※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kntty
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で、離乳食は二回食。昼間はおっぱいをあまり欲しがらず、夜中は2時間おきに授乳。夜間断乳や授乳回数について悩んでいます。

生後8ヶ月の娘をいままで完母で育てています!

現在離乳食は二回食で12時と18時ごろにあげているのですが
日中おっぱいを欲しがりません(;_;)

きっと飲ませれば飲むのですが欲しがらないので
あげてないんですがまだ母乳からの栄養がメインになるのでしょうか??
あげた方がいいのか迷ってしまいます、、

そして夜中の添い乳が癖になっているので
未だに夜中は2時間おきくらいに授乳しています!
私は夜中の授乳はそこまで苦痛ではなくむしろ卒乳が寂しいのですが、虫歯予防のためにも夜間断乳した方がいいのでしょうか??

8ヶ月のときの授乳は何回くらいあげればいいのか
昼間あげないのに夜中たくさんあげるのは良くないのか
授乳間隔がすごく開くなら夜間断乳した方がいいのか
ここままのスタイルで大丈夫なのか
聞きたいです、、!!

文章にするのが苦手でわかりにくかったらすみません(;_;)
なにか1つでも回答していただけると嬉しいです!

コメント

mika.h

もうすぐ10ヶ月になる男の子が居ます(o^^o)
うちの子も8ヶ月の頃は日中はおっぱい欲しがらないので、2~3回位の授乳回数でした!育児相談では離乳食しっかり食べてるから欲しがらないんだろうね~このままで良いよとは言われました。
夜はうちも添い乳をずっとしていたのですが、2時間置きが辛くて8ヶ月に入る前位から夜間断乳しました~(T ^ T)
虫歯は歯科衛生士さんにおっぱいでも1歳頃からは気を付けた方が良いと言われました(><)

• kntty

kntty

回答ありがとうございます!!
    聞きたかったことすっごい的確に答えてくださって感激です!!!笑
    夜間断乳を一度7ヶ月入る直前にやったんですが5日間くらいでストレスに感じて辞めちゃったんですよね(;_;)
    何日間くらいでぐっすり寝てくれました(;_;)?

• 2月15日
  • mika.h

mika.h

夜間断乳も辛いですよね(;▽;)うちの子の場合は朝まで起きずに寝てくれるようになったのは、割と最近の話です(笑)断乳して2週間位から夜中に目が覚めても、トントンや私が寝たフリをすれば寝るようにはなってくれたので、楽にはなりました!

• 2月15日
  • kntty

kntty

お返事遅くなってすみません、、!
    2週間くらいねばったんですね!、
    本当に尊敬します(*_*)(*_*)
    ちなみに10ヶ月の今は授乳回数って何回くらいですか??
    何回も質問すみません(;_;)
    とてもためになります!!

• 2月15日
  • mika.h

mika.h

お返事遅くなりました💦
    断乳始める前から、夜寝付く時がトントンでも良い日があったから粘れたってのもありますが…(つд⊂)
    今は寝る前しかもうあげてないですよ~!保育園に来月から入るのでそれに備えて。って言うのもありますが(*_*)寝る前おっぱいで寝落ちしないこともあるので、このまま時期をみて卒乳に向かっても良いのか?と思ってます(T ^ T)

• 2月16日
  • kntty

kntty

そうなんですね!!
    娘はもう生まれてからずっと抱っこでゆらゆらでないと寝ません。。
    でもこれは私や旦那が甘やかしてしまってたのですかね、、(;_;)
    もう卒乳間近という感じですね!!
    結構断乳が大変と見るので私も意外とすんなり卒乳になりそうでびっくりです!笑
    夜間断乳がうまくいけばですが、、、笑

• 2月16日
  • mika.h

mika.h

うちの息子も昼寝は抱っこでユラユラ、夜は添い乳じゃなきゃ寝ない子でしたよ~(><)ある日を境に急に変わることもありますよ!決してknttyさんが甘やかしてる訳じゃ無いですよ♡
    夜間断乳、そして卒乳と上手くいくと良いですね(o^^o)お互い子育て頑張りましょう♡

