※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が1時間おきに泣いて夜間睡眠が取れず、お昼寝もできない状況で困惑しています。これが睡眠退行かどうか、皆さんの経験を聞きたいです。

睡眠退行について

生後4ヶ月の娘ですが
今まで寝かしつけに困った事がなく
新生児の頃からこちらが起こして授乳する位寝てくれて
あまり泣かない大人しい赤ちゃんでした。
夜は大体まとまって寝てくれるようになり
授乳も夜間は5、6時間開いて授乳すると直ぐ眠りについていたのですが
ここ3日程なぜか1時間おきに起きて泣き
抱っこでは寝てくれず頻回授乳をしてます。
1時間起きに泣くので夜間睡眠が取れずしんどいです。
昼は上の子達の送迎や家事もあり日中フラフラでお昼寝も中々出来ずで辛いです😭

質問ですがこの現象は睡眠退行というものだと思われますか?
もしこれが睡眠退行だとしたら皆さんのお子さんはいつ頃睡眠退行があり
いつ頃落ち着きましたか?三人目にして初めての体験で困惑してます😨
コメント宜しくお願いします。

コメント

nakigank^^

もしかして寝言泣きなのに、すぐに声かけたりとか授乳してますか?💦

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    確かに夫や上の子達が起きないように
    泣いたら直ぐ対応してしまっています🥲

    • 8月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ですよね。💦
    うちもそれですぐに起きやすくなったので、上の子には寝る前に赤ちゃんがえーんえーんしても、お兄ちゃんはねんねしてね。
    って説明してから毎日寝かせてました。😊

    下の子は1ヶ月くらいの時からネントレしてたので、同じことやったらまた寝るようになりました。😊

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    構ってもらえると赤ちゃんなりに思うんですかね?
    上の子達に説明して私も少し様子見てみようかと思います。
    それでも泣くようなら初のネントレしてみます😭‼︎

    コメント、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    4ヶ月だと知恵ついてくると思いますよ。😁
    赤ちゃんって泣いたら、ママが来た!って習得するとしつこいですからね。(笑)

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    それはそれは可愛い知恵ですが
    余裕がない時はたまらないですね🤦‍♀️
    赤ちゃんあなどれないです💦
    少し様子を見ながら対応してみます🌟

    • 8月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    子供は隙あらば狙ってくるって、心療内科の先生に言われました。😂

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    大人と違って純粋に構ってもらいたいんですかね🤣

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行かなと思いました😫

私も3ヶ月入ったときちょうど寝返りができたりと赤ちゃんにとって色々起こった時期でしたのでなにかしら刺激が強かったのか、夜中1~2時間に1回起きるなどがありました!

今は落ち着いてるのかは分かりませんが、夜中と朝方1回起きるだけになりました☺️

1週間くらいは続いた記憶あります😣

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊

    夜中に1〜2時間起き、本当同じです。
    うちはまだ寝返りは出来ないんですが
    確かに花火大会でホテルに初めて泊まったのですが
    その日からな気がします‼︎
    もしかしたらそれがいつもと違う刺激になってしまったんですかね💦
    凄く納得でしました😭

    うちも一週間位で落ち着いてくれたらいいなと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月26日