※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Lina*
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、おっぱいをあげても泣き、寝かせても泣く状況。母乳不足か悩んでおり、搾乳した母乳をあげると5時間寝る。どうしたらいいかわからず、涙が出る。

生後2週間です。

おっぱいあげても
おむつ替えても泣いてます。

おっぱい飲んでて
寝落ちするから
布団に置くと泣きます。

抱っこしてあやしても
布団に置いたら泣きます。

母乳が足りてないのでしょうか。

今朝、搾乳した母乳を80mlあげたら
5時間くらい寝てくれました。

どうしたらいいかわからなくて
涙がでてきます。
いらいらします。

コメント

deleted user

赤ちゃん甘えてママに抱っこしててほしいんじゃないですかね(>_<)?

たけうち

まだ生後2週間ですよね?
背中スイッチあるんでしょうね!
不思議なもんで布団に置くと泣き出しますよねー!
あかちゃんはそんなもんですよ(^^)/
開き直って抱っこでゆらゆらして、抱っこしたまま一緒に寝てました。
イライラしちゃう気持ち分かりますー!
添い乳するのも手ですよ(^^)/
穏やかに過ごしてくださいね(^^)/

m

生後16日目の2児のママです!

私も出来るだけ母乳で育ててますが夜は全く寝なくてずーっとおっぱい吸ってることあります。
吸ってると寝てるのに置くと泣きますよね〜

疲れちゃいますよね(´・_・`)
私は今日おしゃぶりくわえさせちゃいました😅
個人差あると思いますがすんなり寝てくれますよ。
おしゃぶり上手く吸えるまでちょっと時間はかかりますが、、、

イライラして少し解放されたいと思ったら試してみてください😁

頑張りましょう!!

*Lina*

抱っこしてるしかないんですかね(´・ω・`)

えむ(`・ω・´)

世間では 魔の3週目 というものがあるそうです。
赤ちゃん自身がお母さんのお腹から出てきて不安を感じだす時期だそうです。あわせて哺乳量も増えてくるじきなので以前のようには眠れないかもしれません><欲しがるだけ母乳あげていいみたいですよ。
一時的なものみたいです!今は少し頑張って赤ちゃんに付き合ってみましょう!時期が来れば寝る量も増えてきます!
私も魔の3週目は辛くてどうすればいいかわからず泣いてました。

よければ魔の3週目で調べてみてください。共感できることがいっぱい出てきますよ!

Satsu

大丈夫ですか?
ワケわからずイライラしますよね!私もまだ新ママですが、
0か月の頃は息子を
虫けらやと思ってましたよ(笑)
泣いてるか寝てるかの息子に
そう思ってました。
今3ヶ月になり
よく笑うようになって
毎日癒されてます。
未だにぐずぐずもありますが
だんだん何でぐずぐずしてるか
わかってくるので新生児の頃よりは楽です!

Linaさんも今一番大変なときです!
息子はそれくらいの頃
母乳だけじゃ、足りず
ミルクは80から100くらい
のんでました!
もしかしたら、足りてないのかもですね?
吐いたりしてないなら
もう少し足してみて
様子見てみるのもいいかもしれないですよ♪

メロンパン

抱っこしててほしいんじゃないですかね(>_<)
おっぱいで寝ても、深い眠りにつくまでは抱っこしてあげると置いたとき起きずらいですよ!
わたしは手がだらーんとなるまで抱っこしてました。

あとはおひな巻きにしてから抱っこで寝せて置くのは試しましたか?
夕方は黄昏泣きして、ぐずりやすい時間帯でもあると思います(>_<)

れい

うちの息子もうすぐ2ヶ月ですが、
布団に寝かそうとすると泣きます(^^)

ママの体温とか、心音とかが
落ち着くのかもしれないですね♡

無理しないでくださいね(´・ω・`)

