※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emama..♡
子育て・グッズ

生後12日目の男の子が、体が小さくて飲みづらいため母乳とミルクを混合しています。ミルクの量や寝落ちの対策に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

生後12日目の男の子ままです。
2356g46cmの小柄で産まれた息子なんですが
3日程、保育器で育ちました。

体が小さく1度にたくさん飲めないみたいで
今の所、母乳とミルクの混合なんですが
どれだけミルクをあげたらいいか
分からず悩んでいます。

母乳の途中に寝落ちする事も多々あり
布団におろしても何分かは寝てて
すぐ起きてぐずりだします。

どうしたらいいのでしょうか
分からなくて不安になる時があります

コメント

ひがこ

今、どの位あげてますか?
母乳は出てそうですか??

私は、その頃には母乳5分ずつに60足して、飲みきったり残したりでした。

それが、母乳が増えたようで、ミルクを飲まなくなり、私の場合は、ミルクも飲んで欲しいので、先に40あげて、足りない分を母乳で補ってます(笑)

Emama..♡

ミルクはぐずぐずして仕方ない時に40~60程です。
ミルクだけの時は80くらいあげてます!

母乳は出てると思うんですが・・・・・
息子君が乳首を離したら母乳が出っぱなしの時がたまにあります!

きちんと時間を測ってミルク飲ませた方が良いんですかね?
今の所、母乳を好きなだけ飲ませて寝たら布団に置くという感じにしてます。
だいたい1時間~1時間30分で起きるのでまた母乳あげるという感じです。

みちぽん

うちは生後10日の男の子で2465㌘46㌢で産まれました。

今のところ母乳で育てていますがそれは退院の時助産師さんに母乳だけでよさそうだね、ミルクはあげなくていいよと言われからです。

れんちゃんママさんは授乳にたいして病院で何か指導は受けませんでしたか?

うちもほとんど母乳の途中に寝落ちします。そして布団におろすとすぐに起きてぐずりますよ。一緒ですね。(^-^;

でも新生児は仕方ないみたいですよ。
1か月もしたら少しまとまって寝てくれる様になると聞きました。
今はそれを信じてお互い頑張りましょうp(^-^)q

ひがこ

返信ありがとうございます!

それで大丈夫ですよ(*๓´╰╯`๓)♡
母乳頑張ってるんですね!
偉いです!!

最初は1時間とかで泣くので、大変ですけど頼れる人には頼って頑張って\(*⌒0⌒)♪

Emama..♡

みちぽんさん体が小さいから授乳は両乳合わせて10分もあげないでねって言われてて😅
でも、最近は吸わなくなるまであげちゃったりしてるんですが・・・・・

そうなんですね!
仕方ないんですね!
それをしれただけでも安心です...♪*゚

頑張りすぎないように頑張りましょう!

Emama..♡

本当ですか(´,,•ω•,,)♡
頑張ってます!
最近、乳首が痛かったりしますが😅

頑張ります!
だいたいどれくらいしたらまとまって寝てくれるんですか??

ひがこ

母乳だと、少し長くかかるかもしれませんが、2ヶ月を過ぎるとだいぶ楽になって、3ヶ月過ぎれば、もっと楽になりますよ(*๓´╰╯`๓)♡

私は、ちょこちょこあげるのが面倒でミルクを足してるんで、夜中の授乳は1ヶ月には一回になりました(笑)

Emama..♡

なんだか気が楽になりました!
まだまだ先ですが希望が見えてきました(´,,•ω•,,)♡

そんなに減るんですね!
私も今は夜中はミルクなんで夜中の授乳1回も遠くないか(≧∇≦)