※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が1人遊びが長続きせず、すぐに飽きてしまいます。オモチャに興味を持って長く遊ぶ方法を知りたいです。

生後11ヶ月の息子ですが、1人遊びが長く出来ません💦
オモチャ箱からオモチャを出したり入れたり舐めたりポイポイしたりしてすぐに飽きて私の所に来ます。
こうやって遊ぶんだよーとオモチャを弄ってみせるとちょっと触りますが、すぐに私の所に😱😱
このくらいの時期になると、もう少しオモチャに興味があり長く遊べる様になると思うのに一向に変わらず、、
どうしたら長く遊べる様になるのでしょうか?オススメのオモチャ等ありましたら教えてください。

コメント

みーこ

保育士です!そして、うちにももうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんがいます👶♡
1歳前のお子さんは、個人差もありますがおもちゃでの遊び方をしっかり理解し、集中して遊ぶことができなくても全く問題ないですよ◎
むしろ、ママのところに寄っていくことって素晴らしいと思います❤️しっかり信頼していて、甘えたい、くっつきたいという思いが強いのではないでしょうか🥰
親として、ちょっと離れて遊んでて欲しいという気持ちは痛いほどわかりますが🤣笑

はじめてのママリ🔰

息子は長くて10分間1人で遊んでます!それも超超超機嫌がいい時!
殆どママのところにやってきます!
集中して遊べてあるおもちゃはその子によると思いますが、ころりんタワーは結構ヒットしてます☺️

みづき

1歳0ヵ月の子を育てていますが、うちもブロックを箱から取り出してポイしたり、私が組み立てたスロープを壊してみたり、そんな感じです😃
飽きるとすぐにふぇ~って泣き出して寄ってきます。

上2人もそんな感じでした。一人遊びが長くできるようになったのは、ずっと先だったと思います😂

おもちゃの中でもデュプロやマグフォーマー、トミカは食い付きが良い気がします。同じものが何個もある方が、単品?の遊び方が決まっているおもちゃより長くいじっています。あとはやりたい放題みたいなのも他のおもちゃより食い付きます。

遊び方を覚えて遊ぶのはまだ月齢的に難しいかなとは思いますが、トミカをブッブーって親が走らせてあげたり、ブロックを外してあげたりの単純な動きは子供も不思議そうに見ていますし、自分でその後いじったりはします😃

たかせとみち

ボタンを押すと音楽や音が出るオモチャに最近は夢中です😆
鈴が入っているボールも転がしてみたり一人でしばらくガチャガチャしています。

オモチャではないのですが、おかき🍘の入っていた缶の蓋をバンバン叩いていたりするので、音が出るものに興味があるようです。
二人で遊ぶ時は、紐を引っ張るとブルブル震えるぬいぐるみも好きです。太ももに付けるとよく笑います🤭

側にいれば、何となく1人で色々ガチャガチャやっていますが、うちの子も私の気配が遠のくと慌てて探しに来ます…。

れい

おもちゃを出す、入れる、舐めるしてるなら十分遊んでると思いますよー
うちもそんな感じです
入れる、積む(落ちるけど)が出てきて賢くなったなーと思ってます
ひとりである程度集中して遊びますが、手の届く範囲に私がいるのが大前提です
離れたらついてきます
後追いの時期なんでそんなもんかと

はじめてのママリ

家だとだいたい私のところに寄ってきますが、子育てひろばだったり実家だと物珍しいものも多いらしく一人でもくもくと遊んでます😆
家だとママに甘えたい気持ちが高くなるんでしょうね❤️
うちの子が興味あるおもちゃは、車(トミカとかの小さいものから、乗るタイプの手押し車も。タイヤが付いてれば何でも笑)
、チャンバラできるような棒が好きみたいです。

ぷー

うちの子も最近おもちゃではなくて椅子によじ登ったり、トレーニングというか身体を使いたい方が強そうです。
危ないので、家事などで離れてだまって遊んで欲しい時は、撥水?防水?のフロアマットとかビニールシートの上でバケツや大鍋に水とかぬるま湯入れて、濡れてもいいおもちゃ入れて遊ばせています。水遊びはいまテレビ以外で一番長く遊んでくれますよ。プールより手軽です♪

新しいおもちゃを買っても1.2分で飽きて私のところへ来ます。なのでわかります😭
なんだかんだイタズラや日用品で遊んでる時が一番静かに長く遊んでいるので、おもちゃで長く遊ぶのは難しいのかなと思っています。
そんな中でもトイサブという月齢に合ったおもちゃを届けてくれるサービスは比較的毎日短時間ながら飽きずに遊んでくれている気がします。

にょ

うちも飽きっぽくておもちゃがいくらあっても足りません💦でもとりあえずその辺にあるもの全て触り尽くすまでは遊んでくれます(集中してるかと問われると微妙ですが…)