*Lina*

抱っこしたままだと腰が痛くて
添い乳もまだ出来そうもなくて
つらいです…(´・ω・`)
でもがんばります
ありがとうございます

*Lina*

おしゃぶりいいですね!
考えます
旦那と話し合ってみます
ありがとうございます

*Lina*

たくさん母乳あげたいんだけど
なかなか吸い付いてくれないし
吸い付いても寝落ちしてるし
なんなんだよ!って思っちゃいます…
魔の3週目、調べてみます
ありがとうございます

*Lina*

母乳たくさんでるんだけど
うまく吸い付いてくれないし
吸い付いても寝落ちしてるしで
あげたくても飲んでくれなくて…
搾乳して哺乳瓶であげると
飲んでくれるから
私の乳首がいけないのかなーって
責任感じちゃうし…
ありがとうございました

もちもち

完母ですか?

もし完母にこだわっていなければ少しミルクを足してみて様子をみてみたらどーですか?(^^)

それでも泣けば寝ぐずりですかね?(>_<)

うちの子は腕まくらして横に寝かせたら寝てくれました!
出来るだけ赤ちゃんと顔をちかずけて鼻息をあててあげると安心するのか寝てくれます(^^)

まずはママさん落ち着きましょう!
里帰り中でしたらお母さまにすこし頼ったっていいんです

頑張りましょう!

*Lina*

おひな巻き調べてみます
やったことなかったです
抱っこしてあげるのが
いちばんですね
がんばりますありがとうございます

*Lina*

抱っこしてあげるのが
いちばんですね
がんばります
ありがとうございます

*Lina*

完母で育てていきたくて
搾乳したのを哺乳瓶であげたりも
してます
それだと飲んでくれるので
直のみさせたあと哺乳瓶だと
いいんですかね…

抱っこしてあげるのが
いちばんですね
がんばります

お母さんに頼りたいけど
完母だと結局私が飲ませなきゃだし
涙がでてきます。

でもがんばります
ありがとうございます

mini

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。

Linaさん、2週間で80mlも搾乳できるなんてすごいです!
たっぷり作れてるのに、赤ちゃんの体力がまだまだ少なく寝てしまうんですね…

息子も吸いながらすぐに寝てしまう子です。未だに…です。

なので、寝落ちしそうなときは足の裏に刺激与えています。こしょぐったり、爪をあてたり。

あと、授乳は縦抱きで。
片方5分を3回で繰り返してました。

中途半端だとすぐ起きちゃって、こちらも休めずしんどいですよね…(´・д・`)

近くに助産院があれば相談に行くといいですよー!
体重図って、母乳量も分かります。上記の方法も助産師さんに教えてもらいましたよ。

一人で悩まないでくださいね(ノ_<)

momoca

お腹の中ではなく、違う世界にきたことを認識し出して不安になっているんだと思います。
魔の3週目ってやつです。
私も丁度そのくらいの頃は、もう限界…と、泣いてる我が子の隣で号泣してました(^^;;
実母には頼れますか?
夜中の授乳を1回ミルクに代えて、お母さんに与えてもらうなどして4時間くらいまとめて寝ると、気持ちに余裕ができて、また頑張れると思いますよ(*^^*)
やらなきゃ、やらなきゃ、と気張って頑張りすぎず、周りに頼って下さいね。

エアロ

ぁたしもそんな時期ありました。
ママはみんな通る道だと思います。
疲れるし、どうしたらいいかわからずイライラ悲しくなりますよね。でも、今だけです。
おっぱいはすごく赤ちゃんにとっても飲むのは大変だからすぐ疲れて寝ちゃうんですよね。
ツンツンして何回も起こしながら飲んでもらってました。

布団においたら泣いちゃうのは、みなさんが言うように背中スイッチですね!
ママの抱っこが一番安心するから離れちゃうのが嫌なんですね。
今の時期は暑いかもですがおくるみ巻いて置くと大丈夫だったりしました。あと、お布団を人肌にして置いて置いたり色々試してみましたよ。
ダメな時は諦めて抱っこして壁に寄りかかって寝てました(≡Д≡;)

