※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ
子育て・グッズ

妹がコロナ陽性で家庭内感染を避けるために、どんな対策をしたか教えてください。

帰省して我が家に泊まっている妹がコロナ陽性となってしまいました。
生後3ヶ月の子が居るのでうつるのは何としても避けたく、出来ることはやろうと思い消毒・換気などしてます。
(何日も一緒にご飯食べたので手遅れかもですが…)

家庭内感染を回避出来た方、どんな対策してたか&どんな事に気を付けていたか是非教えて下さい!

コメント

私は次亜塩素酸薄めたやつで(アルコールよりウィルスやっつけられる)ドアノブ拭いたりとにかくこまめに手洗いしたりしてましたがかかってしまいました。が、何もしてない旦那はなりませんでした🥹回避出来た方法でなくて申し訳ないですが結局その人の免疫なのかなと思いました😂
そして私も今見事にまた濃厚接触者となってますー、ドキドキです(笑)

• ソラマメ

ソラマメ

経験談助かります!!濃厚接触者になるとかなりドキドキですね😩
    はじめてのママリ🔰さんも何事も無いよう祈っています…お互い乗り越えましょう😭

• 8月27日
ママリ

旦那がコロナでしたが家族誰もうつりませんでした☺️
隔離して家のいたるところの窓を開けて換気してました。ご飯などは紙皿、紙コップで運んでました。あとは特に何もしませんでした☺️

• ソラマメ

ソラマメ

回答見て全部屋開けました😂
    私も微熱が出てきてしまったのでセルフ隔離かつしっかり換気続けます!!

• 8月27日
こはね

換気だと思います。
以前お医者様で子供がコロナになってしまって看病しているという内容のテレビやってました。
とにかく換気してましたよ。ごはんも一緒に食べたりしてましたが(黙食)。
一番意識してることは換気と言ってました。そのおかげかコロナにはかかってませんでしたよ

• ソラマメ

ソラマメ

お医者さんがするという事はやはり換気大事そうですね…
    しっかり窓開けときます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
虹🌈ママ

我が家はこれまで長男が2回コロナ陽性になったのですが、1回目は私やパパには感染なし、2回目は私やパパに感染しました。

1回目は長男の陽性が分かった段階で大人は手洗い・うがいの徹底、常にマスク、換気(2月でしたが、常に窓は少し開けてました)、食器やタオルは共用しない、食事は子どもとは一緒に食べない、食器は一緒のスポンジで洗わない、お風呂は子どもが最後で一緒に入る大人はマスク着用、消毒(物の消毒、手指消毒共にアルコール濃度70パーセント以上の物を使う)など気をつけていたら、隔離はできませんでしたが、大人は感染せず過ごせました🍀

ちなみに2回目は長男が発熱したけど、抗原検査が陰性だったのでコロナ対策せず過ごしていたため私(抗原検査は陰性)→パパ(PCRで陽性)と時間差で体調不良になりました💦

気休めや自己満足かもしれないけど、私は1回目のコロナの時に割と対策を頑張ったおかげで家庭内感染は防げたと思ってます✨
あまり無理しすぎるとしんどくなるので、できる範囲でするのが良いかと思います🙌

ソラマメさん、赤ちゃん共に感染せずに過ごせますように🙏

• ソラマメ

ソラマメ

体験談ありがとうございます✨対策の大切さを感じます…!
    感染する時はするでしょうがないと思うので、やれるだけ頑張ります😭

• 8月27日
ささみ

1ヶ月前に私自身がコロナになりました。
完母なので授乳も続けましたが、夫、子ともに大丈夫でした。

常にマスクをしてこまめに手洗い消毒、タオルを別にする、たまに換気、そのくらいです。
あとはなるべく子どもに近づかないようにはしてました。
とはいえ泣いたら抱っこは避けられませんし最低限の接触はありましたがね😇

• ソラマメ

ソラマメ

私もほぼ完母なので感染心配なのですが、とても希望が持てる経験談ありがとうございます😊✨
    私も今微熱が出てしまったので、ささみさんにならって気を付けてお世話します…!

• 8月27日
ままり

生後2ヶ月でコロナなりました💧やれるだけの対策はしましたが…感染力ハンパないですね😱幸い少し熱が上がっただけだったので軽症でした!なので最悪コロナなっても大丈夫大丈夫!っていう心の余裕もってたがいいかもです😅

• ソラマメ

ソラマメ

ほんと今勢いすごいですよね😨
    ままりさんのお子さん軽症だったとの事で本当に良かったです…!

差し支えなければもう少しお伺いしたいんですが、予防接種接種って予定通り打てましたか??
    やっぱり感染後はしばらく控えるんでしょうか💦

• 8月27日
  • ままり

ままり

3週間くらい空けるように言われました!その後は普通に打ってもらってますよ😊

• 8月27日
  • ソラマメ

ソラマメ

ありがとうございます!
    丁度予防接種を控えていたもので💦
    改めて接種スケジュール見直してみます✨

• 8月27日
ゆっぴぃ

私の妊娠中に中学生の息子がコロナにかかりました。

本人には基本的に個室で過ごしてもらって、廊下やトイレ、お風呂場の窓はあけて風通しをよくしてました。

あとは、100均の紙皿と紙コップ、お弁当パック、使い捨てのはしスプーンなどを使って食事を差し入れてゴミは自室で処理をしてもらいました。

トイレと洗面所には、指先用の泡の消毒剤をおいて常に消毒をしてました。
またドアノブなどを触るときには使い捨てのビニール手袋を使ったりもして…。

今思うと神経質すぎたかな…と思うほどですが、お陰で誰にもうつらず、本人も2日ほどで回復しました。

妹さん、お大事に。
早くよくなるといいですね。

• ソラマメ

ソラマメ

妊娠中のコロナすごく不安だった事と思います😢神経質過ぎる位で丁度いいかもです!
    我が家も幸いまだ誰も症状出てないので、執念深く換気消毒していきます😂
    妹へ心配のお言葉もありがとうございます✨

• 8月29日