※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ているけど、仰向けに変えるべき?SIDSが心配で悩んでいます。自分はうつ伏せでしか眠れなかったので、どうしたらいいか迷っています。

赤ちゃんがうつ伏せで寝た場合仰向けに変えますか?乳児突然死(SIDS)が怖くて仰向けにしたいのですが私自身小さい頃からうつ伏せじゃないと寝なかったので大丈夫かなとも思ったりで、、せっかく寝てるのに仰向けにして起きても可哀想ですし。。みなさんどうでしょうか?

コメント

deleted user

私は怖かったので寝返り防止ベルトしてました。SIDSは原因もまた不明、うつ伏せはリスクが上がると言われているので自分や他人が大丈夫だったとしても自分の子供が大丈夫とは限らないと思っているので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り防止ベルトですか!調べてみます!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

自分で簡単に寝返り出来るようになるまでは戻してました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!心配ですもんね💦

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

3人いますが戻してませんでした。

寝返りができない時期にうつ伏せで寝かすと突然死の可能性が高まるそうで本人が望んでうつ伏せになってるなら大丈夫だって医師が言ってる動画みました👀

っていうのは最近知った話ですが単純に戻しても戻しても寝返り習得後はうつ伏せになるしうつ伏せ防止グッズも乗り越えられるようになるしむしろそれが障害物となって窒息の可能性あがるので本人がやりたいように。でも見てますよ。って感じでした🙆‍♀️

目話さないといけない時は怖いのでおんぶですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が望んでのうつぶせは大丈夫っていうのは初耳でした😳
    そうなんです💦戻してもうつぶせになるんです、、横向きとかだとまだ大丈夫なんですかね?💦

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

寝返り、寝返り返りできてもしばらくは戻してました!でも気づけば戻さなくなってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度月齢進んだら大丈夫ですかね💦

    • 8月26日
はじめてのママリ

突然死のリスクは確実にあがりますし…
子どもの頃にうつ伏せで寝ててもそうならなかったのは運かもと思っちゃうので、私はとにかくひっくり返してますよ〜😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦リスクはあがりますよね💦

    • 8月26日
さー

寝相が悪すぎて、すぐコロコロまわってうつ伏せになっているので、そのままにしています😅
うつ伏せになって胸側に熱が溜まるのがよくないと聞いたので、部屋は涼しめにして冷感マットで寝かせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胸側に熱が溜まるのがよくないんですね💦💦理由が全く分からなかったのでわかって良かったです。

    • 8月26日
ねこ

9ヶ月くらいまではセンサーつけていたので、うつ伏せになったら戻してました!理想は1歳頃まで仰向けが良いそうですが、それ以降はもうしんどくてそのままにしてました😅
気をつけていたことはとにかく暑くしすぎないこと!
SIDSは熱がこもるのがよくない→うつ伏せだと熱発散できずこもりやすくなってしまうからなので
うつ伏せで寝てても熱が逃げやすいように薄着にしたり、空調も涼しい目に調整していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱がこもるのがよくないんですね💦横向きだとうつ伏せよりまだましですよね💦

    • 8月26日