昼間に赤ちゃん寝てくれるなら一緒に寝て疲れを癒してください。
搾乳してるなら家族の人に頼んでもいいと思います。
大丈夫です!!
無理しないでくださいね

まっきぃ。

辛かったですね。産後間もないお母さんの体、本当に本当にしんどい時期だと思います。

おっぱいは自分から離して寝てしまいますか??うちの子もそんなかんじですぐ寝る上に眠気でちょびちょび飲みしてたので毎日起こして飲ませていましたよ!まだ産まれて2週間、おっぱいも吸い慣れてないのでうまくいかなくて普通ですよ!お母さんの乳首もわるいことはありません。必ずうまが合うときがきます◎それでも完母でいきたいというお母さん、とてもえらいですね♡

授乳の間隔はまだ定まっていないかと思いますがどれくらいですか??もしかすると80飲ませて5時間寝たのであれば足らないのかもしれないなと思いました。母乳はどれくらいでてるかわからないですよね💦

赤ちゃんが泣いてイライラしますよね。寝不足の母親にすると一秒でも早く寝てくれ〜、さぁ寝足らないと思って置いた途端泣く辛さ…。実母に任せられるのであればほんの少しでも任せて体を横にするだけでもいいので休んでくださいね!

赤ちゃんはきっと抱っこや肌が触れてるのが落ち着くんだと思います。とても敏感なものです。ただお母さんがしんどくて無理する必要はありませんよ!十分がんばっていますから甘えられる環境であれば十分甘えてくださいね♡

*Lina*

返信おそくなって申し訳ないです( ̄^ ̄゜)

ピジョンの保護器を実母が買ってきてくれて、使ってみたら泣きながらもチュパチュパしてくれるようになりました。

満足いくまでは吸えてないみたいなので、搾乳した母乳も与えることにしました。

今週土曜日、体重はかりに来てくださいと産院から連絡きたので行ってみます♪
増えてるといいなぁ…

コメントありがとうございます!!

*Lina*

返信おそくなって申し訳ないです( ̄^ ̄゜)

夜中の授乳は、泣かれると辛いので、搾乳した母乳与えてます(´・ω・`)
それだとスムーズに吸ってくれるし、すぐ寝てくれるので…

日中だけ保護器使って、飲ませることにしましたっ。

徐々に直のみしてもらえるようにがんばっていきたいとおもいます!
ミルクも考えてみようかな…

コメントありがとうございます!!

*Lina*

返信おそくなって申し訳ないです( ̄^ ̄゜)

直のみなかなか難しいみたいなので、保護器使って飲ませてます…
これから徐々に直のみしてもらえるようにがんばっていきます!!

背中スイッチ~。゚(゚^ω^゚)゚。
日中もなかなか寝てくれないときがあって…抱っこするとすぐ泣き止むから「えー?」ってなります…
でも構ってほしいんだ~?って思うと可愛く思えたりもします♡

がんばります!
コメントありがとうございます!!

*Lina*

返信おそくなって申し訳ないです( ̄^ ̄゜)

直のみなかなか難しいみたいなので、保護器使って吸わせてます…
そのあと搾乳した母乳100近く与えて、寝かせてます。
3~4時間寝てくれます。

たくさん抱っこして、ぬくぬくしたいとおもいます♡
大変なときは実母に甘えますっ!

コメントありがとうございます!!

まっきぃ。

搾乳も大変ですね!3.4時間寝てくれるならやはりそれくらい必要なのかもしれません♡その都度その月齢の悩みはつきませんが皆一緒ですよ!
無理せずに時にはお母さんの気持ちも優先でいてください♡

*Lina*

直のみさせるときギャン泣きされるよりは搾乳のほうが楽です( ̄^ ̄゜)
がんばります!
ありがとうございます!