※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園で息子が昼寝しない日があり、先生からの連絡がないことに困っています。昼寝しない時は教えてほしいか相談中です。

【保育園の昼寝について】

みなさんの保育園はどうですか?
3歳児クラス(年少)の息子です。
毎日お昼寝はあるのですか、元々休日に家で昼寝を
あまりしないためか、保育園でもたまに寝ない日があります。そのことについて伝達がなく、夜いつもより早い時間に眠くてグズグズ…

息子に聞くと「今日寝れなくて昼寝してない」と…。

ある程度口は喋る年頃なので先生から伝達がないのって普通なんでしょうか?💦

保育園に昼寝してない時は教えてくださいと
頼むのはわがままでしょうか?⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。園とか担任によると思いますが、うちの園は伝えています😅特に寝ないと夕方愚図るタイプの子は💦

ただ娘の園は聞かないと教えてもらえないのでいちいち聞いてました💦今日は寝ましたか?と。まぁほぼ寝てませんが😂娘が自分で言えるようになってからは娘に聞いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり園によりますよね💦
    なんだか抜けている園(連携ミスが目立ったり…)なので言うか言わないか悩んでいまきた🥲

子供に聞くのが1番かもしれないですね😮‍💨笑

• 8月25日

わがままじゃないと思います!
普通に聞きますし、先生からも今日は昨日より30分早く起きました!とか迎え行くと言われますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

伝達がないことが多々あり、その都度気になることは降園後電話して確認までしてました💦(カバンの中の荷物が足りない…等)

それが月一ぐらいであるので、うるさい親だなと思われてる中で、さらに言うのもなあ〜と考えていました(笑)

それとな〜〜く「昨夜、19時にはもう寝ちゃって!」と話を切り出してみようと思います😂

• 8月25日
はじめてのママリ

ぜんぜん年齢が違うので参考になるか分かりませんが、うちの子が通ってる保育園では、毎日色々と報告をしてくれますよ!

昨日は、いつもより30分お昼寝が短かったので、今日は少し早く寝付くかもしれないです、と言われ、その言葉の通り、早く寝ました。

私の場合は、保育園の様子を毎回聞いたり、家でどんな様子だったのか等、けっこう毎回話してるので、お互いに報告し合うのが普通になってきた感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!

まだ口が達者じゃない時は
    連絡ノートがあり、日々の様子や
    お昼寝、ご飯…などの伝達が文面であったのですが、2歳児からなくなり…😅

先日、お知らせくださいとお願いしました!

• 8月27日