※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱか
子育て・グッズ

子供の飲み練習について相談です。ストローマグかコップ飲みはいつから始めたら良いでしょうか?どのマグやコップがおすすめですか?飲む練習は離乳食のタイミングで行うべきでしょうか?麦茶か白湯、どちらが適していますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる子供がいます。
ストローマグかコップ飲みどちらから、いつ頃始めましたか?
また、どこのマグやコップを使いましたか?
飲む練習をするのは離乳食を食べるタイミングでしょうか?
中身は麦茶か白湯どちらが良いでしょうか?
教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

これから始めるので回答になっていなかったらすみません💦
1人目はストローから始めてすごく後悔しているので、2人目はそろそろコップ飲みから始める予定です
ダイソーで売ってるトレーニングコップ使用する予定で、大人の麦茶を薄めたものを離乳食の最後に飲ませる予定です!

• ぱか

ぱか

丁寧にありがとうございます!
    私もダイソーで探してみます😆

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

*コップ飲みの方がオススメです!!!!
保育士や周りの人からコップ飲みを勧められてしましたが。
早くからコップ飲みが上達しました。
逆にストローの付いてる飲み物に苦戦していました。
歯医者さんにも日頃からストローよりコップの方で飲んだ方が良いと言われました😊

*飲むタイミングは、離乳食を始める頃にしました!
うちは、麦茶です。

*マグは、これ使っています!
2歳になった今も出掛ける時はこれ使っています。

• ぱか

ぱか

ありがとうございます!!
    とても使いやすそうなコップですね✨
    調べてみます😆

• 8月26日
まるまる

離乳食時にリッチェルのストローマグで水もお茶も飲ませ始めました😊中にはコップのみから始める子もいますし、その子に合った方法でいいかなと思います✨

ちなみにほぼ同時並行くらいでコップでも飲ませてました◎
そんなに飲む量が当時多くなかったので、コップはダイソーに売ってる小さい紙コップで飲ませてました!今は普通の大きさのコップでも上手に飲めてます😊

• ぱか

ぱか

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!同時並行出来たら1番いいですよね🥹✨

• 8月26日
むーたん

紙パックのストローで、押してここから出てくるだよ~と教えてあげてストロー吸えるようにしました!
マグは使わず、水筒?のストローバージョンを使ってます!

はじめてママリ

歯並びやお口の機能の発達のため、コップ飲みが良いと聞き、コップ飲みからトライしてます。
でもよほど要領がいい子出ない限りいきなりは出来ないので、
ティースプーンですする練習
→レンゲまたはトレーニングコップ
→赤ちゃん用のコップ
ですすめる予定です。
トレーニングコップは上の方が載せてる、ダイソーのしましまぐるぐるのを使ってます!

うちは今トレーニングコップでやっとすすれるようになりましたが、あまり飲み込んでくれず吐き出したり、ぶーっと飛ばされます😅

開始のタイミングは離乳食開始時、中身は白湯でやってます!(麦茶作るの面倒なので😅)

はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃からコップ飲み練習始めました。
最初は離乳食中に親主導でおちょこ飲み(麦茶)→慣れてきたらプラスでお風呂で上の方が載せてるダイソーのトレーニングコップ(白湯)→今は離乳食や水分補給の時にダイソーの飲み口が斜めのコップで飲んでます。
まだまだこぼしますが、かなり上達してきましたよ☺️
中身は基本ベビー麦茶ですが切らしてる時は白湯あげてます。

RitaRico

5ヶ月の離乳食開始と同時に
スパウト→ストロー→コップと練習してます☺️
離乳食の時にあげることが多いです❣️
ストローは結構早めに飲めるようになって紙パックのジュースを持たせても初めから握ったりしないで上手に飲めます✨
コップはなかなか上手にならなくてお風呂に入っている時に白湯をあげて練習中です💦

次の子はコップ飲みから練習しようかな?と思います🤭

みく

これを使っています😙
値段は少し張りますが、ストロー🥤でも逆さにしても漏れてこないので重宝してます‼︎
ストロー部分清潔に保つために専用のスポンジ?🧽を買うとさらに値段張ってしまいますが😢