※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の昼間の授乳頻度とお昼寝の回数について相談です。昼間は授乳後1時間で起きてしまい、授乳回数が多く心配しています。静かな部屋で寝かせるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています!
みなさん、この時期の昼間の授乳頻度とお昼寝の回数はどんな感じでしたか?もちろん個性もあると思うのですが、経験談をお伺いしたいです!

1ヶ月を過ぎたくらいから夜は3〜4時間、静かな部屋でまとまって寝てくれています。昼間は部屋を明るくし、生活音もある程度ないと昼夜の違いがわからなくなる、など読んだため、昼間抱っこで寝行った時は、リビングのソファで授乳クッションに寝かせています。
しかし、やはり音があるせいか、授乳後眠りについても1時間せずに起きてしまいます。ユラユラでまた寝ることもあれば、おっぱいを欲しがることもあるため、昼間の授乳回数がとても多く、このままでいいのか心配です…。
まとまって寝れてなくて疲れてるのか、おっぱいも片胸5分ずつくらいしか吸いません。そのせいで腹持ちが悪く、しょっちゅう要求されるのかも?と思ったり…。ちなみに完母で、1ヶ月検診も問題なかったため、出はいい方だと思います。

昼間も静かな部屋で寝せるべきでしょうか?(>_<)

コメント

僾

今は欲しがるだけあげていいと思いますよ(^-^)完母なら多すぎるなんてことはないと思いますし、母乳はもともと腹持ち悪いと聞きましたよ(^-^)

• ぽぽ

ぽぽ

わたしも欲しがるだけあげたいと思って頻回でやってたんですが、ずっとこのままだったら…と心配になってしまってました😢
    これからは考えすぎず、欲しがるだけあげようと思います💓ありがとうございます😊

• 2月15日
  • 僾

私も頻回授乳です(>_<)不安になっちゃいますよね(;´Д`)
    娘も片方5分ほど吸っておしまいってことが多々あり不安で助産師さんに相談したところ、母乳がよく出てるとそういうこともあるよ、と言われました(^-^)体重もちゃんと増えてれば問題ないと思います(*^_^*)お互い頑張りましょうね(*^_^*)

• 2月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

片胸で満足そうに寝ること、うちもしょっちゅうです😭💦でも、逆に足りてるからって思うと自信つきますね✨
    冬に裸族はきついですが(笑)お互い頑張りましょう😊💓

• 2月16日
momoco

うちも昼間は頻回授乳ですよ〜!
上の子がブロックがっしゃんがっしゃんやる度にビクッと動きますが起きません。起きるのはいつもお腹が空いた時で、私は午後になると母乳の出が悪いみたいで1時間か2時間おきに起きてます。
そのうちまとまって起きたり、まとまって寝たりするようになるので大丈夫ですよ◎

• ぽぽ

ぽぽ

お子さん二人、お疲れさまです(>_<)!一人で精一杯のわたしには想像できません、、笑
    ブロックがっしゃんで起きないなんてすごいです!!音がある生活に慣れるの大切ですよね!ついつい昼間もそろーっと動いてしまうので、もっと豪快に行こうと思いますw

焦らなくていいんですね😊💓いまは欲しがるだけ与えようと思います!ありがとうございました💓

• 2月15日
3mama☆

1ヶ月の頃は昼間ほとんど寝ず長く寝ても1時間とかでしたよ^ω^)
夜は3、4時間まとまって寝てくれてました☆ぽぽれさんのお子さんと同じ感じです☆昼間は常におっぱい状態で欲しがるだけあげてました☆夜だけ静かな部屋で大丈夫だと思います☆
現在2ヶ月半ですが最近保健師訪問があり体重もみてもらいましたが増えもちょうど良く全然大丈夫でした!
完母ですが夜6~8時間寝るようにもなりました☆お昼もまとまって飲んでくれるようになってきて起きていても2〜3時間は間隔あくようになってきましたよ☆
今はしんどいかもしれませんが休める時はゆっくり休んで下さいね(´∇`)

• ぽぽ

ぽぽ

同じ状況だった方がいてすごく安心しましたー!😢💓昼は裸族でいいんですよね!(笑)静かな部屋はこれからも夜だけにします☆
    夜まとまって寝てくれるのが待ち遠しいです…☆昼間一緒に昼寝しながらのんびり育児しようと思います( ^ω^ )ありがとうございました!

• 2月15日
ぷりっさ

うちも昼間は生活音(上の子がおもちゃで遊ぶ音)がして、下の子はなかなかまとまって眠れず、30分~1時間くらいの頻回授乳です。
そのときは片方のおっぱいで終わってしまいます。
でも夜はまとまって7時間ほど寝るので、生活音のおかげで昼夜の区別がついているのかなーと思います。
逆に上の子のときは、昼間も一緒に昼寝していて静かだったせいか、昼夜逆転して夜中におめめパッチリなんてこともありました😂
「赤ちゃんは、眠くなったら寝るので寝不足はない」と言われたので、無理に昼間も静かにしてする必要はないかなと思います。
実際、上の子がどんなに騒ごうと起きないときは起きないし、ちょっとの物音でも起きるときは起きるので(T-T)
ですので、ぽぽれさんも、今のまま昼間は食器をあらったり洗濯したりと、自然な生活でいいと思いますよ🙆
今後、お昼寝が午前午後1回ずつに落ち着くようになるので、それまではお互い慌ただしいですが頻回授乳がんばりましょう!

• ぽぽ

ぽぽ

やはり生活音大切なんですね!
    ぐっすり寝てると、食器がぶつかる音などすごく反応するので神経質になっていました😭💦明日からは遠慮なく家事やっちゃおうと思います!

夜はもう7時間も寝るんですね!すごい!うちも区別はついてそうですが、溜めて飲めないみたいで今日も4時間で起きちゃいました。徐々に長くなると信じて、昼間の頻回授乳も頑張ります!

回答ありがとうございました💓

• 2月16日