※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

【家事の効率化について】しっくりきてる家事ルーティン教えてください!…

【家事の効率化について】

しっくりきてる家事ルーティン教えてください!
みなさん個人の『しっくりきてる感』で大丈夫です!


*****************

例 私の場合

子どもパパとお風呂へ

ここから家事モードstartゴングがなり
ご飯片付け
食洗機ガンガン回して
保育園の洗い物(箸とか)全て済ます
気が向けば、キッチンリセットとやらを。(めったになし)

洗濯干すやつ回す
その間に干してるもの片付け笑
取り込みながら、明日の準備(翌日の着替えも全てセット)
風呂上がりの子どもをもらって着替え手伝う

洗濯の音楽なり終わるまでに洗濯機タッチする
という変なルールを自分に設けているので速攻で洗濯機に飛びつき、そこまでいけば、干す作業ができる。

そのままタオル類をまた回す。洗濯→乾燥

掃除機は1分以内。アレクサのタイマー⏲で。
そうでもしないとやる気が出ない。

おもちゃの片付けは、子どものリクエストsongを鳴らしながらみんなで片付け(1分くらい)

ここらへんで私の家事モードオワリ

*****************


この流れが結構しっくりきてます★
でももっと極めたい!
みなさん夜でも朝でもいいので、家事ルーティンというか流れでも、やる気が出る小技でも良いので教えてください!!


ちなみに家族構成は、
私 フルタイム
夫 フルタイム
2歳 男
3歳 男

コメント

はじめてのままり

買い物は極力行かない
ネットスーパーとその他日配、アマゾンとアスクルフル活用
料理もしない
電気圧力鍋2台有るので、ほぼ不在時に完了
夜の深夜電力で乾燥まで洗濯
干す労力無くしました
掃除は仕方ないけどやってます
出来れば業者にお願いしたいくらい(笑)

はちぼう

めちゃくちゃ小さいことですが、

お風呂上がりに流さないトリートメントを塗る→手を洗うときに洗面台のボウルを一緒に洗う
手を拭いたタオルで洗面台の水分も拭く→そのまま洗濯機にポイ

ルーティーンというか癖になってて、どんなときでもやるのでもしかしたら我が家で洗面台が1番綺麗かもしれないです笑