※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水と鼻詰まりで苦しそう。小児科で吸引してもらっているが、ネバネバが強く自宅では吸えない。夜も苦しそうなら救急を受診すべきか、どこに行くか迷っている。

生後1ヶ月、鼻詰まりと鼻水の対応について
先週RSになり、1週間入院してました。火曜日に退院してからも、鼻水と鼻詰まりが残ってて、朝方になるとフガフガかなり苦しそうにするので、近くの小児科で1日一回ですが鼻水を吸ってもらってました。毎回ネバネバが強いと言われてて、自宅用の吸引機ではほぼ吸えません。夜でも鼻水で苦しそうにしてるようなら、生後1ヶ月で余力も少なく、無呼吸につながるリスクがあるので、救急などで病院にかかるように言われてました。今日は日曜で小児科があいておらず、でも朝方には苦しそうにしてたので、どう対応するか悩んでます。日曜に開いてる応急診療所までは、車で片道1時間半かかります。救急で対応してもらえる病院は車で30分です。病院に鼻水の吸引のために行くべきか、行くならどちらに行くべきか迷います。鼻水で救急まで行った方が良いのか、でも応急診療所なら片道1時間半かけてまで行くべきなのか、、

コメント

りあ

お子さん心配ですね💦
私なら呼吸が心配なので、救急連れて行きそうです💦
気になるなら、まずは#8000で相談してみてもよいかと!
けど私もこの前電話しましたが、全然繋がらずでした(;_;)

  • みー

    みー

    ありがとうございます🙏
    地域の医療相談かけてみて、電話口で呼吸の感じ聞いてもらって、鼻詰まりの対応いろいろ教えてもらって、すこし落ち着いたので様子見ることにしました!

    • 8月27日
  • りあ

    りあ

    落ち着かれましたか!
    それはよかったです( *´꒳`*)
    少しずつでもよくなってくれるといいですね。
    お大事になさってください><
    みーさん上のお子さんいて大変でしょうが、
    ご無理なさらずに!💦

    • 8月27日