※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maicu._.88
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている女性が質問します。 お風呂の浮き輪や離乳食のタイミング、寝返りやお出かけについて教えて欲しいです。

3ヶ月の男の子
育ててます❣️
色々聞きたいことが
あって質問させて下さい❗️

*お風呂の浮き輪どうですか?
(首もすわってきて買おうか悩み中)

*離乳食は5ヶ月の誕生日からでしたか?

*寝返り、ズリバイ、ハイハイは
いつ頃しましたか?
練習とかしましたか?

*3ヶ月でおでかけしてましたか?
つどいの広場やおさんぽなど…

*つどいの広場は寝てるだけでも行って
意味というか、良かったですか?
又、まだはやいですか?

気になった質問だけでも
教えてもらえると嬉しいです(^-^)♡

コメント

さらい

5ヶ月二週目から離乳食はじめました。

寝返りは下の子は6ヶ月からしました。
上の子は9ヶ月でした。

3ヶ月は、お買い物や旅行にはいきましたが、支援センターなどには6ヶ月からいきました。

• maicu._.88

maicu._.88

ありがとうございます( ^ω^ )
    離乳食は気楽に5ヶ月くらいで始めようとと思います(*^^*)

結構バラバラなんですね( ^ω^ )

やっぱり支援センターはまだ少し早そうですね( ´ ▽ ` )ノ

• 2月15日
はらぺこあおむし

スイマーバはないのでわからないですが
離乳食後は5ヶ月ちょうどで始めました!

寝返りが4ヶ月、ズリバイは6ヶ月
ハイハイは7ヶ月です!練習は特にしてません!

3ヶ月の頃は色んなところに連れて行ってましたよ♪
おかげで場所見知りがほとんどないです♪

maicu._.88

ありがとうございます( ^ω^ )
    寝返りとか色々早いですね(^O^)💕
    練習しなくてもはやい子ははやいのですね( ^ω^ )

まだ遊べなくても、見たり感じたりする事で良いのかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ💕

• 2月15日
ままりん

離乳食は5ヶ月半からにしました!
のんびり6ヶ月半くらい開始でいいかなーと思ってたら歯が生えてきて私のご飯中起こるようになったので慌てて始めました💦

寝返り4ヶ月1日目にしました!
ズリバイもハイハイもまだです、練習はしてません。

3ヶ月で支援センターの6ヶ月までの子のベビーマッサージ参加しましたが、5,6ヶ月の子ばかりでうちの子は最年少でした。
周りはコロコロ寝返りしたりお母さん同士話が合い楽しそうでした!
うちの子はまだ早かったかなーと思いました笑
首が座ってから行く人が多いらしいです。
おさんぽは1ヶ月から買い物がてらしてました!

maicu._.88

ご飯食べてたら怒るのは可愛いですね(つД`)ノ⚡️笑
    離乳食は5ヶ月からというのは、子供の興味や機能などの成長に合わせて作られてるんですね( ^ω^ )

やっぱ支援センターは最年少ですよね´д` ;
    お買い物がてらにおさんぽしながらちょっと覗いてみようかなって思います(*^^*)❣️

• 2月15日
さちこ

スイマーバ?ですよね!
最初のうちはぷか~と浮かんでる姿がとてもかわいいです( ´ー`)そのうち慣れてきて足ばたばたさせたり楽しそうにやってました😌うちの場合ですが、しばらくしたら子供が嫌がるようになってあんまり出番はありませんでした(>_<)だけどかわいい姿が見れたので満足です!

離乳食は上の子は私たちの食事中じーっと見てたりもぐもぐしたり食べたい!!って感じが伝わったので5ヶ月の誕生日からでした!下の子はなかなか興味もたなかったので5ヶ月すぎてからちょいちょいあげてみて嫌がってたので6ヶ月からきちん始めました!

