※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
家事・料理

【炊飯器のご飯の問題と衣類の劣化について】わかる項目だけでいいので…

【炊飯器のご飯の問題と衣類の劣化について】

日頃の家事のモヤモヤ聞いてほしいです
わかる項目だけでいいのでアドバイスください!

3.4万するミドルクラスの炊飯器を買ったのですがご飯がふっくらつやつや炊けません
粒立ちも潰れて美味しさもあまり…硬いです。
分量、研ぐ時の力加減は気をつけてます
浸漬はしてません、夏だけど冷暗所に保管してるだけです。それが原因でしょうか?
あと同じ分量でやっても私と旦那が炊くのと全く違います

洗濯しても衣類(主にタオル)が劣化しやすいです。硬いし白さがなくなります。ふっくらしません
洗浄2回すすぎ2回が多すぎですか?柔軟剤使ってません、お風呂のお湯使ってます。
他に原因や対策ありますか?

結露のしないお茶入れる冷水ポット知りませんか?

シンクって毎日洗ってますか?(シンクの中も)
2.3日サボっただけでカビ発生します…水分も全て拭き取ってますか?
後器具の除菌漂白ってどれくらいの頻度でやってますか?

コメント

はじめてのママリ

ミドルクラスはどのメーカーを買っても同じと聞きます。ハイクラスはちゃんと美味しいらしいです😅
旦那さんとの違いは、旦那さんのやり方を聞くしかないかなぁと、、、案外人にやってもらうと美味しいというパターンもあったりします(笑)

すすぎはプロは3回するそうです。水が少ないと薄汚れていきます。干すときにバッサバッサと毛羽立たせるとふっくらしやすいですよ!

結露の市内冷水ポットは知らないのですが、物理的に考えて保冷タイプがあれば結露しないとおもいますよ!

シンクは毎日洗っています✨
私は2軍落ちしたスポンジを専用にしていますが、毎日洗うならそんなに深刻に汚くもならないと思うので、一軍で洗ってスポンジ除菌(洗剤をたっぷり含ませる)だけでもいいんざゃないかなーとおもったりさします👍

• マママリリ

マママリリ

ありがとうございます😊 
    そうなんですね!
    旦那とのやり方聞いたんですがそんなに変わらないし力加減も見たんですよね…
    なんか本当美味しくなくて笑

3回ですか!
    確かに干す時のばしてないのは一因です!

飲食店にあるよようなやつですよね!笑
    冷蔵庫入らない形多いんですよね!やはりそれが適切ですよね^_^

毎日洗いますか^_^水分全く残さないですか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは長野県でゴキブリが少ない地域です。まだ一度も見たことないので水分は気にしてません😆

• 8月27日