※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
子育て・グッズ

娘がオムツを外してトイレでうんちをしない問題に悩んでいます。怖さやストレスが原因で、甘やかしや厳しさのバランスが難しいようです。経験者のアドバイスを求めています。

誰か教えてください……

オムツの安心感から抜け出せず、うんちのみ頑なにトイレで出しません。
オムツはもう家には1枚もありません。娘には何日も前から伝えていますが、その場が良ければ、という感じで「わかったー^^」。
いざオムツがなくなると、出せない。

聞いたことがあります。
これまでずっとオムツで守られていたから、脱いだ状態で何も無い空間におしっこやうんちをするのを「怖い」と感じる子がいると。
娘は完全にそれ。

精神面でのストレスもあると思いますが、
本人のタイミングを待つ、なんてやってたらいつまでもこのまま。なんなら知恵がどんどんついて余計に出来なくなりそうです。(実際そうなってここまできてます)


今やらないなら1年先、2年先も、娘の場合トイレうんちは出来ない、とこれまで様々なシーンを見てきて思います。

結局娘には「甘いやり方」は合わないと実感しましたが、かと言ってスパルタもダメだし。。

前に同じことをここで質問しましたら、「そんなに焦らなくても」「時を待てばいつかはできる」との回答……
それが娘にはできないので、そうした回答はいらないんです……

何も無い空間におしっこやうんちをするのを「怖い」と感じる子には、どうしたら良いか、詳しい方(保育士さんや経験のある方)がいらしたら教えてください。

それはもう、5歳まででも6歳まででも待つしかない、というのであれば検討します💦

パンツ履いたまま座れば1分も経たずに出せます。気張り方はわかっています。
これも何度もパンツ履いていいよ、と言ってたらそれに甘えてしまいます。

イライラしすぎてほんとに詰んでます……
言わない方が良いのだろうけど「うんちしないとお腹にうんちが溜まって病気になって、おでかけしたりできなくなるよ」も毎回脅してしまいます……

コメント

🔰

オムツの方が気張りやすいのかな?と思います!
踏み台とか用意されてますか??踏み台があっても出来ない子は出来ないですが💦
芸人のクワバタオハラのオハラさんのブログで、娘様(4歳)うんちは必ずオムツですると言う記事を見ました。なので4歳でもオムツでしてる子はしてますよ。6歳でも夜のオムツは外れない子いてるくらいですしね。
うちの子2人ともうんちはオムツ派でしたが、自然に出来るようになりました。

小学生なってもオムツでしか出来ないとなるとさすがに心配ですが、まだ心配される年齢じゃないと思いますし、こちらが口出しすればする程出来るもんも出来なくなると思います。

4歳なのにオムツでして恥ずかしい!と思う事なんてないです。
大人でも新しいことはすぐに出来ないですよね。むしろ4歳前でおしっこはトイレで出来るのもすごい事ですよ✨なかなか出来ない、言えない子なんてたくさんいますからね😊

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    ご返信遅くなりすみません💦

    踏み台(階段)と補助便座が一体型のものをずっと使っています!
    パンツを履いたままなら、ちゃんときばってうんちできているので、やはり「何も履いていない状態で出す」のが余程怖いみたいです💦必ず泣くので……。おしっこのときも大泣き大騒ぎで大変でした💦

    今や、4歳、5歳、6歳……小学校にあがってからもオムツが取れない子は結構いるようですね^^;
    やはり自然に任せた方が良いかもしれません……どうやってもダメなのですから……😅💦

    ほんとに、こちらがあれこれ口出ししたり、イライラして怒ってしまったり……それで出来るものもできなくなる、ってとてもわかります……
    プレッシャーになってしまいますよね😣

    むしろよく出来てるんだ!と、私の考え方を改めるべきだなと思いました✨
    周りの大人に何言われようと、まだ娘のタイミングじゃないんだ、と堂々と言おうと思います😆
    (先日、義兄家族の家に遊びに行って、トイトレのことではなく娘の偏食のことで、悪気ないと思うのですが「出したものしか食べるな!てやれば食べる、やらないからいつまでも食べられない」みたいなことちらっと言われて……。うんトレも当てはまるのかな……と考えてしまって落ち込んでいました)

    娘のがんばりを褒めて下さり、ありがとうございました!私ももっと今の娘の努力を褒めてあげようと思います✨

    • 8月27日
  • 🔰

    🔰

    色んな工夫をされてるのに凄い愛情を感じます💚
    年齢的に出来てる子もいる中、何でだろう…と悩みますよね。
    普段のお母さんの表情や言い方ひとつでも子どもはプレッシャーと感じてる可能性もありますよね😭

    どんなにこちら側が色々工夫して、悩んでも結局やるのは子どもだし。苦労無く出来るようにする方法があれば教えて欲しい!と嫌味等言われれば言ってやりましょう💪🏻💪🏻💪🏻

    偏食こそ、美味しいようにしたって食べないですよね😔
    食べられるに越したことはないけど、今は便利な時代だから他で補えますしね😉
    私も夫と付き合う前では生野菜食べれなかったし決まった物しか食べなかったですが、今では克服し食べれるようになりました🤣

    いつどのタイミングで出来るようになるか、食べれるようになるか、なんた誰にも分からないので親としては否定せず見守り続けるしかないですよね😌✨️

    娘様のうんトレ上手くいきますように♡

    • 8月27日
ぽん子とちゅん子

トイレットペーパーやペットシーツなどでウンチを受けてあげるといいですよ。
トイレでするのが難しいならオマルやお風呂場にペットシーツを敷くと片付けがラクです。
姪っ子の場合はお風呂場にペットシーツを敷いてギリギリまでお尻を近づけてしてました。

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    ご返信遅くなりすみません💦

    トイレットペーパーで受ける、というの試してみようと思います^^
    一応パンツを履いていれば座ってきばって出す、ことはできているので、とにかく安心感を与えられるようにあれこれしてみて、それでもダメなら、「まだ時期では無い」と諦めておおらかに待とうと思います。

    ご回答、アドバイスくださりありがとうございました✨

    • 8月27日