※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いことに悩んでいます。保育園の先生から病院を受診するよう勧められ、行動面でも偏食や危険な行動があるようです。病院受診も考えています。

2歳7ヶ月の男の子のママです。
初めて質問させて頂きます。長文失礼します。

子供の発達について悩みがあります。
言葉が遅い事について、まわりの子供達が2語分を話せるようになってきている中で息子はまだ「〇〇いい〜?」のような言葉しか出ません。単語は出ます。
保育園の先生から一昨日少し遅いんではないか、病院へ行ってみてはどうかと問いかけがあり気にし始めました。初めは男の子だし一人目だしゆっくりな子供なんだな〜ぐらいにしか思っていませんでした。
その他にも外に出ると私がダメだよと伝えても聞こえていないのか自分の行きたい場所へぱぁーっと全力疾走してしまって危ないとか、凄い偏食な所です。

分かりにくい文章で申し訳ないですが、このようなお子様をお持ちの方宜しければ回答お願いします(._.`)
病院に行く事も視野にいれています。

コメント

ゆぴぴ

病院の前に近くの支援センターで相談してみてはどうでしょう?

うちの子は1歳半の検診で普段同じくらいの子供と関わる機会がなく、はしゃいでしまい
言葉の検査?でも言葉を発しなくしばらく支援センターで行ってた同じ年と月齢の子供が集まる教室に通ってました。(言葉とか覚える教室じゃなくて、先生と周りの子供達と手遊びとかをして過ごすものでした)

幸いうちの子はその教室が2ヶ月で終了で、終わる頃には突発的に走ってどっかにいっちゃったり言葉も出てきたので四月から支援センターで募集してる同い年の子が集まるサークルを紹介されてまたなにか不安なことがあったら気軽にきてくださいね!で終わりましたが

支援センターでは子供の様子を色々見てくれて、親身になってアドバイスももらえましたよ(*^_^*)いきなり病院に行くのは不安もあると思うので一回相談してみてはどうでしょう?

• ☆

コメントありがとうございます‪( ﹡•⌄• ﹡)‬支援センターですか!無知でお恥ずかしいです。病院でしか対処してくれないんだと思い込んでいました。

1度市の保健師さんに電話して聞いてみようと思います!

• 2月15日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

たぶん保育園に通ってる子は
    結構言葉が早いようなイメーじ
    なので保育士さんもそれに慣れちゃって
    ってるってこともありそうですよね💧
    全く出てないなら不安もありますが
    二言ぶん話せてるなら全然大丈夫
    だとおもいますよ♡

うちの義姉の子供は3歳でも全然
    喋れらなかったよ!っていってましたが
    その子は今では普通にぺらぺら喋って
    ますよ✌️

わたしも不安で勝手にどっかいっちゃったり
    してた時は多動とか色々調べてましたが、小さい子に多動かどうかは判断できないらしく
    できても3歳ごろからみたいです。
    全然問題なさそうです☺️

• 2月15日
  • ☆

優しい言葉ありがとうございます(›´ω`‹ )本当に心配で、ネットで調べまくって、発達について言われた瞬間息子の事も変に気にし過ぎてしまって負のループでした。。
    多動について私も調べました。1つでも当てはまっていると冷や汗がとまりませんでした(笑)
    3歳児検診までもう少し気長に様子を見ようと思います。

• 2月15日
ちびまま

はじめまして(^^)
同じく私も悩んだ事があるので思わずコメントしちゃいました!
うちの子は2歳1ヶ月です。ママ、パパ、ぶーぶ、わんわんくらいしか言えません。お散歩も同じく走って行ってしまったり…。ちょうど先週、保健センターで言葉の発達を見てもらう機会があったので行って心配だと伝えると3歳までは許容範囲ですよ、この子はちょっとのんびりくんなのかな?と。大人の言っている言葉は理解できてるし大丈夫だよと言われました。
まだまだ心配はありますが、単語は出ているという事ですし3歳頃までは様子見ていいんじゃないでしょうか?^_^私も悩んでいましたが先生と話して少し気長に喋り出すのを待ってみようと思えるようになり楽になりました!

• ☆

コメントありがとうございます♡もうすぐ3歳検診もありますしそれまで待ってもいーのかな?そうしたら遅いのかな?と悩みまくっていました。

3歳までは許容範囲と聞いて少しほっとしました(´*ω*`)

• 2月15日
  • ちびまま

ちびまま

3歳検診が近いなら待ってみてもいいかもしれないですね\(^^)/悩むとママもストレスになると思うのでどうしても気になるようであれば事前にみてもらってもいいと思います。
    私も悩みすぎて焦りすぎて。言葉の絵本何冊も買ってってやりましたがママの焦りが伝わるのか絵本自体嫌がられました…。私のいとこの男の子も3歳まで喋らなかったしそのうちいきなりそんな言葉知ってたの?!ってビックリするような事言い始めるから気にしなくていいと思うよーと言われましたよ。

• 2月15日
  • ☆

息子はゆっくりな子なのかもしれないですね(笑)私が変に構えて焦ってしてるのがバレてるのか行動や言動を見すぎてるのかいちいち気になるようになってしまって( ˘•ω•˘ ;)

いつか子供とお話できる日がくるのを心待ちに気長に待ってみます!ありがとうございました♡

• 2月15日