※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましいです。結婚している友達にも伝えたいが、どの時期が適切か迷っています。どうしたら気持ちを傷つけずに伝えられるでしょうか。

【友達への妊娠報告のタイミングについて悩んでいます】

現在2人目妊娠中です。
高校生のときからとても仲がよく社会人になっても2人とも独身の時は毎週のように遊んでいたし毎日のように連絡を取っていた友達がいます。
今も仲は変わらずいいのですが、2人とも結婚して私は子供も居るのでほとんど連絡も取り合わず、遊ぶのも念に2、3回となってしまいました。
その友達は結婚3年目で不妊治療をしているのですがなかなか授からいようで、今回私の妊娠をどのタイミングで伝えるか悩んでいます。
わざわざラインで言うこともないと思うのですが、
産まれてから報告するのもなんか冷たいかなと思ったり、、
年に一回必ず会う日があるのですがその日は予定日近くて多分会えなくなりそうで、その日付近に言うのもなんか遅い気がして、、、
どうするのが1番傷付けずに妊娠を伝えることができるでしょうか😭

コメント

コパンダ🐼

会う予定が無かったら出産まで言わない予定です💦1人目の時は中々授からなかったのもあって嬉しくなってLINEで報告しましたが、今回は環境も変わり本当に仲が良くて定期的に会う友人以外には生まれてからも言わないつもりです😅会えない友人に伝えるなら私は1月出産予定なので年始の挨拶でLINEや年賀状でさらっと伝えようかなと思っています😌

• まま

まま

なるほど✨ありがとうございます😊

• 8月27日
しほ

私がお友達の立場です。
安定期に入っているので、さらっと事実だけ報告したら大丈夫だと思います。
⚪︎月に出産予定です。△の日は難しいかもしれないけどまた予定合えば会おうね、みたいな感じで。

もし不妊治療がうまくいってないタイミングだと傷ついてしまう可能性もありますが、それはどの時期でも同じことです。
その時は傷ついても、ままさんが悪い訳でも、嫌いになった訳でもないので、気にしすぎないでください。
もしテンション低くても気にしないでください。
つわりが辛いとか、産休がどうのとか、産まれる前に会おうよ!みたいなのは控えてあげて欲しいです。

経験上、こちらのことを気にかけてくれているかは報告の仕方で嫌というほど伝わります。
文章を読んで、ままさんは大丈夫な気がしました(何様かよって感じですが…すみません)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
いつかそのお友達とママトークできますように💕

• まま

まま

今は全然会えないですが1番仲が良かった友人なので余計に悩んでしまって、、
    しほさんがおっしゃる通り、さらっと報告だけしてみようかなと思います。
    産まれてから報告も今までの関係性からみてやっぱ違うかなと思ったので🥲
    やめておいたほうがいいことも教えてくださりありがとうございます。しっかり考えてライン打ちたいと思います。
    コメントいただきありがとうございました😊

• 8月27日
みかん🍊

変に言うのが遅くなってしまうとより言いづらくなってくるので安定期に入ったら言いますね!LINEで!本当は直接言いたかったけど会う機会が無さそうだからLINEで言うね、と言います😊
産まれてからの報告は一番傷つくかな、、と個人的に思うので🥲もしくは予定日前で会う時間を作り直接言います👍
妊娠してる人と一緒にいると授かるっていうジンクスに乗って、妊娠パワー送っとくね!っ言います😊

• まま

まま

言うのが遅くなって言いづらくなってます😂
    産まれてからはやはりきずつきますよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ゆ

私も中学からの友だちで仲がいい子がいます。
ままさんと同じで結婚してからは年に1、2回会う程度です。
私は不妊治療をしてきました。今は2人子どもがいますが、治療中は姉の妊娠まで悲観的になっていました。
友だちは妊娠しやすいのか、結婚後すぐに妊娠し、二人目も妊活すると言って直ぐに妊娠しました。私はなかなかできず、諦めようと思っていると伝えていましたが、友だちは妊娠してすぐに教えてくれました。
もちろん羨ましく、心からおめでとうと言えない気持ちもありましたが、すぐに教えてくれた友だちの気持ちが嬉しかったです。
友だちもいろいろ悩んだかもしれませんが、気を遣ってほしくないのもあり、不妊治療をしてることを隠さず話していたので。
心のなかのモヤモヤは主人が受け止めてくれました。
治療の程度や期間によってくるとは思いますが、私は気を遣われたくありませんでした。
人によって考え方も違うので難しいですよね。

• まま

まま

そうですよね、人によっては気を遣われるのが嫌と感じる方もいますもんね。
    文章に気をつけてさらっと報告だけしようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月27日