※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

110坪の土地を買い、半分に家を建て、残りを売ることは可能でしょうか?夫婦で公務員、子供1人。広い土地を購入できず悩んでいます。ローンや分筆など不安があります。厳しいでしょうか?

110坪 の土地を買って、半分で家を作り、半分を売却することは現実的に可能でしょうか?

夫婦で地方公務員、子どもは1人います。

立地条件の良い広い土地があり、購入できないか悩んでいます。

ローンのことや
分筆のこと、など分からないことだらけです…。

やはり厳しいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分筆できない土地もあるので不動産に相談されてみるといいかと思います。

やることが多いため丸ごと売るよりも手間もかかるのでその辺のことも確認されたほうがいいと思いますよ

はな

一度全部買って分けるより、はじめに分筆してもらって半分だけ買えないかと相談した方が手っ取り早いと思いますが、あえて一度まるまる買いたいんですか??

分けたときどちらの土地にも道路との接面がちゃんと取れるなら分けられると思いますが、あとは売主が半分なら売らない!と言ってくるかどうかですね。
不動産屋さんに半分だけ売ってもらえますかと聞いてみてはどうでしょう。

ままり

うちは土地を分筆してから家を建てました。親の土地なのでちょっと条件は違いますが😅

現実的には可能だと思いますが、その土地柄で50坪にしたら売れるのでしょうか?私のところは田舎なので50坪だと狭くてなかなか売れないです。110坪でまぁ広いけど普通かなって感じなので。

不動産屋さんで半分だけ売ってもらったら1番いいんですけどね。分筆にもお金かかりますよ。書類や登記にもよるけど数万から80万くらいかかる場合もありますし。

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます!
とても参考になりました。
早速不動産屋に行ってきます!