※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまる
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が頭をぶつけて泣き続けたが、傷や意識障害はなく、音楽に反応。ネットで調べると様子見で大丈夫とあり、病院は帰宅後に考えている。アドバイスを求めています。

初めて質問します。

今主人の実家に帰省中なのですが
9ヵ月の息子が頭をぶつけてしまいました…。

(マットの上に座ってる時にバランスをくずしフローリングに頭ぶつけた感じです)

15~20分くらい泣き続けて、おっぱいをあげたらそのまま寝てしまいました。

傷やたんこぶはなく意識障害もありません。
いつも聴いてる音楽をかけたら反応してくれました。

色々ネットで調べてみたら↑このような症状のときは様子見で大丈夫と書いてあったのですが、大丈夫でしょうか。

なんか頭がへこんだ様な気がしてしまって、自分の家に戻ったら病院いこうと思っています。
とりあえず今日は入浴は控えようと思います。

後ろにクッション置いたり手でささえておけば良かったと後悔してます。

初めて質問するので書き方もわからず申し訳ありません。

同じような経験をしたママさんいましたらアドバイス等お願いします。

コメント

ポケちょる

うちなんてしょっちゅうです(^◇^;)
様子を見て機嫌が良かったり目立った外傷や症状が無ければ大丈夫かなと思います‼︎
赤ちゃんの頭はまだ柔らかいので凹凸があるところにぶつかると凹んでしまいますがさすってあげたりして治ります^_^

• はちまる

はちまる

ありがとうございます|ω・`) 初めて頭ぶつけたので焦りました!
    特に症状ないので安心です( .. )
    赤ちゃんはすぐ凹んでしまうんですね!凹んだかな?と思ったところも今触ったら大丈夫そうでした!!

• 2月15日
ちびマイマイ

先週、旦那がお風呂で3ヶ月の娘の頭を壁にぶつけてしまったのですが、娘は頭蓋骨骨折と2ヶ所内出血してました。
骨が折れてればたんこぶができますし、2~3日吐いたり、泣きわめいたりします。
重大な場合は、以下の項目に当てはまるときは、病院に行くか救急車を要請してください。
1ぐったりしていて、手をつかんでもぱたりと落ちる。
2左右の黒目の大きさが違う
3時間をおかずに吐きつづけたり、ぐずって寝なかったり、暴れまわる。
4母乳やミルクを飲まなくなった。
5呼んでも反応せず、ぼーっとしていたり、一点だけみつめたりする。
6手足が動かない、またはいずれかの手足の動きがおかしく感じる
以上が緊急の場合ですが、骨が折れてたり内出血があっても以上の内容に娘はあてはまりませんでした。
当てはまるとすでに手遅れの場合がほとんどです。
心配な場合は一度みてもらう方がいいですよ。
私の場合は医者が骨折を見落としてましたし、救急車要請しておこられたりしましたが、その後骨折が判明して娘は入院しました。
今は退院して自宅に帰ってきてます。
私の体験をぜひ参考に。
私の娘は吐いてたので、異変に気づきました。

• はちまる

はちまる

長々とありがとうございます( .. )娘さん頭蓋骨骨折と内出血だったのですね。お医者さんにも見落としあると、こわいですね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

旦那の実家だからか寝せるときずっと泣いてましたが…夜ご飯は食べて、そのあとおもちゃで遊んでたので様子見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月15日
まゆゆ♪mm

こんにちは♪私も産まれて一ヶ月で、ソファから前に落ちて、次の日検診で、先生に泣いたら、大丈夫みたいです♪一週間様子見て何もなかったら、心配ないみたいです!そのあと2回ぐらいソファから、転げましたけど、今の所大丈夫です。頭をぶった時はお風呂は避けたほうがいいみたいですよ♪先生が言ってました!!私の不注意で落ちた時は赤ちゃんにごめんねっと反省してます♪

• はちまる

はちまる

1ヵ月でソファから落ちちゃったときあったんですね(´×ω×`)すごく焦りますよね!
    今日はお風呂は入らず、軽く身体だけ洗ってあげました!お風呂大好きな子なので、不満なのかお風呂上りはすごく泣いてましたけど(笑)とりあえず1週間ほど様子みてみます!
    これから歩きだすとぶつけたりする機会増えそうですよね( .. )

• 2月15日

うちの息子もよくバランス崩して頭打ちます😵
心配になりますよね(><)💭
打ったあとすぐ泣いて、顔色も変わりなく、おっぱいも飲んだのであれば様子見でいいと思います😣
頭は後から症状が出たりするので、気をつけて様子を見てあげてください😢

お大事に(><)

• はちまる

はちまる

赤ちゃんは何するかわかんないので、目離してられないですね( ´∵`)あのとき目離してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

頭は後から症状がでるんですね!初めて知りました!いつもと変わりないか、明日からも様子見ようと思います!!

• 2月15日