※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
お金・保険

確定申告について質問です。自分で税務署でやるのか、わかりません。源泉徴収は旦那の会社に出しています。扶養内で確定申告できるか不安です。

こんにちは!いつもお世話になっております!
確定申告について質問なのですが、、、
去年まで旦那の扶養内で仕事をしていましたが、妊娠を機に辞めました
確定申告は自分で税務署でするのでしょうか?
12月に、源泉徴収を旦那の会社(公務員)に出しています。

12月に出産し、妊婦健診の建て替えた分を還元払いしてもらいに(里帰り出産だったので)先日市役所に行ったら、「確定申告で使われる場合の為に判子だけ押して領収書はお返ししますね」と言われました。
もう源泉徴収を旦那の会社に渡し、扶養に入っているので確定申告できたものかと思っていましたが、、、
よくわかりません😅

無知ですいません💦
よろしくお願いします!

コメント

ムラサキ

旦那様の会社に提出しても、ちぃこさんの年末調整はされないです😣
年内退職であれば普通はご自身で確定申告をしないといけないですが、扶養内パートさんも当てはまるのかはちょっと不確かです、、、
中途半端な回答ですみません😣💦

• ちぃこ

ちぃこ

そうなのですね!!!知りませんでした💦
    旦那の会社にしてもらえるものかと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    直接税務署に行ってきいてみます!ありがとうございます💦

• 2月15日
yu-ki+

旦那さんの職場でちぃこさんの年末調整は出来ないので、確定申告が必要ですよ💦
源泉徴収票は扶養控除の記入に使っただけかなと思います。

もし源泉徴収票で所得税など引かれている場合、税扶養内でしたら確定申告することで還付される事になります!

市役所の方が仰っているのは確定申告の医療費控除の事なので、もし去年の医療費が世帯合計で10万円を超えているなら申告された方が良いと思います😊

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね〜💦
    所得税は毎月微々たる金額ですが引かれていました!
    税務署に行ってみます^_^
    わかりやすく回答いただいてありがとうございました✨

• 2月15日