※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が9ヶ月になり、2人目を妊活中。1歳6ヶ月頃に生まれたらイヤイヤ期は始まる?下の子が生まれる時期とイヤイヤ期が被ると大変か教えて欲しいです。

明日で、息子が9ヶ月になります。
2人目が欲しくて妊活していたのですがもし妊娠していたら
1歳6ヶ月頃にお兄ちゃんになるのかなと思うのですが
イヤイヤ期って生まれる頃丁度始まる頃でしょうか?
個人差があると思いますが、教えて頂きたいです!

また、イヤイヤ期と下の子が生まれる時期が被った方
どのくらい大変だったか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤ期は2歳過ぎてからですが、イヤイヤ期の前に1歳はまだあかちゃんなのでなんかもう色々大変です笑

はじめてのママリ🔰

3歳離しても大変でしたよ🤣🤣
スーパーでは、右と左に別れます笑笑
騒がしいので、今でも滅多に2人同時に連れて行かないです😅

下の子が5歳になりかなり楽になったので、ゆるーく妊活してました✨

min

上の子が1歳半ですが、ちょっとイヤイヤ期入りつつあるのかなーという感じです👦🏻でもまだ全然可愛いレベルなので、本格的にはこれからだと思います😂周りだと1歳半〜2歳ぐらいでイヤイヤ期始まってる子が多い気がしますね👀

私も下の子が産まれる頃にはイヤイヤ期被りそうなので、今からドキドキです🥺

deleted user

2歳差で子ども3人います。

2人目出産も3人目出産もイヤイヤ期とドン被りでした。

私は生まれた後より、お腹が大きい妊娠後期とイヤイヤ期が被った方がしんどかったですね。

走って追いかけられないし、抱っこがいちいちしんどいし。

公園から帰るのを嫌がった時に、大きなお腹で子ども抱えて帰ってたなーと今思い出しました。

どんな年齢差でも楽なことは無いと思いますが、
イヤイヤ期と被せたくなかったら、やはり4歳差ぐらいにした方がいいと思いますよ。

ままり

上の子が7ヶ月のとき妊娠、1歳半差で下の子産まれました。

上の子のイヤイヤ期が2歳半で始まりました。
うちはイヤイヤ期と下の子1歳過ぎて目が離せない時期が被って大変でした。

年子2人は赤ちゃん2人っていう感じだし、小さいうちは大変ですよね💦💦

deleted user

2歳になるほんの少し前に生まれましたが、
イヤイヤ期は妊娠中が1番ひどくて、
赤ちゃん返りは今が1番ひどいです。

ママリ

意外にイヤイヤ期無かったです😊✨

はじめてのママリ🔰

末っ子が1歳8ヶ月です。
まだイヤイヤ期ではないです😊
自己主張は激しくなっていますが…😅

上2人が2歳差です。
当時の記憶はそれなりに大変で記憶はあまりないんですが、
上の子のトイトレと下の子の離乳食が同時期でストレスだった気がします😅
今は2人とも小学生です。
年が近く同じ事で遊べるし、大変だったけど2歳差でよかったと思ってます😊