※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

上の子がイライラしており、下の子に対しての関わり方に悩んでいます。保育園では問題がないが、家庭ではイライラが募り、限界を感じています。弟に対する行動に困惑し、一緒にいたい気持ちと休みたい気持ちが交錯しています。

同情してほしいだけなので共感していただける方だけコメントお願いします🙏アドバイスももらえると嬉しいです。

上の子がずーっとイライラのもとで困ってます。
今日は我慢の限界でかなりきつく怒り(…怒鳴り😓)、
本気ではないけどビンタしました。

下の子の物をぶん取る(かなり無理やり)くせに
自分が何か取られると爆泣き。すぐ叫ぶ。
普段の声も泣く声もかなり大きくて本当にイライラします。
優しく伝えてもわからない 怒ってもわからない。
保育園では大人しいし 人間関係も問題ないし
発達も問題ないのに弟にだけは関わり方が可笑しくて限度が過ぎてます。

私だって怒りたくないし休みは一緒にのんびりしたいのにすぐに弟の足が当たったとかここは私の場所!などキレてくるのでしんどいです。

一緒に居たいという思いもあるけど、ずっと保育園にいてほしいとも思います🥹

しんどい

コメント

たか

上の子がそのころはまあそんな感じでしたね、、今はすこーし落ち着きましたが、それでも足が当たっただけで怒り、おもちゃを無理矢理取り、親が取り返したら大泣きし、、
私は、優しくしてくれるときもあるので、そのときは「優しくしてくれてありがとう」「今の優しかった」と一瞬一瞬を褒めてます!!すこーーーし変わったかなくらいですが💦

• ままりん

ままりん

年齢近いこどもたちってこんなにも大変なんですね😓

ちょこちょこ優しいね〜など伝えてますが、ほめるようにもっと意識してみます🥲

• 8月26日
  • たか

たか

今は優しさで無理矢理やってしまうこともあり、下の子も自分でやりたくてぶつかり合うことが多いです💦
    下の子もされるがままではなくなってくるので、余計大変ですよね、、もうある程度見守ってますが、怪我も多々あります💦

• 8月26日