※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aちゃんと親友の結婚式が同じ日に被り、どちらに出席するか悩んでいます。どちらに出席するか、皆様ならどうしますか?

結婚式が被りました😭😭😭

先日、Aちゃんから、結婚式の招待のラインをもらいました。
学生時代何人かで遊ぶ中の1人ですが、もう10年くらい連絡もとっていなく、久しぶりの連絡でした。
「◯ちゃんと◯ちゃんも来てくれるから、よかったら来てくれないー?」と言われ、元々そこまで仲良くもなく、どちらかと言えば私の事あんまり好きじゃないかなー?と思う事もあったので(別に喧嘩したとか何かあったとかではありません)完全な人数合わせか、みんな呼ぶから私だけ呼ばないのも悪いと思ってくれたか、そんな感じだと思います。

半年後なので、特に予定もないし、せっかくお祝いの席に呼んでもらえたので、出席の返事をしました。

そしたら…
昨日親友から、結婚式の日程が決まったよーと連絡があり、なんとAちゃんと同じ日でした😭😭😭😭😭
親友が結婚したのはもちろん知っていました。(県外に住んでいますが、頻繁に連絡も取るし、近くに寄れば会います)
式もするけど、日取りを調整中と言っていた中、偶然にも半年後の同じ日になってしまいました💦

常識的に考えて、先に返事をした方に出席するのは分かっています。
でも、人数合わせで呼ばれた、今後の付き合いがあるかどうか不明なAちゃんの結婚式より、親友の結婚式に出席したいのが本音です…

県外なので、両方出席や二次会から出席なども不可能です。

まだ招待状も届いていないし、今ならAちゃんに謝罪して欠席にさせてもらえるかなーなんて最低な事を考えてしまいます。

ちなみに、嘘の理由はバレるので、欠席するなら、後から招待された友達の結婚式に出席することを伝えるしかありません。

親友の結婚式に出ず、先に返事をしたAちゃんの結婚式に出るか、Aちゃんには申し訳ないけど、親友の結婚式に出るか…

悩みすぎて、ハゲそうです。
皆様ならどうしますか?

コメント

🐠

その親友にも前々から出席と、なんなら友人代表の挨拶も任されてた事(ここは少し盛っちゃいますが)をお伝えして丁重にAちゃんの結婚式に出れない旨を伝えると思います。
まだ招待状も来てないなら尚更さっさと伝えときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親友とは同じ趣味があり、余興でそれをしようねーと昔から約束していたんです😭
    招待状準備する前にちゃんと伝えます!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は親友の結婚式に出たいので、Aちゃんには断りの連絡入れます💦
県外で会う事も無いですし、10年も連絡取っていなかった&人数合わせならなんの問題もないでしょ!って感じで😅
招待状もまだの段階ですし早めに断りの連絡したらいいとら思いますよ😊✨
何か思われても仕方ないですし、親友が大切なのでAちゃんの式に行く選択肢はありません!!(非常識は承知です🫡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も非常識は承知で断る方法を考えていました😰
    私が欠席しても、たぶんAちゃんは残念でも何でもないと思いますが、出席と返事した手前申し訳ないな…と。
    でも、たぶん個人的に連絡取ったり会うこともないので、早く断ります😂

• 8月27日
ママリ

Aちゃん断って親友の結婚式に100%出席します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ想いで嬉しいです😭😭😭

• 8月27日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も早々にAちゃんに断って親友の式に出ます。

10年連絡取ってないってことは会ってもないですよね?
今後も会うことないと思うので全然問題ないと思いますよ😉🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、会っていないし、結婚するのも今回知ったり、何なら今どこで何をしているのかも知りません😂
    共通の友達はいますが、Aちゃんと個人的に会うことはないと思うので、早めにお断りします!!

• 8月27日

私も同じことありました😅
最初に前の会社の先輩から結婚式の招待がLINEできて、たまにご飯行ったことある仲でまぁせっかく誘ってくれたし、、という気持ちで、行きますー!!と返事してました😖(招待状はまだ届いてない段階)

その2日後に、昔からずっと仲のいい小学校の頃からの友達から同じ日の結婚式の招待、、、!!
同じ日?!ってめちゃくちゃびっくりしました😱

私はその小学校からの友達の方の結婚式は絶対行くからね!って昔から約束してたしこっちを断るなんて絶対考えられなくて😵‍💫
先輩には招待状が送られてくる前に正直に話して、住所聞いてお祝いだけ送りました😖

私も悩み過ぎてハゲそうだったので気持ちわかります😅
でも10年も連絡とってなかった友達なら、そこまで悩まなくてもいいかも、、、?本当招待されたタイミングが悪かったですよね😭😭
親友の招待を先に聞いていればこんなに悩まなかったのに、、!!とめっちゃ思いました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの!!こんなことってあるんですね😂
    確かに気候のいい時期の大安の日ですが、半年も先の日程が被るなんて…

私も親友の結婚式を欠席するなんて考えられないし、親友は私が来れないなら日程変えようかな!?なんて言ってくれてるし😭(現実的には無理なはずですが)

親友は日程決まったその瞬間くらいで連絡くれたので、わー😭って感じでした💧

後からお祝い贈るのいいですね!
    今回は丁寧に断り、住所聞いてお祝い贈らせてもらいます✨

• 8月27日
🐰

Aの結婚式は断っていいと思います!
同じ環境ではなかったですが、
○年来会ってない友達からの招待を私は断ったのですが、
お祝いも送って、私が結婚したことも知ってるのに、何もなし、
挙句ハイになったのか写真やら送られてきて本当に迷惑でした
年賀状なども無視してたら、そのまま疎遠となりました🤣
結局そういうものなのかなーと思います。

なので、大切な友人の式に出席します!
内祝いも返ってこないと思って、お祝いもちょっと安めにします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式お断りしましたー😂
    そんなに残念そうにもされず(笑)断ってよかったです😁
    やはり、人数合わせor私だけ声掛けないのも悪いと思ってくれたんだと思います😅

これで、心置きなく親友の結婚式に参加できます✨

• 9月2日