※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
子育て・グッズ

一人娘の方が姉妹より気兼ねなく仲良くなれるか気になります。他のご家庭はどうですか?

姉妹より、一人娘の方が将来仲良くなれますよね⁉️

3人目にして初めての女の子。可愛くて可愛くて🥰
そして何より楽しみなのが、将来この子とランチ行ったり買い物行ったり…♡と想像してますが✨

私は3姉妹で、母がよく言っていたのが「とにかく平等にしないと。1人とランチ行ったらもう1人も同じようにしなきゃ。」「ここに行ったことはお姉ちゃんには言わなくていいよ。」とか。何だか大変そうでした。
それに姉妹だと姉妹でランチや旅行に行くこともあったので、そこまで母にべったりにはならないし。
今となっては、皆それぞれに母を気にかけているので羨ましい反面、一人娘の方が気兼ねなく仲良く出来るなあーと思っています。
ほかのご家庭はどうですか❓️♡

コメント

姉妹なのでちょっと不快ですが、上二人が男の子だとそう思いたいのも分かります😂
私自身も三姉妹ですが、母はそんな感じではないので大変そうでもなかったです!
平等には男女問わずですよね〜

ママリ

一人娘だと親が娘に依存してるパターンが多いので、気をつけなきゃ😂❣️って思います🤝💦

• maimai

maimai

娘の人生の邪魔は絶対したくないので、そうならないように気をつけたいと思います😂✨
    ありがとうございます😆

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私が兄、私、妹ってタイプの姉妹だったのですがわかりますよー
うちの母の場合は外でいい子にしている私とは美術館や映画には行きますが可愛がってるのは明らかに妹でした
私は外見せ用の子供でした笑
親の器量で姉妹みんなに贔屓にしてるのを気づかせない人はいると思いますが可愛がられなかった子は地獄です
相性もあるのでね
なのでうちも女の子1人ですがもう産む気はないです
そしてとても楽しいです
3歳くらいからカフェとかでも2人で普通に女子の会話ができて楽しかったです

• maimai

maimai

そうだったんですね😢女の子は鋭いし、贔屓と見られないか気遣うと母言ってました。幸いそんな母だったので私達は愛情の差はあまり感じませんでしたが、まあ比較はたくさんされましたね😂そこは無頓着な感じでした、、それに関しても一人娘が楽かなと思ってしまいます☺️💦

3歳からカフェ行ってお話出来るんですね😍楽しみです🥰ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私自身が兄もいる三姉妹です。

私も姉たちも三姉妹で本当によかったた!といつも話してますよ。

女性特有の悩みも妊娠や育児のサポートも三姉妹で支え合ってきました。
一番の親友にすら相談したり頼めないことも、姉妹で何でも相談したりしてきました。姉妹は世界で一番信頼できる存在です。

なので私も姉妹を産みたいです。
今2歳の一人娘がいますが、一人娘のほうが気兼ねなく仲良くできるなんて考えたこともないです。
私の周りは仲の良い姉妹ばかりなので、私が病気や亡くなった後も仲良く支え合える姉妹を作ってあげたいとしか思ったことないです。

なんだか自分のメリットばかり考えて、娘さんにとって将来何が一番いいかは考えない、残念な母親だなと思いました。

• maimai

maimai

姉妹、支え合えていいですよね✨私は女の子1人は欲しくて最後に産んだものの、産んでみたら姉妹いないの可哀想だなっと、少しは思いました😢私も三姉妹で楽しかった思い出もたくさんあるので…けれど、もう産めないし、これがこの子の運命なんです。
    けれど、お兄ちゃん2人いるので、将来少しでもお互い気にし合える兄妹になれるよう私奮闘していますよ!
    私がやってしまえばすぐに出来るお世話をお兄ちゃん達に頼んで「ありがとう~」「妹ちゃん喜んでるね!」とか、出来るだけ妹いるんだよってことを今から意識させています。
    私がいなくなった後も支えあえる兄妹でいて欲しいですから、、
    私のお楽しみはそれら心をちゃんと育てた上でのお楽しみだと思っています!!

• 8月27日
まろん

姉妹の方がとか女の子1人の方がとかはない気もしますが、、

私自身が1人っ子だったんですが、母と旅行とかいったことないです😅
自分が家族をもってからは感謝しかありませんが、昔は愛情たっぷりで若干過干渉な母がウザイと思ってました(T_T)
ランチとかはよく行ってましたけどね!

• maimai

maimai

そうですね!ウザい母親にならないように、距離感は考えようと思います😆
    ありがとうございます✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

わが家も末っ子女の子です😍
歳も少し離れていて赤ちゃん久々でめちゃくちゃ可愛いですよね💓

正直なところやっぱり子の性別によって人生左右されるよなぁって思ってました😅
末っ子産まれるまでは、子供が家出ていったら寂しくてペット飼おうと思ってましたし😂
やっぱり女の子産まれて、一緒にお出かけ行ったり旅行行ったり出来る❤️って思うし楽しみにしてます😊

上の方で残念な母親って言ってらっしゃる方酷いなって思います🥲
姉妹より娘一人の方が向き合えるって思うことが将来何が一番かとか考えてないわけではないと思いますし💦

• maimai

maimai

ありがとうございます!!✨
    共感出来ること多くて嬉しかったです❣️😍
    兄妹の年齢も似てますね‼️
    久しぶりの赤ちゃん、本当に可愛いです😆❤️
    わたしも、正直諦めてました💦老後どうしていこうと思ってました💦
    確かに産んだのは自分のエゴかもしれないですが、、娘が自分のエゴだけの存在だなんて思っていません😥大切ですもんね✨✨
    質問しただけで、誤解されて悲しかったのでフォローありがとうございます❣️🥺

• 8月27日
こまち

姉妹が良いのか 一人娘が良いかは
親ではなく最終的に子供が
こっちで良かったって思える
ようになってくれたらどちらでも
良いと思いますよ😊
姉妹でも仲良くされてる方沢山
居ますし 姉妹を否定されてる
ように感じてしまいました😅

やっぱり自分の子が1番可愛いと
思うしmaimaiさんも姉妹が
産まれていたら 一人娘より姉妹の
方が仲良くなれるって逆の事
言うと思います😆

• maimai

maimai

コメントありがとうございます。
    姉妹を否定してるようにも感じる質問だったんですね💦💦ほんと全然そんなつもりなくて…😂
    兄弟なんて、順番や性別なんて選べないですし、みんな産まれてきた子を精一杯育ててるので、そのことでこっちの方が幸せでしょーみたいなマウントをとっている訳ではほほんとなくて😢そういうことにホント意味すら感じません!
    純粋に聞きたかったんです🥺
    わたしや我が家がもっている感覚がほかのご家庭にもあるのかなあと。それが一人娘をよいしょするような内容だったかもしれないですが…💦

けれど、もちろん自分が姉妹だったので姉妹の良さもたくさん知った上でです😌
    ママリの質問ってそういう質問の背景が伝わりにくく誤解されることありますよね💦
    リアルに知ってる子なら言葉の裏を読んでしまうこともありますが、ママリの質問は裏を読んでも憶測に過ぎないと思いますよ😣

• 8月28日