのが良かったかなと思います。
全くアドバイスになっておらずすみません。
ちぃたんさんの内容が私と似ていて同じ境遇で気持ちが痛いほど凄くわかるのでコメントしてしまいました。
私は助成金もう4回目申請してるのであと2回しか申請出来ません。貯金ももうほとんどないので次にかけてます。お互い赤ちゃんを抱っこできる日が訪れますように👶✨

• ちぃたん

ちぃたん

アドバイスありがとうございます!転院を考えてみます。

正直、今のクリニック通うのが嫌になってます。

合わない先生もいるので。

私はあと助成金1回なのでラストだと思って気楽にやってみます!

ご回答ありがとうございました★

• 2月15日