※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の発達障がい児で、買い物に行くと大泣き。普通に買い物に行ける日はいつになるのか心配。

日々のお出かけが困難過ぎる…4歳発達障がい児です。
昨日は買い物行こうと駐車場着いたら大泣きで癇癪。
行きたいのはここじゃないんだなあと思いつつ、しゃべれないので分からない。

いつになったら普通に買い物に行けるのか?
同じようなお子さんあんまりいないですよね🫠

コメント

ママん

11月で4歳になる娘がいますが、来月から療育に通う予定で今はまだ自宅保育なんですけど、同じようにお出かけ困難で毎回悩んでます。
しかも年子でもう一人いて2人連れてるのでてんやわんやです(笑)
まず車の中でじっと座ってられないのでいつ捕まるかなってゆうのもあるしもちろんここは行きたくないって騒ぐし買い物中も静かにカートに乗ってとかしてくれないしで…
気に食わないとすぐ奇声。
周りの目も気になっちゃうしスーパーですら行くのが億劫になりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます🥲
    自宅保育だと毎日困りますよね…
    そうなんですよね、周りの目が気になっちゃうしでほんとに億劫になってます💦
    下にお子さんいるとまたさらに大変ですよね💦

• 8月27日
てん

うちもそうです。(来月4歳です)
買い物は上の子を連れてはほとんど行けないです。
癇癪などはないのですが、下の子を抱っこしているので、上の子が床に転がってしまうと対応できないし、周りの視線が気になってしまうので…。

療育でも、一緒に連れて買い物をして少しずつそういう時のルールを練習しないとと言われているので、毎回、転がらないかヒヤヒヤしながら買い物しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりルールは練習していくべきですよね…
    でも中々気持ちが向かなくて💦

• 8月27日
楓🌈🕊🕊🕊

上の子年中ですが、年少後半〜夏前くらいまで特にそうでした😓
買い物が出来ないの、大変なら一緒にいかないとかネットスーパー使うとかってよく言われるんですが、そうじゃないんですよね…お買い物には行ってくれるんだけどココジャナイみたいな。
この虚しさというかマジカァァァア………って当事者しか分からないと思ってます🥹

そんな私は、色んなところ行ってました。
看板の色や店内店外の色でお店を伝えてきて「ここか?」「こっちか?」とブラブラと。。
当時は洗車にもハマってたので20分圏内の洗車機は色で指定されて毎日行ってました😇

落ち着いたのは、予めかなり前から見通しをたてる声かけをしたりして、本人にもオウム返しさせたらどうやらそれが良かったみたいで少しずつ無くなり、まぁそこから違うこだわり発揮してて買い物するのは大変です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、中々同じような子の話は聞かなくて💦
    ハシゴしてたのですね🥲
    1回やってみたのですが、3店舗回ってもダメで…
    療育でもお店の写真を見せてみたら?と言われたので、写真を見せて見通しを立ててみようかと思います💦
    成長してもまた新たなこだわり発揮ですよね…😂
    ちなみにお子さんは発語や意思疎通自体にはそんなに問題がない感じですか?

• 8月31日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

お店の写真を見せてーって私もやる気満々でしたが、まぁ日々に疲れ切ってるので印刷とかもやる時間が…なんて思ってたのでスマホで写真撮って、本当〜に前もって伝えるのを意識してやりました!
    朝「保育園お迎えいったあと、ココ!赤(看板の色)のお買い物いくよ!」と。最初は全然でしたが何回かでココ行くんだーみたいな一致していったようです。

うちは知的ありの自閉症なので意思疎通は難しく加配ついてなんとか保育園もいけてます😌
    今5歳2ヶ月の4歳児年中ですが、発語らしい自発単語があったのは年少で4歳半くらいからだった気がします!それまではあまり発声も奇声もなかったのですが、年中になってから奇声も増えて毎日耳痛いです😂💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホの写真見せてるんですね!
    確かに印刷してとか色々大変ですよね😰

うちも様子はとても似てるなと思いました💦
    奇声が酷くて耳が痛いの同じです😥
    ちなみに今療育などは通われていますか、

• 9月3日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

多動だけど、無表情無表現の大人しいタイプだったので、喃語増えたと思ったら一気にオウム返しが始まってアニメとかのセリフや情景を覚えていて奇声あげながらどこでも真似して…お店とかでもやるので好奇の目に晒されることもしばしば😂💦
    療育は自治体の2歳児教室があるので、そのときに本格的に相談してその年度は月1相談メインの療育いって、次年度からそこで週1母子通園の療育いってます!
    療育は復職と同時だったので、保育園の2歳児クラスにいき始めて療育①も通い始めて早2年たちましたね!
    療育①は運動や作業(OT)メインで、言語(ST)も早めにいきたくて発達外来予約してから半年待って受診(そのとき知的に加えて自閉症診断)し、そこのSTにも月2程通ってます!
    そこは通って1年経つかな〜くらいです!
    療育手帳も早めにとりたかったので、療育①通い始めて半年経った3歳4ヶ月頃新版K式やって中度寄りの軽度知的判定でした。
    まだ療育はいかれてないかんじですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも本当にそんな感じで…
    単語が出始めたことは良いことなんですけど、どこでもかんでも奇声やら宇宙語やら覚えた単語喋ってます😂
    うちも一応療育は2歳くらいから通っていますが、このままでいいのかな、と色々考えていて💦
    STやOTは利用していないのですが、お子さんにとって効果感じますか?
    療育手帳も今月取得を予定してます💦

• 9月4日