※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男夫婦が介護をする必要がありそうですか?特に長男嫁が1人で介護する可能性が高いでしょうか?

この状況だと、長男夫婦が介護しないといけない感じに見えますか?

義両親宅近くにマイホームを構えた長男嫁。
嫁側の両親は他界。兄弟なし。長男夫婦には、2歳の女の子が1人。
旦那には2人弟夫婦がいるが、旦那と仲が悪く
2人とも疎遠。マイホームも遠いい。弟同士は仲がいい。

疎遠の原因は旦那の過干渉。マウント。

嫁側は医療系の資格があるが、病気持ちのため、あまり多くは働けず、奨学金ありのため金銭的余裕はなく、逃げ場は少ない。旦那も散財傾向。趣味にばかりお金を使うため、奨学金を返す余裕はなし。

これを見るとやはり介護は長男夫婦がやるしかないやつですかね?なんなら旦那の性格も悪いので、長男嫁1人でやらされる可能性高いですか?

コメント

ママリ

結局は誰かが面倒見なきゃならなきので、
長男夫婦が面倒見るか、
他の兄弟が帰ってきて面倒見るか、
お金出し合って施設に入れるかくらいしか選択肢ないのは間違いないですよね。

で、どれが一番現実的かって言われたら、
その状況なら長男夫婦が面倒見るになるかと思います。

長男夫婦が面倒見たくないなら、
仲が悪かろうがなんだろうが兄弟揃って話し合ってお金出し合って施設に入れるような流れに持っていくしかないのかなと。

それすら無理なら長男夫婦が見るしかないですよね。
放置したら罪に問われそうだし。

長男嫁がメインになるかどうかは夫婦で話し合ってどうぞ、としか言いようがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。

旦那が相当嫌がらせしていたらしくて、もう手遅れ感が強くて。
    弟夫婦のことも責められません。

本当疲れます😓

• 8月25日
ぽん

それは、旦那側の兄弟でしっかり話し合うべきかと😅
仲が悪くても、親の介護の話ですし。
長男夫婦が世話をするなら、金銭面でのサポートは、世話をしない弟たちがするべきだと思いますし。

近所に住んでるからって理由で、主介護者になる決まりはありませんよ😊
家族でしっかり話し合って、決めるべきことです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が相当嫌がらせしていたらしくて、もう手遅れ感が強いです😓
    本当疲れますよ。

• 8月25日
  • ぽん

ぽん

であるのなら、相続問題も出て来そうなので、弟さんたちに相続放棄をしてもらった方がいいかもしれませんね😅
    親の世話をしないなら、相続放棄もしてもらった方がいいと思います😅

にしても、旦那さん性格悪いですね😅
    弟に嫌われるくらいなので、相当やらかしてますね😅
    主様もお疲れ様です💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

1番介護しやすいのは長男夫婦だとは思いますが、弟達にも介護義務はあります。
長男嫁には介護義務はありません。
同居なら別ですが、近距離別居ですよね。
長男嫁に無理矢理介護をさせる法はありませんので、拒否すれば問題ありません。

旦那と弟の仲が悪くても、義両親と弟は?
いくら仲悪くても、親との関係が悪くなければ介護の協力はあると思います。

最悪、誰も介護しない、お金も出さないというのであれば、義両親に生活保護を受けてもらうか、年金で入れる施設に入るかの手続きくらいはしてあげたほうがいいと思います。

介護が必要な状況なのを知っていて放置するのは罪になります。

はじめてのママリ🔰

もし義両親がちゃんと貯金していないなら、近くに住んでいる長男夫婦が見るか、息子全員でお金出し合って施設入れるかですかね…