※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき🔰
子育て・グッズ

3歳息子が自分で遊びを考えられるようになりたい。アイデアを教えてほしい。

3歳息子。自分で遊びを考えれるようになって欲しいなと思うのですが、何か良い方法はありますか?🥹

粘土やブロックを新しく渡すと、自分で考えて作ろうとせず、「これどうやって遊ぶのー?」と聞いてきます💦どうやってもいいんだよーと言いますが、どうも楽しさが分からないようで、「こうやったら、お花ができるよ!」などと教えたものだけ、教えたとおりに作って終了です…🥲

一人遊びもほとんどしません💦いつも大人を巻き込んで一緒に遊びたがります💦

教えた通りに何かすることは上手なので、それは◎ですが…何か良いアイデアがあれば、ご教授くださいませ!

コメント

まき

まだその年齢だと自分で考えて作るというのは難しいと思います😓

説明書を作るか動画などを見せるかしてわかりやすいようにしてあげると1人でもやってくれると思いますよ。

⑅◡̈*

甘えたちゃんなんですかね?☺️
粘土だったら、質問してみますかね?「何か作ってみたいものある?」とか「好きなもの何?それ作ってみようか」とか。いきなり何でも作ってみていいと言っても、もしかしたら具体的な物がまだ頭に浮かばないのかもしれないので、ヒントを出してあげて提案してあげたりはどうでしょうか😊作る系なら経験を積んだら段々と自分で作ってみようと思える時がくるかもしれないです⭐️

空色のーと

まずは、自分の好きなキャラクターを作ってみたら?など、具体的な提案しては☺️?

はじめてのママリ🔰

うちは4歳くらいになって自分で考えて作るようになったなーって感じです。
そのうち成長して自分でできるようになると思うので、今は一緒にやるのでいいんじゃないでしょうか?

保育士初心者ママ

保育士をしています☺️

もしかしたら新しいおもちゃの遊び方が分からず困ってしまっているのかもしれませんね🥹
興味があっても遊び方が分からないから遊べない状態かもしれません。
なので、まずはおもちゃや粘土に触れる、親子で一緒に遊ぶことをしてみてください!!
おもちゃに興味があるなら、次は粘土(ちぎる、丸める、細長くしてみる)ブロック(積み上げてみる、平らに並べてみる)で出来ることを一緒に遊びながら覚えてもらいましょう!

その後は一緒に○○作ってみよう!!とか、食べ物を作りたい場合はドーナツってどんな形?粘土で作ってみようか👀ブロックなら、どっちが高く積み上げられるかな?タイヤなどの付属品等がついてれば車を作って走らせてみよう!と提案してみてください🎶

遊ぶことに慣れてきたと思ったら、一緒に遊ぶことから離れそばで遊ぶ様子を見守ってあげてください😊

こうしたら、こうなるというのを覚えることで自然と想像力豊かになり段々と自分で考えて遊べるようになっていくと思いますよ🎶

子ども1人ひとり個性や考え方、捉え方は異なります。なので3歳なのにひとり遊びができない💦と心配しなくても大丈夫だと思いますよ🎶まずは一緒に遊ぶ。遊びに慣れたらそばで見守る。これが大切です!

長々と失礼しました💦