※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が感情的に怒り要求してくるので困っています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

3歳の女の子なんですが、感情的に怒り要求してきます。
あと言い方もキツイです。
私が感情的に怒ってしまう時があるのでそのせいかもしれません。

たとえばテレビの音量が小さい時、小さいよー!と叫びながら言ってきます。
ピザの耳が好きで、そこにケチャップがついてるときも、なんでついてるんだよー!とってよー!とか。

このギャーギャー叫んでるのを聞くだけで嫌になってしまいます。

同じようなお子さんがいる方いますか?😢
どう対応してますか?

コメント

nakigank^^

多分3歳は反抗期と言うこともあり、ただでさえ突っかかりたくなる月齢なんですよね。💦

大きい声で言わなくてもママはちゃんと聞こえてるよ。
小さいよ〜って言ってくれればわかるからね!
ママ取って〜って言ってくれればわかるよ〜

耳痛い!!
耳痛いからこうやって言って欲しいな〜

あとは大きい声で喋るときは無視。
そして、
なーに?
小さい声で言ってくれればママはわかるよ?
なんだったかな〜?

とかはダメですよね。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そういう時期ですよね😢
    コメントに頂いたことを実践してみたんですが、スイッチがはいるとダメですね💦
    難しい年頃だなって思いながら毎日辛いです😔

• 9月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

たふん何言っても指摘されてる気分たなんでしょうね。笑

それでしたら、指摘や助言するのはやめて、小さいよ!!!って言われたら、そうだね!小さいから聞こえないかもね!
    じゃ小さくできる?ってリモコン見せてこれが小さいだよって、やらせてみたり、ケチャップついてキーキー言ったら、ほんとだね!ケチャップついてたね!
    じゃこれで取るね!はいどうぞ。
    って、淡々と対応したらあとは無視はどうでしょうか?😅

あとはとりあえず反応しないようにする。
    たぶんキーキー言って対応してくれるから、余計に甘えてエスカレートしてるから、無反応に徹するとかはどうですかね?😄

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法試してみようと思います🥺
    この時期難しくて試行錯誤の毎日です💦
    ありがとうございます✨

• 9月8日
ママリ

まさにうちも夏休み中からそんな感じです😭〇〇したいって言ってるでしょ‼️ちょっと話聞いてよ‼️←いい方キツめを連発です。

反抗期なんだなと最近気づいたので諦めるとイライラが少なくなりました😅あと以前より話を良く聞く様に心がけてます。それで納得して少しギャーギャー言うのもマシな時もあります。

あとは、大きな声すぎて聞き取れないから優しく喋ろうね。優しくお願いしてくれないと出来ないよ。と言ってるもののまだ効果がそんなに出ていません😭

体調悪い時とかげっそりしますよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ状況すぎて、心強いです😢
    親の方が諦めるしかないですよね😔私も怒りすぎると話を聞けなくなってしまうので、そこは冷静になって聞いてあげた方がいいんだなって反省しました💦

体調悪い時にされると余計に悪化するような気がします💦
    いつまで続くのかとか、私の育て方とか悪かったのかと、なんだかいろいろ考えてしまって凹みます😔

• 9月2日