※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

支援センターで子供が複数回突き飛ばされて泣いた場面について、皆さんならどう対応しますか?怪我はなかったが、特に何も言わず帰宅しました。

今さっき、支援センターで子供とあそんでいました。

うちの子が、3歳の男の子の側にあるブロックで遊びたくて、ブロックに近づいたら
3歳の男の子が「ダメ!ダメだってば!」と、うちの子を床に倒れるまで複数回突き飛ばしました。

うちの子は硬い床に頭を打ちつけ、泣いてしまいました。
親はママ友と話し込んでおり、見ていませんでした。

皆さんでしたらどうしてましたか?

そんな事気にしてたら、この先どこへも遊びにいけなくなるかな?と、特に何も言わず帰って来ました。

子どもには怪我も何もなくて良かったです。

コメント

りっちゃんママ♡

支援センターでもママ友さんと話してる親は多いので子供のことを見てないことも多々ありますよね。
子どもを見てないのもどうなの?って私にしたら思いますが遊んでる子がダメって言ったりお友達が遊んでるのを邪魔しそうになったら息子の気を他に向けてます。
まだ1歳児で訳もわからずお友達と遊ぶってこともできるようでできないので…。
大きい子とかに突き飛ばされたりして何かあっても嫌ですしダメって言われた時点でその子から息子を引き離します💦

• トーマス

トーマス

その子が使っているブロックではなく、別の種類のブロックだったので遊ばせても大丈夫だと思ってました💦

私も気を付けなくてはと思いました。

• 2月15日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

その子にしたら嫌だったのかもしれないですね💦
    私は息子に何かあっても嫌ですし、その子の親とも揉めるのも面倒ですし、支援センターに行きづらくなるのも嫌なのである程度のところまでは見守りますが危ないって思ったときは回避させます💦

• 2月15日
ksママ

他に見てる方は
いなかったんですか?
その子になんでそんなことするの?
今使ってないなら
貸してくれるかな?って
声かけます✨

• トーマス

トーマス

いなかったんです。。。
    センターの人も1人はお昼休憩で、もう1人は別のお子さんの相手をしていました。

一声かければ良かったんですね💦

• 2月15日

お子さん大丈夫でしたか?

同じ経験をしましたよ。
私は、その子にごめんね。でも、人を押したりしたら痛い痛いしちゃうから危ないんだよ。と伝えました。

• トーマス

トーマス

泣いただけで済みました💦

私も頭真っ白で、慌てて遠ざけるだけでした。。。

• 2月15日

退会ユーザー

怪我なくてよかったですね
    真っ白になりますよね💦
    そこの支援センターが嫌で行かなくなりました😓
    うちの子も遊んでるの気になって行っちゃうので、その子に一緒に遊んでくれるかな?2つだけ貸してくれると嬉しいな♪と伝えると大抵の子は、遊んでくれます😃
    ただ、気づかなかったりしたときは、上の事を伝えてます。

結局、親が見てるか見てないかで違ってきますよね💦

• 2月15日

お兄ちゃんの遊んでるものって気になるんですよね(^^;;
3歳くらいの子は自分の世界を邪魔されたくないっていうのが強くて突き飛ばすのもよくあることなので、わたしなら子どもがそういう年齢の子に近づいたときはトラブルにならないように見せてもらおうねとか、触らないようにしようねと声かけてセーブしてます。
ダメダメと拒否されるのであれば違うおもちゃのところに連れていきます。
押されたら、遊んでるの邪魔してごめんねと相手の子に言い、子どもにはぶつけて痛かったねと言います。
まぁ相手のお母さんが子どもをちゃんと見てないのにはモヤっとしますが(^^;;

• トーマス

トーマス

ダメ!と言いながら突き飛ばされたので、突き飛ばされる前にダメと言われていたら、私も離させていたと思います💦

3歳のお子さんにも気を付けつつ、自分ももっと周りに気にかけようと思います。

• 2月15日

退会ユーザー

とっさに出ますもんね(^^;; 案外力も強いですしね。
    大事に至らずで良かったです。

• 2月15日
りさっくま

怪我がなくて良かったですね(>_<)
うちの子も頭を叩かれたり、押されたりしたことがあります!
3、4歳ぐらいの子は自分の遊びを邪魔されると怒るので、近付けさせないようにしています(^_^;)
それでも近付いて行くときは他のオモチャで気を引きます!
けっこう自分の子供を見ていない方が多いですよね(T-T)
私が行く支援センターでは、スタッフの方が全員に注意喚起していました(^^)
自分の子供はきちんと見ておくようにと!

• トーマス

トーマス

3、4歳は、そういう時期なのですね💦
    それすら知らず、親として情けないです。。。
    私もあまりお兄さんたちには近づかないように気を付けます💦

• 2月15日
  • りさっくま

りさっくま

私も最初は知らなくて、他のママさんが教えてくれました!
    突き飛ばされて階段から落ちた子もいたので、本当に注意が必要だと思いました(>_<)

• 2月15日