• 2月16日
ちゃここ☆

同じく8ヵ月の息子を完母で育ててます!
うちも離乳食は有難いことにかなりの量食べてくれるので日中はほとんどやってません😊というか欲しがりません😂
しかも今週から3回食にしたので飲んでも1回です笑
何度かおっぱいが張って無理に飲ませたら少しして吐いたので欲しがらない限りはやってなおです😅
ただ、うちも夜は2~3時間起きに授乳してたので、4月から社会復帰もあって昨日から少しずつ夜間断乳始めました☆
今のとこ思いのほか順調です👍
周りが書いてあった通り寝たフリすれば、意外に泣いててもそのまま寝てくれました😂
今もです~笑
でもあんまり泣き止まないなら授乳しちゃいますけどね😌
お互い無理のない程度に頑張りましょう☆

• kntty

kntty

回答ありがとうございます😊
    もう三回食にしたんですね!!!
    わたしは9ヶ月入ってからでいいかなーとサボり気味です笑
    夜間断乳順調なの羨ましいです(*_*)
    このままうまくいくといいですね!!
    卒乳寂しい気持ちもありますがいつかは通る道ですし、わたしも夜間断乳始めてみようかな、、

• 2月15日
  • ちゃここ☆

ちゃここ☆

私も9ヵ月からでいいかなーと思ってたんですが、昼間が食べ物をほしがる欲が半端なかったのでやむを得ず…って感じです(笑)正直めんどくさいですが😅
    私も会社復帰がなかったら夜間断乳は多分しなかったんですが、復帰した時を考えるとちょっとキツイかなーと😰親の勝手なんですけどね😢
    育児書とかあっても十人十色で何が正解なのか分からないですよね😫でも最近はあまり考えず開き直ることにしました😃
    元気に育てばそれで良し!と👍

• 2月15日
  • kntty

kntty

よくたべることはとてもいいことだと思います(´∀`)
    子育てしてみて本当に親の考え方も
    子供の成長具合も人それぞれなんだなと思います!!
    元気に笑顔でいてくれればそれが正解って思います!笑
    ただ、ママリの今日の一言みたいなのあるじゃないですか!?
    あれに8ヶ月はまだ母乳の栄養メインみたいなこと書いてて欲しがらなくてもあげた方がいいのかなと焦りました(*_*)笑
    でも質問してみて安心しました♫

• 2月15日
  • ちゃここ☆

ちゃここ☆

分かります~~笑
    比べるものじゃないけど気にしますよねー!笑
    私も離乳食後に母乳やった方がいいのか悩んで母親に相談したら「はー?そんなのあんた達はやってなかったよ~でも元気に育ってるやん」って即答だったので( ̄▽ ̄;)
    逆にそんなもんかと開き直れました♪
    お互い楽しみながら頑張りましょー(o^^o)

• 2月16日
  • kntty

kntty

私の母も同じ感じです!
    私が結構娘に過保護気味なのかすごい適当な感じがします!!笑
    でも実際わたし自身健康に育ってるし気にしすぎなんだろうなとも思うんですけどね(*_*)笑
    はい!!お互い頑張りましょう♫

• 2月16日
ひせ

ごめんなさい。
質問いいでしょうか?
お子さんは、離乳食しっかり沢山食べてくれますか??
沢山食べて、おっぱい欲しがらない感じでしょうか??(。 >艸<)

うちの子たちも8ヶ月なんですが、元々おっぱいに執着ない感じで眠くならないと飲まない子達で…
でも、離乳食はあまり食べず…
それでも3回にしてみたんですが。。
そして、授乳は一応4時間おきにしています。
逆に質問してすみません💦
あたしも、離乳食後の授乳を無理にするかしないか悩んでたので…😢

• kntty

kntty

質問全然大丈夫です!!
    娘はそんなに欲しがる感じではないですが
    最近は出したぶんは完食します!

お腹いっぱいになってるのかはわかりませんがそもそも泣くことが無くなり、欲しくないのかな?とあげてなかったです(*_*)

食後の水分補給にと授乳されてる方もいるみたいですが、うちはベビー麦茶を食後に飲ませているので食後にはあげてませんー!

