※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

福祉関係で働く方が相談です。個人携帯に業務連絡やグループライン、会社用アプリが多く追加され、夜中まで業務や家庭時間を割かされています。これは普通の状況でしょうか?

【個人携帯での業務連絡やグループラインの追加、会社用アプリの使用、そして夜中までの業務や家庭の時間を割かせられることについて、福祉関係で働いている方の相談です】

福祉関係で働いてる方に相談です。
今の事業所なんですが、全て個人携帯でグループライン5個追加、会社用アプリも複数追加させられています。
ラインも気がつくと100件近く溜まっていて、全て業務連絡はライン。
朝礼、会議もライン通話。その為イヤホンを購入させられました。
Googleアカウントも追加させられています。
これは仕方ない、あるあるですか?
グループホームではないので会社は18時で終わりますが、利用者さん情報、翌日業務が夜中まで(遅い時は2時)とかまでやりとりしてます。

まだ新人ですが、慣れてきたら対応しなければなりませんよね。
朝も7時台からやりとりが始まり、家庭の時間を割いてラインを開かなければならず。
今朝忙しくて見れずに出社したら、ちゃんとラインみて今日の業務を把握しておかないと!と言われてしまいました。

今までは、業務携帯がある会社、特別な事がなければ勤務時間外のやりとりはなく、(仲良い人とラインするとかはありますが)出社してから報告、連絡、確認をして業務を始めるといった職場ばかりだったので違和感しかありません。

そもそも、個人携帯に会社グループライン追加(ガッツリ業務で使う)アカウント追加自体が嫌でたまりません。
携帯も重いし。
会社pcで管理して欲しい。
常にラインが入り続ける(通知は消してます)仕事も個人携帯で行う(日報記入、連絡、確認)

福祉じゃないとしても、会社自体これって普通ですか?

コメント

ゆうな

普通かはわからないですが
私の勤めてる会社も旦那の勤めてる会社もそうです!
お互いグループは何十個、トークは常に1000件以上溜まってます😳
私の勤めてる会社はそれが嫌なら辞めてくださいって感じなのでみんな仕方なくって感じです、個人的に会社携帯用意してる人もいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか⁉️
    ちなみに職種、差し支えなければ教えてください💦

    • 8月25日
  • ゆうな

    ゆうな

    旦那は大手、私は中小企業ですが自動車販売です!

    • 8月25日
deleted user

教育、医療、福祉それぞれの分野かけもちで働いてますが、福祉だけそういうところあるなーと思います😰前に行ってた児童デイも、今行ってる障害者福祉施設もそんな感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなのですね!
    その働き方が合わないので辞めようか悩みます…

    • 8月26日