※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

保育士の妊婦の女性が、先輩に感謝されずに反感を買った出来事について相談しています。自分がやっていることを理解してもらえず、感情的な言葉で叱られたことに疑問を感じています。

保育士をしています

今日先輩と話をしていた時に私の話したかった
事と違う受け取り方をされてしまい、

例)お菓子が目の前にあれば食べてしまうと思う
➡そのお菓子を置いたのは私!私が悪いって事?

みたいなニュアンスの話になりました💦

私は準備してくれた事に関して感謝していない
とかでは無く、その場に食べてもいいお菓子が
あれば食べてしまう事は仕方ないですよね、と
いう話をしていただけでしたが
その〈準備〉をしてくれていたのは先輩
だったので反感を買ってしまいました
あと今妊娠中で、その〈準備〉を先輩にお願いして
いた理由は重たい物も持たさる作業だった為です

最終的にその準備を〈してあげている〉のに
そういう風に言われるとカチンとくるし、
何この人?!って今思った、と言われました


妊婦でいるが為に〈してあげている〉と言われる
のであれば、全然私がやります🔥
普段、小走りしたり軽い物を持ったりしているだけで
怒られるので、保育側に回っている、という状況
なのに、してあげていると言われると
本当に悔しかったです。

あと、何この人?!まで言われる人に、
私の事を叱ってくれた、と思う必要って
ありますか?そうやって言ってくれる人って
貴重だよ、と違う先輩には言われたのですが、
そうやって感情的に言う方が大人だし、
こちらが感謝しなきゃいけなんですか?💦

うまく消化しきれず、書いています…

コメント

はじめてのママリ🔰

側から聞いているだけであれば、正直どっちもどっちだし、どっちも話し方、伝え方が対人援助職なのに上手くないなーと思いました。
お互いに相手のことを想像する力が足りないというか、、

はじめてのママリ🔰

恐らく先輩は、
子供にさせないようにするためにはどうしたらいいだろう?と、一緒に改善策を考えてほしかったのかなと思いました。
それに対して、そもそも論というか、そこに用意してあればやってしまうと思う、と返されてしまい、それが癇に触ったのかなと思いました。
『してあげている』という言葉はたしかに一緒に働いている上で協力は大切だと思うのでそういう言い方をされるのはうーん、と思いますが、そう言われてしまった経緯を見ると、してあげていると思っていなくてもそう言ってしまいたくなるほど、だったのかなぁと思いました。
本心は先輩にしか分からないで私の憶測になりますが…