※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

乳首の痛みや白くなる症状に悩んでいます。市販の口内炎薬を試しているが、効果が出ていないようです。同じ経験の方や治った方がいらっしゃいますか?

1歳の息子育ててます。

ずっと完母で今は3回食と母乳5回程度です。

左の乳首先端が白くなったり赤くなったりしています。

乳口炎かと思い、お風呂でマッサージしたり
なるべく和食にしたりホットタオルで温めてみたり
ピュアバーユにラップなど
色々試しているところです。
(ちなみに白くなってる部分は出は悪いですが、全く出てこないわけではないみたいです。
温めてマッサージしたりするとその部分から少しジワっと母乳出て来ます)

痛くないときは本当になんともないのに
痛い時は乳首の白い部分のピリピリヒリヒリした痛みに加え
乳首の奥(胸の奥がチクチクズキズキ)します。
こうなった場合我慢できる程度の時もあれば、
眠れない+うずくまりもがくほどの痛みになったりします。

この時、おっぱいはフニャフニャ状態だし
シコリもなければ熱もありません。

ネットで色々調べたら
新デスパコーワという市販の口内炎の薬が効くと知り、
昨日の風呂上がりから塗ってラップをしています。
1週間〜10日ほどかかると見たのですが、
今日は昼授乳後、また急に痛み始めました。

同じような症状経験された方いますか?
また、デスパコーワで治った方いませんか?(^_^)

コメント

カイママ

それきっと白斑ですよね!?
私も以前なってズキズキ痛かったので母乳外来行ったのですが、先生にはとにかく吸ってもらうと治るって言われました😅母乳の出口が炎症したりするとなるって言われましたよ!
なんか回答になってなくてすみません💦

  • 夢薇

    夢薇


    最初は白斑かなって思ったんですけど、
    乳口炎かな?とか思って(^_^)

    おっぱいマッサージもして
    痛い方のおっぱいから飲ませてるんですけど
    なかなか治らないもので(*_*)

    • 2月15日
fuki

乳首の先が白くなるのには2種類あるみたいですよ☝️
母乳のカスが詰まって白くなるのと、飲み方が悪かったりして気づかないうちに水疱が出来る→潰れる→皮が出来る→母乳が詰まって出なくなる この2種類です。
後者だと吸ってもらっても改善せず、むしろ吸ってもらうのをお休みしないと治らないし酷くなると治るのに何ヶ月もかかるみたいです😩💦
実際に私が今その状態です☹️
酷くなければいいかもしれませんが、痛みや症状が酷くなりそうでしたら早めに病院へ行った方がいいかもしれません⚠️

  • 夢薇

    夢薇


    とりあえず風呂では念入りにおっぱいマッサージして、
    デスパコーワとラップして様子を見ています。

    デスパコーワ試してからは、
    痛くなる頻度が減りました(^ω^)

    • 2月20日