※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

寝起きに不機嫌で泣いたり怒ったりするのは、何歳くらいまで続くのでしょうか?息子がお昼寝後に不機嫌で泣いたり怒ったりするのが続いています。お昼寝をやめるまでこの状況が続くのか心配です。

寝起きに不機嫌で泣いたり怒ったりするのって、何歳くらいまで続くんでしょうか?😥

息子はたぶん父親に似て寝起き悪いタイプです。
そういう人もいるよね、ってことで不機嫌でも別にいいんですが🙄

お昼寝後だけですが、

シクシク、時にはギャンギャン泣いたり、
寝転んだまま足をバタバタして怒ったり、
怒って枕投げたり、、
(普段は乱暴することはありません)

どうしたの?なんて声かけようものならヒートアップするので、暫く見守って、
数分してもおさまらなければ声を掛け→結局ヒートアップして、
ピークが過ぎるまで15分くらいかかり、そこからずっとシクシク、ぐじゅぐじゅ…

本音を言うと「めんどくさーい😇」です。

一時期お昼寝無しでいけていたのですが、夏の暑さで疲れるのか、7月入った頃から夕方1時間くらい寝るのですが、起きてきたらこのめんどくさいのが、ほぼ毎日です。無い日もあるけど、ほぼ毎日です。

そのうちなくなるんだろうけど、それってお昼寝しなくなるまで続くのかなぁ…はぁーーーーー

コメント

ぽんちゃん

保育士してましたが年長さんでも寝起き悪い子は悪いしいい子はいいしでした😂
私の妹は大人になっても寝起き悪かったのでもう性格なんだなと思ってます…

うちも上の子は寝起きいいですが下の子は激悪なので諦めてます😂

• ママ

ママ

年長さんでも悪い子いるんですね😅
    そしてお嬢さんも💦
    うちの子みたいに泣いたり怒ったりしますか?

甘えたいのかなーってくっついて行ったら余計に怒るし、もう見守るしかないんですけど😥
    良い接し方ってありますか?

• 8月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

下手に声をかけると泣いたり怒ったりして長引く子もいるので、そういう子は早めに起こし始めて、でも結局最後まで寝てるか起こされて機嫌悪いかって感じでした😂

余計に怒るのならしばらくそのまま放置で様子みます😂
    おやつやテレビ、音楽の力を借りて自分で気持ちが切り替わるのを待つのがこちらの精神安定上もいいかもしれないです😌

• 8月25日