• 2月16日
  • ひせ

ひせ

ありがとうございます!(*´ω`*)ゞ

そうなんですねぇー!完食してくれるのは嬉しいですね!!

食後はどのくらいベビー麦茶飲みますか??
    うちは、お口の中の洗浄くらいしか飲みません。
    ちなみに白湯です。

完母とのことですが、時間が空くと胸がパンパンに張って痛くなりませんか??😢

• 2月16日
  • kntty

kntty

完食してくれるようになったのは最近で
    前まではバンボから脱走して全然集中して
    食べてくれなかったのですが
    テーブルをつけて動けなくしたら
    食べてくれるようになりました!

麦茶は計ってあげてるわけではないですが
    紙パックの麦茶なら半分飲むか飲まないかって感じですかね!!

喉が渇いてなければ飲まないだろうし!ってスタンスです笑

胸はたしかに張りますが痛いとはならないんですよね、、
    うわーカッチカチだー!!笑
    って感動はします笑

• 2月16日
  • ひせ

ひせ

うちもバンボなんで、良く脱走しておもちゃ取りに行って全然ダメダメです💦
    やはり、ちゃんとしたテーブルチェアがいいですね。。

うーん、痛くならないんですね😅
    カッチカチの時は、特に搾乳したりとかはしてませんか??
    そのまま、次に飲むまで何もせずカッチカチのままですか??

• 2月16日
  • kntty

kntty

わかりますよー!!
    全然集中してくれなくてイライラしてしまってもうー!食べてー!!!ってなってました笑
    うちはテーブル付きのバンボ買いましたが
    テーブルだけ売ってたりするし買うのもアリかなとも思います(^_^)
    本当にテーブルつけただけで私は格段に楽になりました!!

母乳パッドつけてるので、
    あまりにもカチカチだと胸を押して
    ピューって母乳パッドに出しますが
    搾乳はしないです!!

乳腺炎になったりするようなら搾乳した方がいいですよねきっと!!

• 2月16日
  • ひせ

ひせ

そうなんですよ〜!!😢
    もう、本当に毎回イライラしっぱなしで今日はイライラ通り越して悲しくなりました!笑😅

バンボにテーブル付けただけで変わったんですね〜。うちのも、確か付いてたような…押入れ探してみます!笑

乳腺炎にはまだ幸いなってないのですが、良く詰まってしまいます。
    でも、搾乳したらもっと分泌しちゃうのかな?と…でも、もう8ヶ月だからこれ以上は母乳量は増えないのかな?😅

悩んでた事、お聞き出来て気持ちが軽くなりました!꒰*´艸`*꒱
    逆に質問攻めで本当にごめんなさいね🙇‍♀️
    1人で悶々としてたら、ストレス感じてきてしまって💦

• 2月16日
  • kntty

kntty

離乳食作るのも手間かかってるのに
    食べてくれないと結構ショックですよね(*_*)
    おかゆとか口や手につけたままあちこち触って汚れてもうーー!!ってなるし笑

テーブルつけたら動けなくなるのでいいですよ!笑
    どうか効果ありますように😫😫

がっつり全部絞らなくても
    ちょっと柔らかくなるくらいに絞るだけで
    楽になりませんかね(*_*)!!

いえいえ!!
    双子ちゃんを二組育ててらっしゃるんですか!?
    1人でもてんてこまいなのでそれだけで尊敬ですよー!!!(^_^)

• 2月16日
ひせ

そうなんです!
上の子達もまだまだ手が掛かるので、毎日時間が足りないです😢
家の中はヒッチャカメッチャカですよ💦
気に入らないと、ブブゥーと離乳食飛ばしてくるので、本当にイラっとします😅

テーブル付けて明日からやってみますね!
アドバイスありがとうございます😊

がっつり絞らないで軽く絞ってみます!!
少しは楽になります、きっと!

幼稚園もまだで家に4人の子供…
時々義母や母に来てもらいますが、大変です💦