※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜5月生まれの子供の幼稚園入園について悩んでいます。プレと満3歳児で迷っています。保育料の無償化やクラス状況を考慮して決めたいです。要相談です。

【4〜5月生まれの子供の幼稚園入園について】

4月〜5月生まれで幼稚園のプレや満3歳児に通っているお子さんがいる方いますか??😢

来年4月に3歳になる子がいるんですが、来年度プレと満3歳児入園(誕生日の翌日入園)で迷っています。。
プレの保育料は無償化の対象ではないため、同じ4月入園だったら満3歳児で入園したほうがいいかなぁと思う一方、4月生まれだと満3歳児クラスは最初我が子一人だけかもしれず、逆にプレは3月生まれまで揃ってるしそっちのほうがいいのか…
色々考え過ぎてわからなくなってきました💦
プレ/満3歳児にした決め手を教えてください🙇‍♀️

コメント

初ままり

4〜5月生まれではないですが、満3歳児クラスに4月から通ってます!
プレに2歳から行ってて、3歳になってから満3クラスでもよかったですが、仕事の都合により4月から通わせてます🥹

うちの子の園は、満3クラスが2つあり、4月はどちらも3人スタートなのに先生2人🤣
そして、みんな2歳😂

みんな仕事してるから満3クラスで😚
でも、プレより手厚くて4月から行かせてよかったと思ってます。
9月から5人になりますが、もう1クラスは8人(双子がいるため)
マックス15人ずつのクラスなので、基本手厚いけど、本当にのんびり独占して遊べます🥹

年度末に向けて人数増えると思うので最初から満3でも全然いいと思います😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3人に対して2人は手厚い✨
    でも4月はそうなっちゃいますよね😅
    お友達が少ないとさみしいかなと思ってましたが、先生やおもちゃを独占できるのってなかなか無い機会なので満3歳入園もアリですね😊
    プレと満3歳どちらも通ってた方からの回答とても参考になります!!
    ありがとうございました💕

    • 8月26日