寝返りは補助してあげたり、ズリバイはおもちゃでこっちだよ~とかはしてましたよ🙌

息子が3ヶ月迎えたときは真冬だったので天気のいい日に買い物ついでにちょこっと散歩してました!私の気分転換もかねて\(^^)/笑 つどいの広場、児童館ははいはいしてからいきました😌

まだ月齢が低い子も結構来てますよ!多分ほとんどは親の気分転換だと思います。ママ友もできてお喋りしてって楽しいと思いますよ🙌私はあまり社交的なタイプではないので子供が動けるようになってから、友達との付き合い方も学べるかなと、たまにいく感じですが!笑

maicu._.88

スイマーバです( ^ω^ )
    可愛いのと、1人でお風呂入れるの大変なので買ってみようと思います( ^ω^ )❣️

うちの子もご飯に興味あるみたいなので、誕生日から離乳食始めようと思います(*^^*)

寝返りはうちもたまに手伝ってます!
    うつ伏せになりたい意欲はあるみたいで( ^ω^ )笑
    遊びながらで充分ですね(*^^*)

つどいの広場はタイミング悩みましたが、おさんぽがてら見に行くだけ行ってみようと思います❣️近いので、見に行ってみて考えようかなって思いました!

• 2月16日
アルプス

こんにちは!
7ヶ月の女の子を育ててます!

お風呂の浮き輪は首に着けるスイマーバを使ってますが、肩までお湯に浸かることができますし、一人でお風呂にいれるときに役立ってます☺

離乳食は5ヶ月ぴったりから始めました!

寝返りは3ヶ月半、ずりばい、はいはいは5ヶ月でしたのですが、練習はあまりしていません😊

3ヶ月頃はお買い物とか暖かい日は外お散歩したりしていました!

つどいの広場はねんねのときに1度行ったのですが、ハイハイやあんよの子ばっかりで肩身が狭くすぐ帰ってきたのを覚えています😂

でも同じねんねの赤ちゃんがいれば、お母さん同士でお話しして楽しいのかもしれませんね😊✨

maicu._.88

スイマーバはやっぱ、子供が気に入れば役立ちそうですね(*^^*)

成長はやいですね(*^^*)❣️
    遊びながら成長を見守ろうと思います(^-^)

やっぱり、何も遊べないと早いかなーって思いますね´д` ;たまたま近くにあるので、おさんぽがてら見に行ってみようと思います(*^^*)

• 2月16日
あんちゃん

離乳食は一人目は5ヶ月、二人目三人目は6ヶ月から。二人目は7ヶ月手前でした。

一人目は寝返り3ヶ月、ズリバイ6ヶ月、ハイハイ1歳
二人目は寝返り4ヶ月、ズリバイとハイハイは7ヶ月
三人目は寝返り6ヶ月。
練習不要です。

二人目は1ヶ月からお出掛けしてましたよ~。三人目は2ヶ月から支援センターのベビマなどサークルに通ってます🎵子供のためというより母のおしゃべりに👍

maicu._.88

3人もお子さんを育ててるんですね(*^^*)❣️尊敬です(つД`)ノ❣️

みんなタイミングは違くても
    自然に覚えていくんですね(^-^)
    遊びながら成長を見守ろうと思います( ^ω^ )

支援センター行ってお友達ができればリフレッシュにもなりますよね(*^^*)💖

• 2月16日
かあ

✳︎ スイマーバ可愛いですよ😊
夫婦で爆笑してます!ただ、必要はなかったかな〜と。それよりはマカロンバス?とかにしたら一人の時でもお風呂楽だったかな?と思ってます。
じじばばも可愛いと、楽しんでいるからいっか〜🎶て感じです。

✳︎ 離乳食は5ヶ月と二週目ぐらいから遊びの延長という感覚で始めました。スプーンに慣れてくれたので良かったです🙆

✳︎ 寝返りは5ヶ月過ぎてすぐあたりに、ズリバイは今真っ最中で、ハイハイはまだです😢

✳︎ 3ヶ月の頃でもお出掛けしてました。夫婦共に出不精なので気が向いたら…ぐらいでしたが🙌

maicu._.88

マカロンバスを知らなかったので調べてみました❗️いいアイディアありがとうございます( ^ω^ )スイマーバとマカロンバスどちらか検討しようと思います(*^^*)

慣れるのも大切ですね( ^ω^ )
    5ヶ月くらいから始めて行こうと思います(*^^*)

うちも、ちょっとずつおでかけしようと思います(^O^)

• 2月16日