※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる理由がわからず困っています。解決策やアドバイスを教えてください。

【お風呂に入ることについての娘の反応について】

1歳1ヶ月の娘がいます。新生児の頃からお風呂は基本パパに入れてもらっていて、お風呂上がりの保湿や着替えなどな私がやっているのですが、結構前からお風呂というワードを聞くだけで泣くようになりました💦お風呂入る前の行動は私が抱っこしていたり私と2人で遊んでいたり、パパも含め3人で遊んでいますが、パパがお風呂入ろっか!というと私が抱っこしていた場合は泣きながらしがみついてきます。遊んでいた場合は泣きながら私に近寄って抱っこを要求、抱っこしてもしがみついて泣き続けます…でも、よほど機嫌の悪い日ではない限りお風呂に入りお湯をかけると泣き止みます。少し前にお風呂に入る少し前からパパが娘を抱っこして遊んでいたら一度も泣かずにお風呂に入り、上がってくることができました。ただその日だけでした。同じようにお風呂に入る少し前からパパが抱っこで遊んでいてお風呂行こうかと言うとやっぱり泣きました😭原因はなんなのでしょうか…⁇お風呂後の機嫌は普通で、うちはお風呂入ったら水分補給して寝室に行きベビーベッドに寝かせてセルフねんねなんですけど毎回ちゃんと自分で寝るし夜泣きもありません。だからお風呂というワードが嫌なのか⁇お風呂自体が嫌なら機嫌が良い日でも悪い日でもお風呂上がるまで泣き続けるのでは?と思っていますが、機嫌が良い日はお湯をかけちゃえば泣き止むことが多いしパパも話しかけながら、遊びながら、褒めながら入れてくれてるし本当に原因がわからず困っています。私と一緒にお風呂に入ってもやっぱり最初は泣きます😭解決策やアドバイスなどありました教えていただけませんか?お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

同じくらいの時期、そうでした!
うちも旦那にお風呂入れてもらってましたが、
私じゃないと泣くようになりました😂
(私でも泣く時ありました)
ただ湯煎に浸かってしまえば泣き止んでました💦
原因不明ですが、ちょっとしたら前みたいにお風呂大丈夫になりましたよ😳💕
時期的なものかなーと思います🥺
100均に子供のお風呂グッズ色々あるので
試してもいいかも知れせん😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的なものなのでしょうか…⁇
    もうずいぶんと前からこの状況なので…🥲
    私がお風呂と言っても泣くし私と一緒に入っても最初は泣くし💦小さい頃は泣くこともなく気持ちよさそうな顔で入っていたんです。何かきっかけがあると思ってるんですけど、ずいぶんと前からで思い出せなくて…
    それってどのくらい続きましたか?
    一応、お風呂用のおもちゃはいくつかあるんですよね😭

• 8月26日

退会ユーザー

もっと遊んでいたいとか、
    お風呂が熱い、洗い方が痛い
    とかですかね..🥺💦
    私も1度相談したことありますが
    時期的ものだと思うと言われました!
    でも本当にそうでした😳
    結構長く数ヶ月続きました!
    今はお風呂入る?イヤイヤと首は振りますが、自分からお風呂入りに来ます( ˊᵕˋ*)

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと遊んでいたいはあり得そうです🤔
    お風呂の温度も気にしてみようと思いますが熱かったりぬるかったりしたらずっと泣いてる気がします…🥺洗い方に関しては手で洗ってるんですけどパパが強いんですかね…今一度優しくねと声かけしてみます!
    うちも、もう数ヶ月経ってます💦まだ嫌な時にイヤイヤと首振ることはできないのですが、とにかく早くお風呂好きに戻ってほしいです…😭

• 8月26日
メル

もっと遊んでたいとかじゃないですかね??
うちの子はもっと意思表示強いタイプなんですが、、、お風呂はいろーって誘ってもイヤイヤします💦(いまだに😅)
そのくせ入ってしまったらそれはそれで楽しんでて、今度はお風呂なかなかでません😅(どっちがだけにしてよーって毎日思ってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあり得そうですね…🤔
    うちはまだ嫌な時にイヤイヤと首を振ったり嫌の意思表示が泣くこと以外ないのでわからないんですけど、お風呂って言葉を聞くだけで泣くのでこっちも疲れちゃって😓機嫌悪い時はお風呂上がるまで永遠と泣いてるので響いてうるさいし笑

• 8月26日