※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療で悩む30歳女性。旦那は34歳。遅いと母親から言われ、モヤモヤ。歳は遅いですか?

結婚して3年、不妊治療は2年かかりました。年齢は30歳で出産する時は31歳になります。旦那は3つ上です。親は31歳って遅いよね〜っていいます。20代で授かりたいと思ったけど去年流産も経験しました。今思えば授かったから言えることですが、不妊治療は本当に辛くて何回も泣いたし、嫌な思いもいっぱいしたけどたくさん旅行もできたし、飲みに行けたし、オシャレもできて20代は悔いなし!って思えるようになりました😥ですが、母親から遅いよね〜って言われたのでモヤモヤ💦
やっぱり遅いですか?旦那も34歳って遅いですか?

コメント

maple

全然遅くないですよ😌でも住んでいる地域によってはそう思われたりしますよね💦

私も流産や死産をしたからですが、36歳で旦那は34歳での第一子です。
過去2回の妊娠は自然妊娠ですが、今回は年齢を考えて早めに不妊治療を初めて授かった子です。
最初の妊娠は29歳だったんですけどね🙄

ちゃん

うちの兄夫婦は2人とも34で4月に1人目を出産してます😊私は遅いとも早いとも思いませんでしたよ!タイミングはそれぞれだし、母だからと口を出すべきことではないと思います🫡
ご懐妊おめでとうございます☺️✨

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、全然遅くないです!!
田舎だと若いお母さんが多い傾向にありますが、私が勤めた中で都会、新興住宅地にあった園は30代で1人目を産まれる方の方が多いくらいでしたよ!
若いお母さんよりも、精神的金銭的に余裕があって素敵だと思います✨

はじめてのママリ🔰

ちょうど良くないですか?!
30代ってお金も心も精神面も余裕がある感じがして穏やかに過ごせそうな気がします☺️

私は逆に若ママなんですが、メリットといえば子供たちが巣立った時にまだ若いくらいで
でもそれはその時にならないとわからないし、、まだまだ偏見の目があるので若くて良かったと思うことが特にありません😅

はじめてのママリ🔰

今は旦那さん34歳とか普通にいませんか?保育園の保護者に祖母なのか親なのか分からない人いたりしますよ😃我が家も3人目ですが旦那34歳で自分も31になります!

♡

地域にもよるのかもしれませんが、都心で私の周りは31歳で子供いない人なんてたくさんいますけどね…😞結婚してない人だってたくさんいます。
私自身31歳で出産しましたが、区の離乳食教室などに行っても、同じくらいの人や年上の人もたくさんいますよ!
遅いから、何か悪いことってあるんですかね??
私は、主さんが言うように20代で楽しい経験をたくさんしたり、仕事を一生懸命したり、資格を取ったり、子どもに教えてあげれることが増えてよかったと思ってますよ☺️
(もちろんもっと若く授かったって、それはそれでいいこともたくさんあると思います!)
モヤモヤする気持ちはとってもわかりますが、遅くないし、悪くもないので気にしないで良いと思いまーす🙌🥰🩷

はじめてのママリ🔰

遅くないです!高校から東京ですが、スタンダードどころかど真ん中のボリュームゾーンだと思いますよ。
同級生も同僚も、30で結婚、31-2で第一子出産という子がいちばん多いです。結婚してから不妊治療して34-5ぐらいで第一子に恵まれて、という子も結構います。

ママリ

私も31で出産しました☺️
親からも30なってからの子どもだしな〜みたいに言われましたが、私自身遅いと思ってないです🙆🏻‍♀️
すごく丁度いいなと思います🌼
旦那さんの34才も全然遅いと感じません!

いや、今の時代なら遅くないし、私東京生まれ東京育ち、大学〜今働いている会社も都内なのですが、東京あたりになると、30歳で結婚はむしろ早い方です笑

私の会社でも35歳くらいで結婚って人が多いです!

20代で結婚はどちらかというと少数派です!

ちなみに、私は30歳で結婚して31歳で1人目、33歳で2人目産みました!

でも、周りの友達の中では早い方です😂

地域によっては30歳だと遅いとかもあるのかもですが、あとは年代かな?と思います!

昔の人からしたら31歳で初産は遅いのかもですね🫢

でも、今は令和なので笑

みつかい

私は第1子が32歳での出産、第2子が36歳での出産でした😊
遅くないと思いますよ🙌
ちなみに、旦那は第1子の時36歳、第2子の時40歳でしたよ😆
私は、母親にあんたは早く結婚して早く子供産むと思ってたら違ったわーって言われました😅
私の母親は21歳で結婚、22歳で第1子出産、25歳で第2子出産でした。それに比べたら私は遅いんだと思いますが、結婚も出産もタイミングだと私は思ってるので気になさらないで下さい😊