※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がアテトーゼ型脳性麻痺の可能性がある症状について相談しています。付随意運動が出現した場合、重症の可能性が高いか、回復するか不安で涙が止まりません。来週の検査で確定する見込みです。

アテトーゼ型の脳性麻痺についてお詳しい方いらっしゃいますか?
現在11ヶ月で手がずっとうねうねと動いている男の子がいます。
首すわり、寝返りはありますが、
お座りも不安定で、ズリバイハイハイタッチもありません。
今の時点で付随意運動が出現した場合、脳性麻痺の度合いは重症である可能性が高いでしょうか?やはり、脳性麻痺は回復することはなく、このまま付随運動が続くという認識で良いのでしょうか、、
来週、検査の予定ですが、ほぼ確定だと思っています。予後が不安で涙ばかりがでてきます。

コメント

みけ

お座りも不安定で、とありますが仰向けやうつ伏せの状態から自分でお座りの姿勢をとれるということですか?
もしそれができるなら、アテトーゼ型の脳性麻痺だとして重度ではなさそうです。
診断はもうおりてるのでしょうか?来週の検査の予定というのが、診断になるのでしょうか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    自力ではおすわりできず、おすわりの姿勢をさせるとしばらくは座っている、もしくは、うしろにのけぞり倒れる、という感じです。手で自分で支えるような素振りはありません。
    診断はまだ降りていません。来週、大きな病院を受診予定です。
    妊娠、出産、新生児期にも大きなトラブルはなく、なぜこんなことになってしまったのかと、動揺がひどく、あまり冷静でいられていません。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問すいません。その後息子さんはどうですか?娘も同じような姿が見られるため少しお聞きしたいなと思って質問させて頂きました。

• 3月13日