※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

息子が怪我をしたときに叩く新米ママの悩みについて、理由が分からない切なさを感じています。

イヤイヤが本格的になっている
息子と毎日奮闘している新米ママです😄

ずっと思っていたことなのですが
息子が外で転んで怪我をしたり
痛い、悲しい思いをしたときに
私がすぐに痛かったねと共感しているのですが
そばに来ると
なぜか思いっきり叩かれます。
かといって自分で泣き止むまで
見守る方式にしても泣き止むわけでもなく、
抱っこする?って聞いても叩かれます。


私が悪いわけではないのに(⃔ ꒪꒳꒪̟ )⃕↝

息子にこれはいけないことだよ、
と注意したときにも
私はなぜか叩かれます。

旦那には叩くことはありません。

これはどういう表れなのでしょうか?
注意したときに叩くのは
たぶん理解しているから?なのかも
しれないですが、
痛かったときに叩く理由が
よく分からないです😅
すごく切ないです😂

コメント

にな

自己主張なんですかね?転んで悔しいみたいな、注意も悪いことしてわかってるけどママだから甘えているのかな?

うちの子も思い通りに行かないと叩いてくることあります😫
でも、毎回叩かれた時に叩くと痛くて悲しいよって大袈裟に言うようにしたら思いとどまってくれるようになりました!
ただヒートアップしてる時は普通に叩かれます😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も叩いたら痛いことを
    伝えてますが
    更に叩いてきます。
    悪いと理解しているのかは
    分かりませんが、
    笑いながら、
    叩くところがあるので
    どうしたらよいのかと
    悩んでおりました💦

    • 8月26日
  • にな

    にな


    そうでしたか、伝えても更に叩いてくるんですね。

    言葉が上手に話せなくて手が出ていることもあるのかもしれないですね🤔

    叩く事はいけないよ、叩くと痛いよという事を伝える時に真剣な顔で言うのもやってますかね😭
    結構怖い顔とか真剣な顔で子供と目線を合わせながら根気よく言ってみるのもいいかもしれないです。
    笑いながらやっているのならママの反応を見ておもしろがってやっているパターンもありますね😭スルーしたり反応しないっていうのもいいかもしれないです。

    • 8月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    結構私なりに真剣な顔しているつもりなのですが、
    もしかしたら伝わってないのかもしれないです💦

    とりあえず怒った顔見せると
    笑うので、
    すごく困ってます💦

    • 8月26日