※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と同居中、叔母に子供を預けることを提案したら実母が怒り、同居が難しい状況。同居するか悩んでいる。

【実母との同居についての悩み】

旦那の転勤に伴い、実家に引っ越し私の実母と同居することになりました。(父は7年前に他界しています)
急な辞令だったので結構バタバタして引っ越し準備を進めています。現在、生後4か月になる子供がいるので育児をしながらの引っ越し準備が本当に大変で、引っ越し当日は近くに住む叔母(保育士)に子供を預けることにしました。
ところが、その件を実母に伝えると、「叔母のことが昔から大嫌いだからやめてほしい、今後同居するのに叔母と関わるなら私に気を遣って行動して欲しい」と謎発言をし、激怒されました。
その後「気をつかえ!!思いやりが足りない。誰の家だと思ってる?」など言われ、こんな雰囲気で旦那と子供にも気を遣わせながら同居するのは絶対嫌だし難しいと伝えたところ、引っ越しを受け入れる準備をしてきたのに私の努力と時間を返せとも言われました。

婿入りなので、旦那は気を遣って母を宥めくれていますが、それを見るのすら申し訳なく思いますし、「気遣いは強制するものではないんだけどな…」とぼやいていました。

皆さんはこの状況で同居はしませんか?

補足:叔母と私は昔から仲が良く、子供が生まれてからも何度も会ってますし、実母はそのことを知っていましたが、今回子供を預けることを伝えたら急に態度が変わり、叔母と関わりを持つことが苦痛だと言い始めました。

コメント

ほむら

昔からそういう人だったんですか?
叔母さんとの関係は、何か許せないようなことが2人の間にあったのかもしれないし、それは知らなかったからごめん、って思えますけど、気を遣えとか、誰の家だと〜…とか言う人と私なら同居は絶対しません。

子どもに悪影響しかなさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    叔母は亡くなった父の妹なのですが、私の父が亡くなった後、義父の介護を母がし、実の妹である叔母は一切手伝わなかったことが仲が悪くなった1番の原因です。
    子供に悪影響しかないというコメント、考えてみれば本当にその通りですよね…ありがとうございます😭

• 8月26日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね、そういう理由は理解はできます。
    でも、ママリさんと叔母さんとの関係は別物なのに、同居したらそこも合わせなきゃいけないのはおかしな要求だと思います😞
    でも、自分の思い通りにいかない→ヒステリックになるようなお母様だと、お子さんのこともですし、他人と暮らすということは思い通りに行かないことだらけなので、この先ずっとこんな感じかもしれないですね…

お子さんへの悪影響、夫婦仲の悪化…などは考えられるけど、いい影響やメリットが今のところなさそうなら、同居して揉めて限界が来て別居!になるより、そもそもの同居を取りやめが1番いい気がします😢

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

お母様がどういう性格なのかわかりませんが叔母さんに嫉妬してるとかでしょうか?
日頃からヒステリックになったりするなら同居はしたくないですね💦実母とはいえ同居もお互いストレスは大小ありますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に対しての嫉妬ではなく、叔母を一方的に嫌っているだけです。叔母もそれに気づいてなるべく母とは接点を持たないように気をつけているようです…😔
    自分の思い通りにならないと、ヒステリックになる性格なので、やはり同居はやめようと思います…。

• 8月26日

絶対同居しません!
どんなに仲良くても同居したら嫌な所も見えてくるし、ましてや同居する前からそんな感じなら絶対に上手く行くわけないです。
旦那さんとの関係が上手くいかなくなる原因にもなるのである程度距離をとっておいた方がいいと思います💦
うちは義母と同居してますがめちゃくちゃ後悔してます。

退会ユーザー

いつも我慢してますが何ヶ月かに1回爆発して旦那と喧嘩になります。本当に別居をおすすめします。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母であろうと距離感大事ですよね😢
    旦那との関係にも影響が出ると思うとゾッとするので同居はやめようと思います…。

• 8月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うまくいく未来が想像できないです💦ご主人が爆発する前に距離置いた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的に考えていただいてもやはりうまくいくと思えないですよね😢同居はやめようと思います…。

• 8月26日