※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

個人産院で1人の先生しかいない場合、お産時に助産師のみで全て対応することがありますか?会陰裂傷で痛みがあり、2人目の出産では先生が縫合処置のみで、会陰切開を早めにしてほしかったと感じています。計画分娩入院でスケジュールが決まっていたそうです。

個人産院で先生が1人しかいない病院の場合
お産時は助産師さんのみで最初から最後まで対応することありますか?

昨日2人目を出産しました。
会陰裂傷で傷口が痛くて眠れません…😢

1人目の時は分娩室に移動したら途中から先生がお産対応してくれましたが
2人目出産の時は助産師さん2人のみの対応でした。

会陰裂傷があったので、最後の縫合処置だけ先生が来てくれましたが
もっと早く先生が来て少し会陰切開してくれてれば
こんなに裂けて痛い思いすること無かったんじゃないかな…とモヤモヤしています😭

ちなみに計画分娩入院なので、スケジュールは決まってました。

コメント

ママリ🧸

他のお産と重なってたんですかね??
モヤモヤするのもストレスですよね、、産後の体にも良くないのでその旨看護師さんに相談してみてはどうでしょうか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    おそらく先生は診察優先していたんだと思います💦

    2人目だから大丈夫だろう〜と後回しにされたのかな
    とちょっと悲しくなりました😢

    • 8月26日
  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    2人目だからこそ出てくるの早いのに…診察よりも出産を優先して欲しいですね…

    • 8月26日
‪‪☺︎‬

個人病院でお産しましたが、先生来たの赤ちゃん生まれてから20分後くらいでした。笑
私がお産した病院では基本助産師さんが対応してくれて、産まれてからの処置は先生でした!

1人目が総合病院でお産して、産まれる前に先生来てくれて会陰切開してくれたのでそれが当たり前かと思ってて、
2人目違う個人病院でお産する時、生まれる直前に先生まだですか?切らないんですか?って助産師さんに聞いたら、先生は産まれたら来るよー切らなくても大丈夫だからねーって流されました、、、笑
結果少し裂けましたが、会陰切開した1人目より痛みが全然違かったので切らないで良かったなと思ってました!
すみません長々と…!🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

    個人産院で先生来たの赤ちゃん生まれてからは20分後くらいだったんですね💦
    私も同じような感じでした🥺

    会陰切開した時より痛みが違う場合もあるんですね!
    私は1人目の時、会陰切開+膣壁裂傷&会陰裂傷とズタボロすぎて産後3ヶ月半まで激痛すぎて小鹿みたいな生活してたので
    それに比べたら全然マシなのですが
    切らないで良かったなと思う場合もあることを知れて良かったです😊

    今回はもう仕方がないので
    裂けたところが早く回復することを祈ります🍀

    • 8月26日
ままり

1人目個人病院で産まれてから15分後くらいに先生登場
2人目総合病院で産まれてから10分後くらいに先生登場

でした😂😂😂
私も2人とも避けました😱笑
先生とは?って感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個人も総合も先生出産後に来たんですね😅

    裂けるの本当に痛いですよね…😢
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 8月26日
ぴっぴ

総合病院ですが1人目の時は「まだまだだね〜」って感じだったのが急に進んで先生間に合わなくて産まれてから登場しました😂そして裂けました😇
2人目は先生ついてましたが「切らなくても大丈夫そう〜」とゆるく見守られて若干裂けました😇
今3人目を明日促進剤の予定で入院中ですが、看護学生もつくし研修医の先生もつくし、またみんなに見守られながら切開せずにいくのか…

ちなみに縫った後はしばらくつれたかんじが痛いですが、溶ける糸でも抜糸してもらうと痛みはスッと引きましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に返信しちゃいました😅

    • 8月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    促進剤しながらのスクワットすごいですね!
    私も2人目も促進剤でしたがすぐ痛くなって動くの無理でした😱見習って動けそうならガンガンスクワットしたいと思います😆お返事ありがとうございます😊
    会陰の傷が早く良くなりますように💫

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

2人目先生いたのに若干裂けたんですね😢

看護学生と研修医の先生に見られるのめちゃくちゃキツイですね😭😭😭

明日のお産応援しています!!
私は促進剤点滴しながら30分スクワットしてたら陣痛開始から1時間半くらいで産まれました😂

明日抜糸なので、痛みが落ち着くことを願います🥺
教えて頂きありがとうございました❤